• ベストアンサー

賃貸アパート入居して欠陥に気づいた時には?

いくつかあるのですが大変困ってるので回答お願いします。 1. 3日前に築30年位の木造アパートへ入居して、引越しの際大家兼不動産屋が尋ねて来ました。その際に、お風呂が追い焚きのステンレスの太いパイプみたいなのが風呂内にあるような昔のお風呂なのですが、お風呂に水を張って水道の水漏れ等調べてました。明らかに水道を直してない事を言わなかったみたいですが、蛇口の水漏れは不動産屋が修理しましたが、風呂釜の栓から漏れる水は「ガーゼでも巻いておいて」といわれたのですが、それでも水を張ると栓から漏れていきます。それは修理にはお金と時間がかかるらしいのですが我慢しなければいけない事なのでしょうか? 2. お風呂の釜が古いので普通は30年も経ってたらリフォームすると思いますが、水色のペンキ塗ってごまかしてるんですけど、素人が塗ったようなボコボコに塗られていて浴槽につかると痛いのですが、(所々に足跡ついてる)これはどうしたらいいですか?浴槽ごこ取り替え希望です。 3.集合住宅でテレビアンテナが私の部屋だけ悪く映りが悪く、壁の中の配線を取り替えないといけないらしい 4.カーテンレールが通常レース用と厚いカーレン用で二重レールになってると思いますが、一重カーテンレールは設備不良で直してくれないでしょうか? 大家兼不動産屋は物凄くケチで、システムキッチンも下の棚だけ新しくして上棚は壊れたままだったり部屋の中の戸はゆがんで隙間開いてたりしてます。

noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

A…1・3と B…2・4・5(台所棚の問題)と C…ケチ(笑)は 別の問題です。 内覧なさらなかったのでしょうか。 最悪の場合、退去の際にCが原因でABの修理代を請求 されかねませんよ。 Bは入居せずともわかることでしたので、契約の際交渉 すべきでしたね。 現状有姿で双方了解という扱いでしょう。特別家主に 問いただせる問題ではないですね。 家主は人間らしい生活ができるように手入れする必要が ありますが、湯船・カーテンレール・棚は特に問題なく 生活できるでしょうし…(←不便だし、不満があると思い ます。が、「直らないなら契約しないことを選択する自由が ある契約前」に交渉しなかった方に分が悪いです。) 但し、湯船に穴が開いていると言うことであれば、Aに入ると 思いますが交換は無理かもしれません。穴を修理される でしょう。 ちょっと勘違いされているのかなと言う点は、リフォームは 大家さんが「新入居者を確保する手段」なので、「何年 していないからだめ」ということではありません。その分 家賃は安いかと思います。この場合、リフォームせずとも ayarumiさんが入居されたので、家主さんからすれば 「ラッキ」ということです。「設備が古くて入居者が居ない」 と言うことであれば、家主さんはアップグレードを施した ことと思います。 Aは、使えるはずの「設備」が「正常に使えない」と言う ことですので、家主に修理を迫れます。水道代は管理費に 含まれますか?別に払っているのであれば、水漏れして いれば直接金銭的に被害を受けます。ガーゼが云々の問題では ありません。短い期日を切って修理をしてもらってください。 念のためですが、テレビは正常ですよね?(失礼)以前 コード自体の接触が悪かったのに、アンテナ云々と言って いたので、修理どころか業者さんの人件費を請求された 例がありましたので(汗)。 家主にAの修理を申し出て退けられた場合は、「こんな 状態と知っていたなら契約しなかった」として契約解除を 申し出ることができるでしょう。全額の返還も可能と 思います。 修理の依頼は書面で、やり取りの記録をしっかり 取って下さい。 私の感触ですが、築30年の物件と言うことで、設備は全体的に 古いし、家賃も安い物件に入居され、その設備の古さに 不満を持ってしまったと言う状況のようですね。予算も あるでしょうが、他の物件を探すことも視野に入れた方が いいかもしれません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 テレビは業者に見てもらって、古いアパートだから壁の中のケーブルだかアンテナの問題だといってました。ただし、2F部分の私の部屋だけの為に全ての部屋(全4部屋)を調べるのは不動産屋兼大家さんが何と言うか・・・と言ってました。結構直すには面倒らしいです。 浴槽は、内見した際にきちんと触ったりして確認しなかったのもいけなかったのですが、ペンキの凹凸が酷くてスポンジで普通に洗うことも出来ない程です。 栓も業者に見てもらったら、コンクリートで一度栓の型とってやらないといけないらしくて、でもそれに不動産屋兼大家が応じてくれればいいのですが、結構修理に長くかかるみたいで業者も乗り気じゃなかった程でした。 引越し当日に何度も浴槽に水張って水漏れの確認されましたけど、明らかに故意に事実を伝えずに契約させたとしか思えません。これで解決しなかった場合は、契約解除で全額(敷金・礼金含め)返金してくれるのでしょうか? 絶対に応じないような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No. 1さんのご意見に賛成します。 「風呂を実際に焚けるかどうか」を除く問題点については、契約前にarayumiさんが確認すべきことでした(過去形)。 法律上は、「arayumiさんが全てをご納得の上で契約書に調印した」ことになっています、たぶん。 契約前に問題点を列挙したうえで、「問題点を全部修理すれば契約する」と条件を突きつけることもできたのです。 「私は説明を受けていない」という主張は、客観的証拠をもとに説明できない限り、裁判では通用しないのです。あなたが押したハンコを否定する作業は、弁護士でも簡単にできることはありません。契約書の文面次第ですが・・・。 法的なお立場は弱いと思われますので、残された手段は、大家に対して穏便に、しかし繰り返しお願いすることです。ほかの部屋の入居者から情報を集め、大家さんに掛け合ってみましょう。 高価な買い物をするときは、必ずご自分の目で確かめてからにしましょう。

質問者

お礼

そうですね。もっとよく確認するべきでした。 が、まさかこんな事が起こるとは思ってませんでしたし、当然設備は大丈夫だと思ってましたので。 内見時にここを直して欲しいとか、これなら家賃下げて欲しいとか言うべきでした。 それで、昨日不動産屋兼大家さんに言ってみた所、全て修理してくれる事になりました。 まあ、対応してくれたので解決しましたが、これがもし対応してくれない所だったらと考えると・・・。 これから物件選ぶ時は気をつけたいと思います。 今回の事は勉強になりました・・・。 ありがとうございました。