• ベストアンサー

賃貸マンションのリフォーム欠陥で悩んでます。

マンションを賃貸で借りて1年弱になります。 入居前にリフォーム済みとあってキレイで快適です。 が、お風呂の壁に問題が。 リフォーム時の経費節減のためか、壁にペンキを上塗りしていたようです。その為毎日ペンキがめくれてぼろぼろとはがれ落ちてきます。 最近、管理会社に連絡し工事請負業者に状態を見て頂いたのですが「我慢していただけませんか?修理となると3日はお風呂が使えなくなる上に、においも強いですよ。一応管理会社に報告はしますが。」とのこと。 毎日のことなので修繕をお願いしたいのですが、先方からの返事はなかなか返ってきません。 我慢するべきなのでしょうか。強く主張していいのでしょうか。 修繕が可能である場合、においが強い3日間のお風呂や住居の保証はどこまでお願い出来るものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸契約前に内見はしなかったのでしょうか? 少なくともその賃貸マンションの内容に納得して、 賃貸借契約しているはずです。 その上で賃借人の「通常利用」において、 風呂釜が壊れた、シャワーが壊れた、排水が壊れた等で、 設備としてお風呂が「使えない」状態の場合、 大家様側は修繕義務が発生し、設備が使えない間の補填は請求できますが、 今回の場合ですと壁なので、状況としては厳しいです。 またお風呂が使えない場合の補填でも、一般的には銭湯代の請求程度が多いです。 ユニットバス毎の完全リフォームが必要な場合は、 一時的にホテル住まいをする等でホテル代や、 完全に一時退去しなくてはいけない場合は引越し代や、 マンスリーマンションの居住費等が請求できるようです。 とはいえ今回のケースで仮に最大条件で請求できても、 工事の日の1日間のホテル代くらいでしょう。 臭いが強い間の部分についてはよほどの場合で無い限りは、 請求は厳しいかと思います。

orangemari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧なご説明のお陰でとても分かりやすくて、胸がスッキリしました。 内見時、キレイに塗られていたので逆にお風呂は好印象だったのです。 設備としては現在も機能しています。 なるほど、修繕すら要求出来ないことも考えられますね。 noname9900さんのご意見をふまえた上で、修繕が可能である場合も含めて、話しをしてみます。 一般的な知識もなく交渉以前の問題だったので、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

まあ、工事の瑕疵ではあるでしょうが、賃貸は現状契約が基本ですからね。こうすると言っていても、完成がどのようなものか、明らかな作為や瑕疵が無ければ、それで我慢と言うことになります。 で、今回の件ですが、使用に問題がなければ容認してもしかたないのかと思います。退去時に原状回復義務が発生しなければ、それでいいと考える人も少なくないでしょう。

orangemari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日の修繕請負業者の方に確認して頂いた際に、『退去時に請求されないように状況報告をしておきます』の説明はありました。 管理会社とは未だ直接話ししておらず、はっきりしていませんが。 使用には支障はなく、先方もそれで返事を渋っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 風呂にペンキ?、ユニットバスですか?聞いた事ありませんねえ、状況がちょっと解りませんが。 修理とはペンキの塗り替えでしょうか、であれば臭いはきついですがあくまで風呂です、リビングではありませんから我慢出来ますよ、生活できます。 私は自邸のリビング隣に和室を増築しましたが(9割完成)さすがに塗装した日はラッカー臭に悩まされましたが、翌日からは気になりませんでした。 風呂には間違いなく換気扇があるはずですから24時間回しっぱなしにしましょう。 3日使えないとは、乾燥に3日掛かるという事でしょうか。 3日位は我慢されては? 無理なら銭湯、コインシャワー、サウナ等に行く、どうでしょう。 保障に関してはちょっと解りません。 いずれにせよ、以上覚悟の上でとにかく強く主張されては?「湯船にペンキくずが入ってしまい、体を洗っているのか汚しているのか、そんな状況なんですよ」と。 返事を聞いた上で、対策を講じられたらいかがでしょうか。 以上、ご参考?まで。

orangemari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 和室のある家、ステキですよね。 完成が待ち遠しいですね。 素人説明で分かりづらくてごめんなさい。 風呂の壁のリフォームは通常吹きつけでするようなのですが、コストがなかなか高いらしく。簡単に安く早く済ませる方法として、ペンキで処理したみたいなのです。 修繕方法ははっきり言って分かりません。不可能なのかもしれません。 ペンキくずが剥がれ落ちない方法であるなら何でもいいのですが。 結果はどうなるにしろ、管理会社とももう一度きちんと話してみます。 ありがとうございました。