• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築年数の古いマンション 内装ペンキ?

質問宜しくお願いします。 引越しをしようと思い、物件を探しています。今日仲介業者と一緒に1975年に建てられたマンションを見に行ってきました。 古いマンションは入居者が替わる際リフォームをするそうで、この物件もリフォームが済んだところでした。床は綺麗なフローリングでいいなと思ったのですが、壁紙が貼ってなく、コンクリートに白いペンキが塗ってありました。部屋の雰囲気としては白木のフローリングに白壁で良い感じなのですが、ペンキの臭いが気になって仕方ありませんでした。 そこで、このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。経験談などありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17334

>このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。 普通は、コンクリートの壁にモルタルを塗って平滑にしてからエマルジョンペイント(水性ペンキ) を塗ります。 コンクリートの壁に地かにペンキなら、型枠の跡やコーンの穴などいわゆる打ち放しの壁らしい 荒々しい表情になると思います。 普通はモルタルで平滑に仕上げてあったら、クロスを貼ったほうが楽です。あるいはコンクリート ならば、石膏ボードを貼ったほうがモルタルを塗るより安い。 ですからコンクリート壁に直にペンキというのはかなり稀な例です。 さてこういう壁が、どのくらいの厚さで隣の住戸との隔てになっているかが重要ですね。 薄いと音が伝わってきます。 また壁の向こうが外なら断熱材はまるで入っていないわけで、冬場の壁の結露や寒さは 覚悟すべきですね。 >また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。 窓をあけておけば2日で消えてなくなります。水性ペイントでなくてビニルぺイントなら少し 薄め液のにおいが長くのこりますが、普通室内に使わないです。 >経験談などありましたら宜しくお願いします。 コンクリートにペンキでなくて石膏ボードにペンキではないかなぁと半分疑っています。 それなら昔の公団住宅などによくある仕上げです。 75年のマンションが神宮前とかにあったりする物件なら我慢して住む価値はあります。 坂倉建築事務所のビラ・モデルナとかは古いけど名作。 70年代のマンションには有名建築家の作品もすくなくないです。そういうものにあたるとお友達に自慢できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。表面はつるつるしていましたのでおそらくモルタルとか石膏ボードの上からペンキを塗っているのだと思います。ペンキは臭いが気になっていたので2日で消えると聞いて安心しました。それよりも結露や寒さのほうを心配した方がいいようですね。角部屋ではないのでまだまし?でしょうか。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あると思います。下地処理をしてペンキでの化粧は良くある、リフォーム方法です。柱等の木部回りも、可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よくあるリフォーム法なのですね。考えようによっては壁紙よりセロハンテープなどでポスターを貼りやすいかな、と考えたりしています。ありがとうございました。