• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築年数の古いマンション 内装ペンキ?

質問宜しくお願いします。 引越しをしようと思い、物件を探しています。今日仲介業者と一緒に1975年に建てられたマンションを見に行ってきました。 古いマンションは入居者が替わる際リフォームをするそうで、この物件もリフォームが済んだところでした。床は綺麗なフローリングでいいなと思ったのですが、壁紙が貼ってなく、コンクリートに白いペンキが塗ってありました。部屋の雰囲気としては白木のフローリングに白壁で良い感じなのですが、ペンキの臭いが気になって仕方ありませんでした。 そこで、このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。経験談などありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数790
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17334

>このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。 普通は、コンクリートの壁にモルタルを塗って平滑にしてからエマルジョンペイント(水性ペンキ) を塗ります。 コンクリートの壁に地かにペンキなら、型枠の跡やコーンの穴などいわゆる打ち放しの壁らしい 荒々しい表情になると思います。 普通はモルタルで平滑に仕上げてあったら、クロスを貼ったほうが楽です。あるいはコンクリート ならば、石膏ボードを貼ったほうがモルタルを塗るより安い。 ですからコンクリート壁に直にペンキというのはかなり稀な例です。 さてこういう壁が、どのくらいの厚さで隣の住戸との隔てになっているかが重要ですね。 薄いと音が伝わってきます。 また壁の向こうが外なら断熱材はまるで入っていないわけで、冬場の壁の結露や寒さは 覚悟すべきですね。 >また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。 窓をあけておけば2日で消えてなくなります。水性ペイントでなくてビニルぺイントなら少し 薄め液のにおいが長くのこりますが、普通室内に使わないです。 >経験談などありましたら宜しくお願いします。 コンクリートにペンキでなくて石膏ボードにペンキではないかなぁと半分疑っています。 それなら昔の公団住宅などによくある仕上げです。 75年のマンションが神宮前とかにあったりする物件なら我慢して住む価値はあります。 坂倉建築事務所のビラ・モデルナとかは古いけど名作。 70年代のマンションには有名建築家の作品もすくなくないです。そういうものにあたるとお友達に自慢できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。表面はつるつるしていましたのでおそらくモルタルとか石膏ボードの上からペンキを塗っているのだと思います。ペンキは臭いが気になっていたので2日で消えると聞いて安心しました。それよりも結露や寒さのほうを心配した方がいいようですね。角部屋ではないのでまだまし?でしょうか。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内装業者の方にお聞きします。

    内装業者の方にお聞きします。 廃墟みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました。 駅近ですが、賃料は安めに設定されています。 マンションの2Fです。 築40年、天井低く(2m10cmくらい)、梁も目立ちます。 窓閉めっぱなし未入居だったので、臭いもあります。 私は築45年の団地に住んでいますが、こんなひどくはありません。 そこを低コストで臭いもなく、きれいにできるでしょうか? 古い蛍光灯、古い冷房、汚い床、汚い壁。 レールダウンライトにして、壁紙張り替えて、床をタイルカーペット 敷いてと考えたのですが、それだけでも100万円はかかりますよね? お客様を呼ぶのできれいでないと来てくれません。 少し前表参道に古い同潤館アパートがありましたが、中はリフォームされて きれいだったような??? お金をかけないリフォームで、そのくらいきれいにすることは可能なんでしょうか? それでも天井の低さなど気になるので、やはり断ろうか迷っています。 駅近なのに未入居格安。 コストのかからないリフォームでなんとかなれば、なんとかしたいのですが。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • アパートの壁。壁紙?ペンキ?

    (1)【住む人に聞きたい】大家をしているのですが、アパートの補修をするのですが、壁は壁紙とペンキどちらがいいでしょうか?家賃とかは風呂トイレ付きで3万とれればいい方の場所なのですが、住む人はどちらがいいでしょうか?(床はフローリングです。) (2)【大家さんしてる人に聞きたい】今後の入居者の補修の便利さとか、費用の点ではどうなのでしょうか? 苦労している大家です。回答お待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あると思います。下地処理をしてペンキでの化粧は良くある、リフォーム方法です。柱等の木部回りも、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よくあるリフォーム法なのですね。考えようによっては壁紙よりセロハンテープなどでポスターを貼りやすいかな、と考えたりしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション リフォームについて

    中古マンションを購入する事になりましたが リフォームの価格を 90平米程の4LDKで 壁紙、襖、畳表 張り替え、フローリング床、浴室床の表面処理 その他 キッチン周りのクリーニングなどを行って 平米単価 1万円弱程度と 仲介業者の方から伺いました。この価格が 高いか 安いか 適切か 全く見当がつかない為 何方か お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • マンション購入 怪しい部屋が、、あります

    築10年超のマンションを購入しようかと思います 任意物件ということで、価格も少し安くリフォームなしで売却です 内覧してきたのですが、お部屋のほとんどは綺麗でしたが 一部屋だけ、フローリングにリフォームされた部屋があり、 そこはずっと窓を閉めずに生活したので壁紙が大変汚く 取り換えた方がいいという話でした フローリングにリフォームしようと思っていたので、一部屋だけでも リフォーム済みは良かったと思いましたが、なぜ窓を開け放しているか 疑問です 何か良くないことがあって開けっ放しなのかな、、なんて思ったり。 不動産屋さんに聞いてもらってますが、どこまで本当の話が聞けるのでしょうか 自殺とかは開示義務があったと思いますが、病死?とかは開示義務がないでしょうし・・ 詳しい方いましたら、教えてください またそのお部屋には大きな仏壇がありました。。 宜しくお願いします

  • マンションの和室からフローリングへ

    マンションの床を畳からフローリングへ変更する予定です。 畳をはがすとコンクリート床でした。 近所のリフォーム業者に聞きましたが、ここに木の棒みたいなのを並べて厚みを出して、その上に板を張り、 フローリング床を貼るとの事でした。 防音が気になるので、防音材のようなものを入れてほしいといいましたが、そういうものはないと言われました。 木の棒みたいなものを並べたすきまが空洞になるのも心配ですが、業者の話では問題ないとのことでした。 なにか階下への防音対策があればアイデアをお願します。

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 居住中のマンションの床と壁紙の張替え工事について

    現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。 カーペット張りの床をコルクフローリングに替える工事と壁紙の張替えです。(フローリング変更は当マンションはOKです。) こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。 また家具は工事する場所のものを順繰りに移動することでも工事はできるのでしょうか。どこか別の保管場所を借りる必要があるのでしょうか。 私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。 始めてのことでどうしたらよいか分かりません。 ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。

    マンションリフォーム 床の仕上げ 荷重でストップをかけられています。 現在築10年の中古マンションを購入して、リフォーム工事を来週から控えております。 住居の廊下を既存のフローリングの上に、合板2枚を敷いて、その上にタイルの仕上げを考えておりました。 重さが・・・と理事会に所属する1級建築士さんに言われたので、リフォーム業者さんが重ね張りするものすべての重さを、40kg/m2と算出してくれ、それを理事会に提出しました。 ですが、これでは無理といわれました。 マンションの構造計算書をみると 床荷重 (kgf/m2)  間仕切壁 25  仕上げ  75  天井   15 と、書いてあります。 この意味も素人の私では良くわかりませんが、コンクリートの上の床を全部剥がして施工するなら大丈夫だ、といわれました。 リフォーム業者は、既存の床の上にのせるので積載荷重と認識していたようで、それなら180kg/m2は問題ないとのことだったのですが、今日になって、75kg/m2まで、地震のことを考えたら、60kg/m2まで、と理事会の人に言われて困ってます。 今は他のマンションでも重ね張りはしてますよね? と聞くと、みんな違法だといいます。 本当にそうなのでしょうか。 一応、リフォーム物件の床を剥がして重さを量ればいいかと聞くと それはいいといってくれています。 リフォームを行う人はわざわざ床を剥がして調べてからするのでしょうか? 知人の1級建築士や、ゼネコンに勤めている人は、重ね張りは何の問題もないというのですが、その理事の人はこのマンションに解る人が私しかいないので、聞ける人はいないといいます。 来週から施工なのに本当に困っています。 どなたかわかる方、助けてください。  

  • マンションのリフォームはいつしますか?

    新築マンションに住んで、何年くらいしたらリフォームする人が多いですか? あちこち汚れてガタが来たりフローリングが浮いたり隙間が出来たり壁紙が排気ガスで黒くなったり油で汚れたり。 程度によって考えると思いますが、どうせリフォームするならマンション買い替え時にどちらにしても費用かかるので、それならリフォーム時期を買い替え時期とした方がよいと考える人は多いのでしょうか? 参考までにいろいろ聞いておきたいと思います。

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。

  • マンションのリフォーム会社を探してます。

    現在地区25年のマンションに住んでいます。壁紙やフローリングをリフォームしたいのですが、低価格でハイクオリティーな会社の調べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの床材について

    今賃貸マンションに住んでいて、もう4年も経つのでそろそろ引越しを考えています。 ただ問題が… 床材がフローリングのシートみたいなものなんですが 一部剥げてしまっています。 本来は大家さんに正直に報告すべきなのですが、 ペット不可なのにペットを飼っているため なるべくなら自分でリフォーム業者に頼みたいと考えています。 いろいろ調べていたのですが何という床材なのかよくわからないのです。 どなたか分かる方、いらっしゃらないでしょうか? ・これかな?と思っているのは「クッションフロア」というものです ・普通のフローリングのように溝はあります   (模様が書いてあるだけではないということです) ・爪で押すと1ミリ異常沈むくらいのやわさです ・↑これくらいだとすぐ戻ります(跡はつきません) ちなみにシートの下はコンクリートでした・・・ こんな情報で申し訳ないですが何卒よろしくお願いします!