• 締切済み

正社員からパートへ

長い間、会社を休んでいるのですが、 軽減勤務で働いた場合、 パートにするぞと会社から言われました。 はっきり言って、嫌です。 同意しません。 これって、本人の同意が無いと駄目ですよね。 詳しく知っていらっしゃる方、お願いします。 このほかにもユニオンに相談してみます。

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.2

正社員もパートも、それぞれの会社が独自に定めた「呼称」に過ぎません。そもそも、何が正社員で、何がパートであると定めた法律もありません。  よって、会社が従業員をどのように「呼称」するのかの変更には、本人の同意は不必要でしょう。全員が正社員でもよいし、全員がパートであってもよいのですから。  問題は、「呼称」の変更ではなく、労働条件の変更ではないのでしょうか。もし、これが、不利益変更であれば、通常は、本人の同意が必要です。  なお、仮に、強引に不利益変更された場合に、それを強制的に撤回させられるのは、裁判所だけです。

noname#110303
質問者

補足

「呼称」の変更ではなく、労働条件の変更です。

• yetinmeyi
回答No.1

当然、本人の同意が必要です 正当な理由で休んでいるなら、気にしないことです