• 締切済み

正社員からパートになりたいのですが。

過去に同様の案件が多数あることを承知しておりますが 具体的なアドバイスをいただきたく投稿致しました。 サービス・接客業に従事している40代正社員です。 長い間、接客ONLYで働いてきたのですが最近、人件費の削減の 煽りで、月に何回か意図しない部署へ、半日ヘルプを要求される ようになりました。業務内容が本来の仕事と全く正反対の肉体労働で ヘルプが終わるともうクタクタ状態で自部署に戻ってもフラフラで しばらく仕事にならないような状況です。 正社員ですのでその程度のことは当たり前とお叱りを受けそうですが 現状、私にとってはそれがかなりストレスになって現在パートへの 転換あるいは退職を検討しています。 そこで質問なのですが正社員からパートになりたい場合の 理由付け(会社として納得してもらえそうなもの)をアドバイス いただきたいのと、もしパートになれたとして正社員から一旦、 退職手続きをしてパートになるまでの流れを詳しくご存じの方が おられましたらぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

勘違い パートで意図しない部署へ、半日ヘルプを要求されるかも? 他部署での勤務が耐えられない事を相談されては? しかも40代での正社員からパートへの変更は可能ですが今度逆になりたくても道は険しい物になるでしょう パートへ...崖は簡単に飛び降りられますが上がるのは困難です 無職へ....人生を誤る可能性が大きいですね 60才までの経済的損失は1千万円以上になるのでは? 年金を含めた生涯損失はもっとでしょうね... 月に何回かくらいならなんとか踏ん張って乗り越えましょう 翌日は有休にするとか...

ruru007
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 そうですね。確かに経済的損失は大きいですよね。 サラリーマンにとって正社員を辞めることはかなりのリスクを 背負うことになると思いますが・・収入の差こそあれ いろいろな仕事、様々な生き方があると思いますので m_inoue222様のアドバイスを胸に止めつつこの先の進路を 今一度検討してみたいとおもいます。

• kinka6787
回答No.1

まぁ当たりまえですから言う必要もないと思いますが、 今後正社員になる必要が無いほど貯蓄があるなら良いでしょうけど、 そうじゃない場合その年齢で仕事やめるのはまずいのではないでしょうか? 貯蓄があるならパートでも大丈夫なのかもしれませんが。 退職理由はよさそうなサイトがありました。 http://2hyo.com/2007/11/post_10.html

ruru007
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。 冷静に考えればkinka6787様の言われるとおりだと思います。 そうですね。今決断したら今後、正社員並みの収入は 望めないと思います。 さらによく検討して決めたいと思います。