• 締切済み

正社員からパートへ

正社員で働きだして2カ月… 現実は休日が月5日程しかなく 昼休もほぼなし。(10分くらい) 深夜勤も2日連続あったりと色々と問題がある会社でした。 すぐにも辞めたい気分ですが 転職したばかりでそうもいかず…(1年後辞める予定です) しかし正社員のままでいたら色々と責任を任されそうなので パートへ勤務形態を変えてもらおうかと思っています。 ?? そこで質問ですがパートへの変更は可能なのでしょうか? また会社への上手い伝え方はありますか??   

noname#200601
noname#200601

みんなの回答

• seble
回答No.2

会社がうんと言えばOKですが、パートも労働法上は正社員と同じ労働者と定義されますし、民法等で正社員とかバイトの定義は無く、単に雇用契約等があるだけです。 パートを代表取締役社長にしてはいけないという法律もありません。 責任の有無と呼び名は関係ありません。

• nrhp618
回答No.1

たったの2ヶ月程の勤務で、勤務体系変更を言い出す人を継続勤務させる企業やお店は、現状では皆無にほぼ近いとされております。 変更が可能かどうかの最終判断は、現勤務先にしかありえません。 ここに書くだけ、全くの無駄。