• ベストアンサー

防災用品の置き場所について

Reffyの回答

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

本当に最近は地震が多くて心配ですよね。 私は最初の持ち出しもの(多少のお金とサラシ、身分証明になるもののコピーと笛、簡易毛布と飴とチョコなど)を小型のリュックに詰めて身近に置いています。マンションなので、部屋数は限られていますが、戸建ての友人は同じ物を1Fと2Fに置いているようです。 それ以外の最初をクリアした時のための水や食糧、トイレの代わりになるビニール袋などはテラスの一角と玄関側の室外機置き場の空きスペースにおいています。 子供さんが居るときは必需品も増えてきますが、全部を持ち歩くのは不可能と思います。最低限のものを持てるようになさるといいですよ。子供さんの年齢がわかりませんが、3才くらい以上なら子供リュックに飴とチョコとカッパのようなものだけでも詰めておけば、大人の荷物を減らせます。そして子供ごと抱えることもできます。 気を付けて揃えたのは底の厚い靴です。これは室内がグチャグチャで危ない時にもはけるように、玄関以外の場所にも置いてあります。(寝室にトレッキングとかリビングにゴムで丈夫なスリッパとか)

kuukai
質問者

お礼

皆さんいろいろな工夫をなさっているのですね。我が家は ぼんやり準備しているのでいざと言う時は役に 立たないかも?と思ってしまいました。 参考にさせて頂いて分散しておきたいと思いました。

kuukai
質問者

補足

0、3、5と3人の子供がいますので主人の 留守などに災害が起きた場合は一人で3人を 安全な場所へ連れていかなければなりません。 多分持ち出し袋は持ち出せないと思ってます。