• ベストアンサー

防災グッズの置き場所

最近地震が続いているので、やっと我が家でも防災グッズを揃えました。 入れ物はよくある銀色のリュックタイプのものです。 それでお聞きしたいのは、これをどこに置いておくのが一番いいかということです。 我が家は二階建てで、寝るときは上に私たち夫婦と子供、下に祖母です。 昼間は私と祖母が家にいます。 夜だけを考えれば枕元なんでしょうけど、もし昼間おきたらわざわざ2階までとりに行かなければいけないし・・・。 皆さんはどこに置いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutora
回答No.2

家では各人に小さいリュックを用意し、最低限の個人の下着、軍手、医薬品、食料、懐中電灯等をいれて各人の寝る部屋においています。 より多くの食料、水、衣類、ろうそく、燃料、防寒具(雨除けにも使用)等は庭の小さな物置と玄関の下駄箱の下にと、分けておいています。(食料と水は3日分を確保します) 室内はいざというときもって逃げられないことがありますから玄関脇や外の物置は家が崩れても取りだせる確率が高いと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにも庭に物置があるのですが、もし傾いたりしたらドア(引き戸)が開かなくなるんじゃないかとか、日中の暑さで食品や水が腐ってしまわないかとか・・・そんなことを考えてしまい、物置はナシかなと思っていました。 何ヶ所かにわけて置いておくのもひとつの手なんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• natu0314
回答No.1

こんにちは。 連日の地震、本当に怖いですよね。 以前アメニティアドバザーの近藤典子さんが玄関の下駄箱 の下に置いているのをテレビで見ました。 見た目は悪いけど、避難するときは必ず玄関を通るし、 万が一持たずに逃げ出してしまったり、家が崩壊してしまっても玄関の位置だけは分かるそうです。 なるほどと感心したのを覚えています。 そういう我が家はまだなにも防災グッズをそろえていない んですよね。 さっそく買って玄関に置いておこうと思っています。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄関ですか! いわれてみれば「なるほど~」ですね。 おき場所を確保できるか、まず玄関を片付けるところからやってみます^^ヾ