• ベストアンサー

建築で使う、CADのソフトは何がお薦めですか?

建築設計で使う、AUTO CADは何がお薦めですか? 種類もいくつか見たのですが、違いがいまいちピンときませんでした。 LTなど色々種類があるようですが、機能、目的など用途が違うのでしょうか? ご助言ください。よろしくお願いします。

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

Autocadはソフトの名前ですが・・・建築設計におけるお勧めのcadソフトは?という質問でしょうか? 私は独身時代(3年ほど前)に大手ゼネコンの下請として12年間建築施工図(現場常駐)の仕事をしていました。使用していたcadはいつもAutocad(レギュラー版)でしたよ。というのも、大手の設計事務所がAutocadで設計図を作図するのでゼネコンをはじめそこから下の業者は全てAutocadになってしまいます。勿論、データ互換性にからみます。 中には頑なにJWを使用する業者もいますがDXF変換が上手くいかず折角の設計データを流用できず最初から作図するはめになり大変です。個人で購入するならレギュラー版は高価なのでやはりLTがお勧めです。(3Dで使用するならレギュラー版) ちなみにAutocad専用の建築アプリケーションに「gaudi」という商品があります。レギュラー版・LT版ともにあります。Autocadは汎用cadですが「gaudi」は建築アプリなので「柱コマンド」「壁コマンド」などがあり使い勝手はいいです。ご参考下さい。

その他の回答 (2)

• abo55
回答No.3

AutoCADについて説明しときます。 98、2000、などはAutoCADのVerのことです。LTというのはLightTypeの略だったはずです。建築図面だけならLTで十分だと思います。98LTが安定しててお勧めですが中間ファイルの互換性を考えると2000以降がいいと思います。(どっちにしろ98はもう売ってないし)

回答No.1

お仕事で使うのですか? CADの種類はあなたの職場の環境で変わると思います。例えば職種、仲間...2Dか3Dか あなたが携わる人たちとの互換性が重要です。