• ベストアンサー
  • 困ってます

AUTO CAD 2006 LTについて教えてください

いつもお世話になっております。 建築意匠設計の仕事ですが、今まで使った事のない AUTO CAD 2006 LTを使う事になりました。 一般的な図面一式が作図できるようになりたいのですが、 どのような本を参考にしたら宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

AutoCADは 原寸で作図するということが他のCADとは違います。 原寸で作図するので印刷する際の縮尺を考えて 文字や寸法の大きさを予め設定して大きさを変える必要があります。 またモデル、ペーパー空間、ビューポートと言う考え方も 他のCADにはないので 一通り体系的に説明された本があるといいと思います。 設定を理解するには結構時間が掛かります。 2005ですが http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767803926/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4767807948&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=03K6PB09BFCAG6GPJC0G これを持っています。 2006って余り本がないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2005と2006はあまり違わないものなのでしょうか? 良さそうな本みたいですね。検討してみます。 そうですね。CADによって概念的な事が違うので、 そこを飲み込むまで時間がかかると思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mart_
  • ベストアンサー率30% (3/10)

>AUTOCADはとても難しいと聞き、ビビっております。 ビビる必要はないと思います。 基本的な操作はものすごい簡単です。 AUTOCADは自分好みにカスタマイズすることができますが、その辺になってくると(LISPとかマクロとか)専門知識がないと難しいかもしれません。 ただ、普通にそのままで使うのであれば何も気負いする必要はないと思いますよ。 コマンドが少し多いですが、いきなり全部使おうとせず、めんどくさいなと思ってから調べる感じで大丈夫ですよ。 実際全部が全部使いこなしている人なんて、ほんの一握りだと思います。(私も使いこなせている自信はありませんが業務に支障はありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 難しくないとお聞きして、少し安心しました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)

“図面の描き方”を知りたいレベルではありませんよね。 今までに何かしらのCADソフトを用い、実務経験があるのですよね。 でしたら、以前に使用していたCADをベースにして違いを比べながら 操作すればすぐに覚えるのではないでしょうか。 特に本を購入する必要もありません。 気になるキーワードでネット検索すれば大抵のことは解決できるはず。 また、このような質問掲示板を利用すれば尚のこと。 線の引く、移動や複写などの基本的な機能は、ソフトが変わっても そんなにがらりと印象が変わるものとは思えません。 躓くとしたら作図設定の部分でしょうか。 そのあたりを重点的に調べるだけでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 図面については、殆ど問題ないと思っております。 CADはDRACADしか経験ないので、AUTOCADはとても難しいと聞き、ビビっております。 実際に一つの図面を書く流れになっているような本がいいかな?と思っているのですが、ネットだけだとちょっと不安です。 ネットの方も合わせて検索してみようと思います。 ありがとうございました。