解決済み

Auto CAD LT2000 図面保存について

  • 困ってます
  • 質問No.7337831
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (250/347)

Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。

他のPCでも作図は出来なくとも図面の保存だけでも出来る様にしたいのですが。

LT2000の図面を 良く分かりませんが PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。

DOS版Auto CAD 時代GX5のデーターをLT2000にフロッピーで読み込めていたので安心していたら
作図変更が出来ないのに 今頃気が付きました。

PCに取り込んでおけば拡大 縮小 及び 印刷 が出来るのでぜひお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (509/2220)

AutoCADのデーターはPDFにして保存できます。
仕組み
 ソフトをインストールするとプリンターを選択するようにしてそのドライバーを選択してPDFで保存します。
 私はPrimoPDFやCubePDFを使用しています。

DXFで保存
どのCADでも読み込めるようにDXFで保存しておけばたとえばJW WINでも後から見ることも編集も可能です。

データーの保存
 以前はDVDに保存していましたが容量が多くなり、今はUSBハードディスクを2つ用意して交互に保存しています。
日付のフォルダーたとえば20120303を作ってその中に全て入れています。
パソコン本体も一つのフォルダーの中に全て入れてますのでたった1回のドラッグアンドドロップで全てコピーできます。
ちなみにパソコンの中の1つのフォルダーにはマイドキュメントやメールお気に入りも含めデーターは全て入れてあります。
また、USBメモリーは恒久的な保存としては保障していないので注意が必要です。

作図変更
作図変更ができないそうですが前のデーターをAutoCADできます。
Autocadでいまあなたが使っている標準の図面枠を開きます。
前のデーターを全部選択してコピーして図面枠のほうに貼り付けて、新しい名前で保存しなおせば編集はできます。
お礼コメント
cyan3

お礼率 72% (250/347)

有難うございました出張ですぐ操作出来ないので順次皆様のご回答を基に操作して見ます 不具合な時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-13 23:40:13
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (457/874)

特にPDF等に変換する必要性はないかと思います。

※見る、印刷する
AutoDeskからビューワー(閲覧ソフト)を無償でダウンロードできます。

※編集する(最新版のAutoCadを購入する場合)
そのままファイルが使えます。

※編集する(AutoCadは購入しない場合)
DWGファイルを取り扱える互換のフリーソフトを使用する。
(操作を覚える必要はありますが。)
フリーソフト例
Solid Edge Free 2D Drafting 
DraftSight

データは、いざという時のために定期的にバックアップをとっておくと安心です。
お礼コメント
cyan3

お礼率 72% (250/347)

有難うございました出張ですぐ操作出来ないので順次皆様のご回答を基に操作して見ます 不具合な時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-13 23:39:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (131/397)

新しいPCにすることを考えるとLT2000で作図されたデーターを外付けもしくはUSBメモリー等にコピーをとって管理されてはいかがですか?
LT2000ソフトがwindows7で使えるか試したことがないので不明ですが、最新版のLT2012もしくは3月にリリース予定のLT2013を購入することでデーターは閲覧・編集・印刷するここは可能です。

購入予定がない場合は、Autodesk Design Reviewといったビューアソフトが無償でダウンロードできますのでそちらをインストールされてはいかがでしょうか?
使う用途にもよりますがせっかくのCADデーターなのでPDFにするより測定が可能なデーターで保存された方が良いと思います。あくまで参考意見ですが。
お礼コメント
cyan3

お礼率 72% (250/347)

有難うございました出張ですぐ操作出来ないので順次皆様のご回答を基に操作して見ます 不具合な時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-13 23:40:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2885/7113)

>Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。

2000でもXPはサポートしてないと思いますけど
OSが変わって動くかどうかはわかりませんね。
インストールだけならライセンスユーティリティで移動できると思いますが。

>PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。

LT2000では本体にPDFで保存する機能はありませんが
仮想プリンタを使えばPDFで保存できます。
フリーのソフトも有償のソフトもありますが大した値段ではありません。
読み込みや印刷だけならオートデスクでビューアを無償配布しているので
問題なくできます。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14936772&siteID=1169823
お礼コメント
cyan3

お礼率 72% (250/347)

有難うございました出張ですぐ操作出来ないので順次皆様のご回答を基に操作して見ます 不具合な時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-13 23:41:06