• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Auto CAD LT2002と2004

Auto CAD LT2004や2005で書いた図面は2002で問題なく開くことが出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数722
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アカデミック版のAuto CAD 2005 を使ってましたが、マニュアルには2002以降なら問題ないような記述ですが、保存するときは、旧バージョンと互換性のある形式を選択して、保存してください。ただし、新バージョンの固有の情報は削除されるか、別の種類のオブジェクトに変更されます。図面を書き出すと、変更された情報や削除された情報が、ログにリストされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 質問後の長期入院で留守をしていました。 お返事が遅れ申し訳ありませんでした。 参考になり感謝しています。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)

AutoCADを初代から使っているものとしてお答えします。 無理です。 AutoCADは、2004から保存形式が変わっています。 2004形式で保存されたファイルは、2002では開けませ ん。 ただ、2004以降でも2000形式で保存できますので、必要 な場合は、2004以降で保存する時に2000形式を選んでく ださい。 2000形式とは、2000、200i、2002のAutoCADとAutoCAD LT で保存できる一番新しい形式のものを言います。 ついでに言うと2005までは、大丈夫ですが2006になると 寸法形式が追加されています。この機能を使用して作成 されたファイルを2005以前で開いても、この情報は、生 かされません。 (一部互換性が無いということです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お返事が遅れ申し訳ありませんでした。 参考になり感謝しています。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

新しいソフトで描いたものを、古いソフトでは読み取れません。でも『名前を付けて保存』の時に保存形式を2002バージョンで保存すると読み取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お返事が遅れ申し訳ありませんでした。 参考になり感謝しています。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

LT2004から付いた新しい機能(ワイプアウト)はLT2002は未対応です。(反映されません。) 2004形式(2004~2006まで同じ)のファイルも開けません。 2002は2000形式ファイルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お返事が遅れ申し訳ありませんでした。 参考になり感謝しています。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。