• ベストアンサー

引っ越し挨拶について。

 今度の日曜に、新居に引っ越します。  彼との同棲で、場所は千葉県。  新婚さんの多い8戸のアパートの一戸です。  引っ越しの挨拶って、何を、どんな時間帯に持って行けばいいのでしょう?  おそば? それって古い?  と、悩むばかりです。  どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12999
noname#12999
回答No.9

挨拶は必要ですよね。 品物は 菓子折り・タオルが無難かと思いますが キッチン用品の消耗品で ラップのセット・食器洗剤・スポンジセット 手洗い石鹸などでもよさそうです。ちなみに私は 爪きりセット(手と脚用)を配り(姑からはひんしゅくをかいましたが お隣さんには喜ばれました。) 予算として500円~1000円ぐらいで良いと思います。 箱に入れて包装して 熨斗紙をつけ 「御挨拶」と書いて下に名前を書くと印象が良いです。 ご挨拶は当日か遅くても1週間以内が普通です。時間帯は10時頃~18時くらいの間で良いと思います。明るいうちの方が お互いに顔を覚えやすいです。 難しく考えないで 悩まないでね。 気持ちが大事ですのでcollon69さんが御挨拶に行く事を考えているだけでも私は感心しました。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家もマンションなのですが、右隣さんが、後から入って、挨拶がなくて、両親含め、マンションの方々が色々と言っているのを聞いたことがあったので、これだけでもちゃんとせねば!と肝に命じていたので。。。。。。 やはり、日常使えて、あまりこだわりのないモノがいいようですね。 1000円弱くらいで、名前を入れ、必要でこだわりの少ない日用品を夕食前に。 って感じですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • yuchi74
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

私も新婚さんの多い物件に引っ越したばかりです。 地域はcollon69さんと近いかな。 私が持っていったのは入浴剤セットでした。 これなら余っても自分で使えるし賞味期限ないので さしあげた方にも負担が少ないと思います。 時間帯は日曜か土曜のお昼頃で彼と2人で 左右下の方に持っていきました。 緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴剤セット! 私がもらったらけっこううれしいかも。。。。。。 でも白濁するのヤな人とかもいたりしますかね? 二人そろって挨拶にいくのがやっぱりいいですよね? 表札は二人なわけですし。。。。。。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.7

私も同じ様な所に同棲で引越しました。(2年前) 挨拶は、できれば引越しの前に持っていきます。 無理なら当日に。 (○日に引越してきますので、当日ご迷惑お掛けするかもしれませんが宜しくお願いします。という感じです) 私たちの場合はギフトショップで相談にのってもらった時にタオル(フェイスタオル程度の大きさの物)で良いとの事でしたので、箱入りタオルに、のし紙をつけて、のし紙に二人の苗字を書いてもらいました。(普通は1人なんですけど、同棲の場合表札も2人の苗字が入るので、二人の苗字をいれました) のし紙をつけて苗字を記入し渡すと、苗字を覚えてもらえるので印象も良いそうです。 時間帯は9時~19時くらいまででしたらいつでも大丈夫だと思います。 私は下の人が何度か行って不在だったので、不在の場合は紙袋に入れて、引越しのごあいさつメモを入れてノブに引っ掛けておきました。 食べ物は好き嫌いもあるので、食べ物じゃない方が良いかもしれません。 あと入るときのあいさつに石鹸はNGだそうです。(出るときのあいさつに使う物だそうです) なので500~1000円以内位の気軽な物、日持ちするもので良いかと思います。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんですね?! 心強い☆ 引っ越しの前!。。。そうか。。。確かに 石けんはダメなんですか??!! はぁ~~。。。勉強になります。 ありがとうございます。 名前を付けて、は、本当におっしゃる通りですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.6

お隣と上下のお部屋に、ちょっとした菓子折をもってご挨拶に伺えば良いのではないでしょうか。時間はそのお宅によってまちまちですが、平日夜あまり遅くない時間であれば迷惑と言うことはないと思いますし、休日であれば午前中は割と在宅の確率が高いです。しかし結局のところそのお宅によって都合の良い時間はまちまちです。引っ越し当日、翌日、その週末の3回くらい、チャレンジしてみると良いでしょう。 菓子折は日持ちのするお菓子が好まれます。タオルなどはお宅によっては余っている場合があるので、個人的にはお勧めできません。引っ越し元に名物があるようでしたらそれが良いでしょう。私は神奈川から千葉に越したときに中華街で月餅を買って行きましたが割と好評だったと思います。 ちなみにおそばは…どうでしょう。現在ではちょっとおそばというのも古いかなと個人的には思います。

collon69
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、 ☆日持ちすること ☆夜が遅すぎず、朝は早すぎないこと ☆あるなら名産品 そして、おそばはやっぱり古い。 ってことですね。 そうですよね。。。。。。

  • yuvy
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

時間帯はお休み(たいていは土日)の夕方頃がよいのではないでしょうか。 (お休みの朝だと寝ている方も多いので) 何か実用的なもので500~1000円程度のものが無難だと思います。 お隣さんからは粉洗剤を頂いたのですが、 うちでは液体洗剤を使うので、結局使えなくて残念な思いをしました。(お気持ちはとってもうれしいんですけどね~) なので、好き嫌いの少ない、質の良い石鹸やタオルなどがよいかもしれませんね。 また、うちの場合、遠方からの引越しでしたので、 田舎の銘菓をお配りしました。そういうのもありかもしれませんね。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1000円が無難なトコなんですね。きっと。 洗剤。。。そうか、私の実家は粉ですが、彼の実家は液体ですね。 言われてみると。。。 う~ん、難しい。。。 特産品のない東京なので、名産もないし、、、 時間帯は夕方は決まりみたいな感じがしてきました!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

アパートなら左右上下といいますね。最低左右に。 日曜なら夕方かな…。短い時間ですから、あまり気を使いすぎるといけませんから、適当に。 300円程度のタオルとか洗剤でいいのでは。簡単に包装してもらってください。あまり高価だと向こうが気を使いますから。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下左右。。。。。。 私は右の一階かどべやで、上は空き部屋なので、左の方だけでよいのでしょうか? 左上も。。。? 洗剤・タオルはみなさんおっしゃって下さっていますね。 そのへんがいいのかなぁ。。。

回答No.3

今まで配ったり頂いたりした経験では、大体、菓子折りやタオル、あと遠くからの人だと地元の特産品(果物とか)だったりしました。 いずれもあまり仰々しくなく、簡単な物でしたよ。 おそばは……う~ん、自分からも相手からも経験ないです。 時間帯は一応、午後あたりを狙っていきましたが、やっぱり居たり居なかったりなので、常識内の時間で何度か訪れました。 夜だと大体21時くらいまで……あたりだったかな? それでも居ない方にはお手紙つきでドアノブに下げたりしました。 でも食べ物関係だと、今はあまり良くないかもしれませんね。 ご参考までに~。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元は、彼がそのまま千葉。 私は東京なので。。。。。。東京バナナ。。。??? でもやっぱり、いらっしゃらなかった時とか考えると、賞味期限が近いのは微妙ですね。 きっと。 お夕食の前あたりに訪問できたらいいんでしょうね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私の場合は結婚しているのでちょっと違うかもしれませんが、 以前住んでたアパートがそんな感じでした。 うちはその時、確か砂糖にしたと思います。 箱やパッケージにピーターラビットの絵の付いたものです。 他にはフェイスタオルやちょっとおしゃれなハンドソープなんかをもらいましたよ。 若い方が多いところのようですので、おそばはちょっと古いかも(^^; 食べ物だと好き嫌いが出ますので、だれもが日常使うもの、と言うのを基本に考えた方が良いかもしれません。 ちなみに時間帯は、引越の際に「みんながいそうな時間」というのうぇおなんとなくリサーチしておいた方が良いですいよ。電気がついているのを確かめることで分かります。 新婚さんが多いとのことなので、日曜の夕方に、片づけを一度手を止めていくとか。ちなみにうちはそうしました(^^;

collon69
質問者

お礼

やっぱり日常ちょっと必要で、でも敢えて買うってほどでもないって感じのモノがいいんでしょうかね☆ 食べ物はやっぱり今は向かないのですね。 きっと。 日曜の夕方なら、翌日早い方が多いでしょうし、ぴったりってことでしょうか? 参考にさせていただきます☆

回答No.1

日曜に引越しされるのであれば日曜日の夕方か、ご飯が終わったぐらいが良いのではないでしょうか。8軒だと結構いい値段になってしまうので、500円ぐらいの石鹸セットとか日用品が一般的(自分の独断ですが)名のではないでしょうか。

collon69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日用品なんでしょうか? う~ん。 経験がないので、困っちゃったんですよね。。。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    今度1棟4戸のアパートに引越しするのですが、同じタイプのアパートが駐車場(小さい)挟んで隣に違う向きで建ってます。アパート名も○○Iと○○IIと○○の部分は同じです。この場合、自分の入居の棟の他3戸だけに挨拶ではダメでしょうか? ○○IIIというのも少し離れたところにあります。 あと、何かある時はすべて管理会社の方とやり取りすることになってて、家主さんの名前は契約書に書いてあるくらいなのですが住所的には大通り挟んで少し奥へ入ったところに家があるみたいなのですがやはり挨拶には行くべきなのでしょうか? 今のところへ引越ししてきた時は新築で一番に入居だったので挨拶することもなかったし、家主さんはアパートのところで会うことがあって軽く挨拶をした程度なので次のところでどうするのがいいのかよくわかりません。 あと、今度入居するところはお子さんがいる家庭が多いようなのですがお菓子を持っていこうかと思うのですがどうでしょうか?

  • 挨拶まわり

    来週引越しをします。その際に両隣や上下階の住人に挨拶をするような事を聞いたことがあるのですが、私が今度入居するアパートは全部で8部屋あります。(二階建てで私が住む部屋は1階の角部屋です)ここのアパートは少し構造が変わっていって、2階への階段が外ではなく建物の中にあります。つまり8戸の玄関が1階にあるんです。そのような場合、全部に挨拶に行くべきなんでしょうか?隣だけではまずいんでしょうか?

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 新居に入居する際の近所への挨拶

    新築一戸建てを購入し、数日後に引き渡しになっています。 実際の引越しはその一週間後の予定です。 新居は古くからの住宅地で昔から住んでいる人、数年前から住んでいる人と様々です。新居の前の道路は4M公道で狭く、引越し業者のトラックは入るとやや通りにくい状況です。その為、業者は今のアパートから新居までは車で20分ほどなので一台のトラックでピストン搬入してくれることになっています。 少し話しが逸れてしまいましたが、引渡し時に近所の方に洗剤など何かを持って挨拶と引越し時のトラックが入るためご迷惑をおかけしますと一言言おうと思っています。 そこで本題なのですが、どこまで挨拶に行けばいいのかわかりません。 新居はコの字になっているところでトラックが入ると邪魔になるであろうみなさんに挨拶に行くべきでしょうか? また3軒ほど左隣は4戸ほどのアパートがありますが、そこのお宅のみなさんにも挨拶に行くべきでしょうか? よくわからなくて困っています。 ご意見下さい。

  • 引越し挨拶について

    来月からアパートで同棲をします。 コロナは落ち着いてきましたが、引越しの挨拶は直接伺ってもいいのでしょうか? それとも手紙の方がいいのでしょうか? 引越しの挨拶は皆さんどのようにしているのでしょうか?

  • 引越しの挨拶(現住居・新居)

    初めての引越しを経験します。 今住んでいるアパートの両隣・上下の住人に引越しする事を伝えた方がいいのか悩んでいます。 特に付き合いはありませんが、挨拶をしたり、上の奥さんに関してはお野菜を1回頂いた事があります。引越し時の騒音などを考えると挨拶した方が良いのか、何かお菓子かタオル等をお渡しした方が良いのか、主人と悩んでおります。 また新築新居についても、両隣・上下に挨拶に行けばよいのか、全世帯回ったほうがいいのか、悩んでおります。全世帯で12戸です。 アドバイスお願い致します。

  • アパートの引越し挨拶について

    8月、彼女とアパートで同姓します。10月に籍を入れ、11月に出産予定です。 アパートは8戸で一階です。 挨拶は両隣と上だけがいいですか?8戸全がいいですか? 引越しには一週間かかり、実際住むのは一週間後です。引越しの際、近隣の方に迷惑をかけることはほとんどないと思います。 挨拶のタイミングは引越し(準備)開始日か実際住み始める日のどちらがいいですか? 管理(不動産屋)への挨拶はどのタイミングがいいですか? また、会社に行って挨拶をするのですか?

  • 引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。

    引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。 マイホームを購入したのですが、引越しは一気にするのではなく、少しずつ行う予定です。 (表札などは住む前に取り付けてもらう予定です) 荷物が少ないので自分たちで少しずつマイペースで運ぶ予定なので…。 例えば引渡しは日曜ですが、実際住むのはそれより10日以上先になると思います。 引っ越した地域は分譲で、新しく18戸が建っています。 ただ、現在住んでいるのは13戸くらいだと思います。 やはり全てに挨拶に行くべきでしょうか。 家の周辺の6~7戸だけでいいかな…という気もしますが、同じ時期の仲間という気もしますし…。

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。