• 締切済み

Debit MemoとDebit Noteが何なのか、またその違いを教えてください

Debit MemoとDebit Noteが何なのか、またその違いを教えていただきたいのですが。今現在SOX対応業務をこなしているのですが、本社から送られてきている資料にDebit MemoとDebit Noteが記述されているのですが、これらが何なのか良くわからなくて困っています。どなたか知っている方がいましたら、教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

回答No.2

Debit memoは売掛金が増額した場合に、お客様に対して売掛金増額を連絡するために発行する文書。日本ではこういう商習慣はあまりないですね。普通、請求書を追加発行することが多いと思います。 Debit Noteは下記URLを参照するとよく分かると思います。 http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_07/04A-010820

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_07/04A-010820
  • 196352
回答No.1

ビジネス英語辞書などで調べると debit memo 借り方伝票 debit note 請求書、借方票 と訳されてますが・・・・