• ベストアンサー

土地の売却

現在茨城県にある土地の売却を考えています 先日ある不動産管理会社の方が来まして、お話をしたところ、こちら側の売却金額で買われる方は、決まっているとのことですが、まず売却するのに最低3ヶ月かかります 諸経費に126万円かかります その内60万円は、先払いとの条件です 私、初めての経験で、まったくわかりません どなたかアドバイスをお願いします それから私は、東京に在住なのですが こういった土地の売却方法として、どのような所に相談 したら、よいのでしょうか?不動産屋だと思うのですが、 不動産屋の選び方なども、何か良い方法が有れば 教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.4

先にある応答を見た限り、 はっきり言って「怪しい」です。 購入者が決まっているのに、売却に3ヶ月掛かるとは、どういう意味なのでしょう? 通常であれば、売買契約を締結し、引渡しを3ヵ月後とすれば済む事です。 126万円の詳しい内訳が知りたいですね。 #2の回答にあるように、400万円の売買価格であるのなら、仲介手数料は18.9万円(消費税込み) 仮にその業者の言うように、他より高く売却でいたとして、500万円でも22.05万円。 本来100万円でしか売れない物を、400万円で売ってきてくれると言うのであれば、126万円払っても結果的に貴方は得した勘定にはなりますが、いずれにしても業法違反だと思います。 他に仲介業者が受け取れるのは売主の承諾を得られた宣伝広告費の実費ですが、既に購入者が決まっているのなら、それも必要ないはずですし、今時そんなのを取っている業者は少ないです。 ましてや、売買契約時に半金と言うのならともかく、着手時に半金なんて業者は今まで見たことがありません。 印紙は契約時に、郵便局で買ったものを添付すれば済みますし、登記に掛かる費用は、契約後の物件引渡し時に司法書士に支払うもので、不動産屋に払う事はありません。 勿論断言はできませんが、詐欺の可能性すらあると思います。そうでなくとも、真っ当な業者とは思えません。 ご質問の不動産業者選びですが、東日本にある不動産屋は全て同じネットワークでつながっています。 お知り合いが居るのならその方。居なければ、どなたか紹介してくれる方が居ないか、聞いてみてください。 ポイントとして、必ずしも大手の業者が良いとは言えないという事ですね。 不動産取引の額としては、小口になるので、小回りの利く業者の方がよいかもしれません。 ちなみに、私のところでも、ご相談にのる事は可能ですが、相談料等は取ることはありません。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 私もかなり怪しいと思います 業者は業法違反は、無視したやり方があると言っていました 経費の内訳は、広告宣伝費、交通費、調査費、など素人相手には、もっともらしく、やたらとこの取引は、任意だと、こだわっていました、サギ師だと、思います fukuryuさんは、どういったとこまで相談を、お願いできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#11466
noname#11466
回答No.5

#2です。 他の方々が回答しているように私もなにか怪しい物を感じます。 売却を希望されているのであれば、その業者ではなく、一度自分で探した複数の不動産業者に売却価格や諸経費をお聞きすることを強くお勧めします。 現地の不動産業者がいなくてということであれば全国展開している不動産業者を選ぶという方法もあります。 たとえば三井のリハウスとか。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に今のご時世サギが多いのを、最近つくずく実感します、今後ともきをつけていきたいと思います

  • no-sss
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

まず、結論を言うとその業者は辞めておいたほうがいいと思います。 その根拠として、まだ契約にもならない売却依頼の時点で金銭を請求すること。契約時半金(但し仲介手数料の半金)なら理解はできます。 物件価格のほかに必要以上な請求をしていること。 さらに、購入希望者がいるようなことですが、ならばなぜ広告を出す必要があるのでしょう。また、広告費は法律上「売主が特別に広告の依頼をした場合のみ請求可能」です。 また、他よりも高く売りますは業者の常套手段です。 相談先は不動産協会なるところが各都道府県にありますし、その支部も随所にあります。 この職に就くものとしてはお勧めできません。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 今回の仲介業者との話は白紙に戻します 不動産協会に1度問い合わせてみます 仲介手数料の半金の受け渡し契約書のコピーを とらしてもらったのですが、今考えると少し動揺していた 感じがしました、たぶん専門の方が見れば いい加減な契約書のような気がします

noname#11466
noname#11466
回答No.2

平たく言うと売却話が持ち込まれたということでしょうか? あるいは売却したいと考えてその不動産管理会社に尋ねたと言うことでしょうか? で、売却期間3ヶ月や契約締結時の仲介手数料前払い1/2などは極普通の条件ですが、何かご心配なことはありますか? たぶん4000万位の物件ですよね? 仲介手数料は 物件売却価格×3%+6万円となっています。 もう少し状況を補足いただくと皆さんお答えしやすいと思いますよ。

minimana
質問者

お礼

ありがとうございます 実はその物件というのが、attorneyさんのいう 約10分の1位のものです 業者が言うには法廷適には、 物件売却価格×3%+6万円以外に、経費がかかるとの事です その代わり他の業者より高い値段で、物件を売却します とのことです

  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

まずは売却にあたり、何かアクションを起こされました でしょうか? 通常は、売却活動を始める前に、売却価格を決め、仲介 をする不動産会社と媒介契約を締結します。 売却(希望)価格を決定するにあたり、不動産会社が査 定をし、おおよその相場を教えてくれます。 依頼する会社は、仲介業者が一般的です。 ちょっと質問の内容だけではわからないのですが、これ らのステップを踏んだうえでのお話なら、既に契約する かどうかの交渉の段階と思われます。 売却時に売主にかかる諸費用は、契約書に貼付する印紙 代、仲介業者に払う仲介手数料のほか、登記上の名義人 の住所が変更している場合の表示変更費用や、抵当権が ある場合の抹消費用、譲渡益が出る場合の税金ていどで す。 この中で契約時に払うとすれば、印紙代と仲介手数料で しょう。 どちらにせよ売主は、財産を失う方になるのですから、 わからないことがあれば、素人レベルでも理解できるよ う、担当の営業マンにきちんと説明を求めるべきでしょ う。

minimana
質問者

お礼

                          ありがとうございます                          説明不足で申し訳ありません 説明では、管理会社と書きましたが、仲介業者でした 何日か、前にアンケート用紙が、家に届きました そのアンケートに答えて返信したのがきっかけです 仲介手数料も含めもろもろの諸経費が126万円かかるということです その中には広告宣伝費などの項目が、有りました 126万円以上はどんな事があつても追加請求はしないとの、事です

関連するQ&A

  • 土地の売却と税金

    親名義の土地があります。 売却して他のところに住みたいのですが、土地を売ってそのお金で他の住まいを購入すると、売却しただけのときより全然税金が安いと聞きました。 教えてください 売った土地の価格より、買った不動産の価格の方が安くても、売った土地の価格全体にその減税は有効なのでしょうか? 例えば1億円の土地売って、1千万円のマンション買っても1億円すべてが減税? 親名義の土地を売って、子どもが不動産を買うとき、やはり買う不動産の名義を親と子の二人の名義にする必要ありますでしょうか? 子どもだけの名義だとその減税は有効ではないのでしょうか? 買う不動産はマンションでも有効でしょうか? 売る時期と買う時期は一緒でないとダメでしょうか? (すぐ住みたいから不動産を買ってから、じっくり高値で売りたいとき、方法はありますででょうか) よろしくお願いします

  • 不動産(土地)の売却

    諸事情により不動産(土地)の売却を考えておりますが、不動産の取引などしたことがなく、悩んでいます。少しでも高く売れればいいなと思っています。 田舎の方です。平地ですが300坪あるので、住宅としては分割するのかな?私としては一括で売却したいのですが。 本来であれば、相手が買いたいと言うときに売るのがいいのでしょうが、早めに処分したい事情もあったりします。 以前、知り合いに「不動産業者に依頼すると、足元をみられ、安く売り叩かれてしまうので、最後の手段にしたほうがいい」と聞いたことがあります。 少しでも高く売却するには、どのような方法があるのでしょうか? ○○ハウスのような住宅業者に話をしたりするのですかね? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 土地の売却について

    某巨大掲示板で質問してみたのですが 測量詐欺のようなもの。 看板が大きいものなら、それなりに原価がかかる。 と回答を得ました。 マルチポストになるようであれば、申し訳ありません。 両親が所有する土地について (原野商法のようなものです) 購入希望者が居ると不動産業者から連絡がありました。 その辺一帯を購入希望だそうです。 その業者と、一般媒介契約を結び 他にも購入希望者を募るため、土地管理料として12万円を先払いという事です。 土地管理料の内容は ・現地に看板を設置する ・HP等に情報を連載し、売却地の反響収集に努める  (自社サイトに載せるのに月5千円かかる) ・管理期間は1年とし、途中解約でも返金はしない ・土地の売却を保証するものではない また数年前に測量をしており、当時の図面を持って帰られたのですが その時の測量会社が潰れており、測量士と連絡がとれない。 この図面だけで、売却が出来る場合もあるが 測量士に確認事項が出来た場合、話がそこでストップする言われました。 業者曰く ・たいした儲けにもならないのに、自社経費を使って看板を立てたりはしない ・12万円払わなくても(看板を立てたりはしないが)媒介契約は出来る ・周りの所有者とも連絡をとっているが、皆さん快く看板を立てて下さいと言っている ・売る気がなければ構いません。お宅の土地が歯抜けになるだけ ・うちは何十年と不動産業をやっている会社なのに、詐欺のような事はしない と言われました。 両親は、12万円払う事で売れるのならと考えているようですが 私としてはお金を払っても、再度測量が必要と言って来るのではないか? やはり測量士と連絡がとれないので売れませんとなるのではないか? 到底売れるような土地ではないのに、他に希望者を募る??と不安です。 土地の売却に、上記のような管理料を請求するのは違法ではないのですか? また、測量の図面だけでは売却出来ないという事は、あり得る事なのでしょうか? まとまりのない文章となりましたが、宜しくお願いします。

  • 土地売却に関しての税金について

    土地売却に関しての税金について 当方は千葉県木更津市在住です。3月に袖ヶ浦市に土地を購入し、いざ新築工事!というところで8月に母が亡くなり実家に帰らなくてはならなくなりました。当然購入した土地はやむなく売却となりましたが同額で売却できた場合、売買にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 土地価格  1350万円 自己資金   800万円 融資額    550万円 です。

  • 土地売却について

    隣に住んでいた方が家を売却し、そこを買った不動産業者からマンションを建てるので現在母が住んでいる実家を売ってほしいという話がありました。 向こうの条件は、土地は1m2×路線価・建物は築30年なので価値は0円で、立ち退いてもらうのだから土地評価×2倍の金額で買い取りたいとの事でした。 母も歳なので「今からまったく知らない土地に行くのは嫌」と言うので近くで同じような物件があれば…と探してみたのですが、2倍の金額でも不動産業者の提示価格が低いため買えそうにありません。 土地売買について知識がないので詳しい方がいたら教えていただきたいのですが… (1)土地売買の場合は公示価格を基準にすることが多いと聞いた事があるのですが、路線価で計算するのも妥当なのか? (2)実家は鉄筋建てで、10年前に約1000万程かけてリフォームしたり去年は屋根を直したりしているのですが、築30年だとまったく価値がなくなってしまうのか? (3)引っ越し費用や売却にかかる費用なども請求して良いものなのか? また、上手な交渉術があれば教えて下さい。お願いします。

  • 土地の売却

    不動産会社と媒介契約をして土地を売却しました。測量の費用は買い主の負担でした。 参考までにお尋ね致します。950万円で売却して最終的に550万円残りました。普通でしょうか。

  • 土地を個人間で売却したい。

    10月に、新築用に土地を購入したのですが、転勤となり、家をあきらめました。そこで、その土地を売却したいのですが、不動産屋を通すと費用がかかるので、なんとか個人間で売買できないかと考えています。ちなみに不動産の知識は0です。 個人売買での注意点や 税金面で注意することがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 土地売却に対する法律を教えてください

    私は農業を営むものです その田んぼの所に、道路がくる事になり、農地を一部手放すことになったのですが 県ではなく、不動産業者に、売却してしまいました その不動産業者がまたほかの方に売却していたのです それも土地登記簿でわかったのです 譲渡所得で税務署には届けたのですが 農地事務所にはまだ届けてないのです 私が売却したことが違法なのでしょうか? また違法のときには刑事責任も発生するのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか

  • 土地の売却

    父の土地を売却しようと不動産やさんに相談したところすぐ裏に鉄塔があるのでマイナス300万円されてしまいました。こんなにもマイナスになるんでしょうか?同じような経験があれば教えていただけますか?

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。