-PR-
解決済み

土地の売却について悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.9414866
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

住み替えを検討しているため自宅を売却したいと考えっているのですが、
建物+土地で売却するか土地のみで売却するかを悩んでいます。

自宅は、田舎にあり築40年程度で壁に穴や汚れ軽い雨漏りなどがあります。
土地面積が約120m2程度です。

建物をリフォームして建物+土地で売却するか、建物を取り壊して土地のみで売却するか、
どちらの方が高く売れるのでしょうか?

不動産売却についてはあまり詳しくわからないのでアドバイスを頂きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 32% (122/374)

売却をしたい地域の土地需要によります。
ちなみに私なら現況のままで売却します。リフォームしても買い手が付かなかったらどうしますか。リフォーム代の回収が難しくなります。
私が田舎に所有している地域の場合土地だけの取引は極めて難しい状況です。特に田舎で土地面積が約120m2程度ではどうでしょうか。
東京から100km圏内、東京駅から高速バスの終点という場所で土地100坪付きの農家を売却したら80万円でしか売れなかったという話が有ります。リフォーム代や解体費用を出してもぺイしない可能性がありますから、慎重にお考えください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3224/10968)

他カテゴリのカテゴリマスター
思うに、建物は好みや家族構成などもありますので、買い主としては自由にリフォームなりしたいと思うでしょう。なので、なまじリフォームしてあって金額が上がるよりも、更地が望ましいと思います。
しかし、売る側としては、土地は路線価でほぼ決まってしまい、高く売れるような事はありません。
不動産屋は土地だけでは売りません。ねずみ小屋でも何でも建ててしまうと、建物の価格を上乗せできる上に、両方から手数料、利益を上げられます。
しかも、建物の価値は見た目だけでは判断できません。手抜き、いや、コストダウンのやり放題。ボロ儲けできる訳です。
はい、建て売りは買っちゃいけません。それしか売ってないのが悩みどころですが。

ちょっと話がずれたかもしれません。
都市部で無いところが引っ掛かりますが、それなりに住宅市場が良いなら新築して高めの金額を付けてしまうのです。高く売れます。儲かります。
もちろん、それやって売れなくて倒産する不動産屋もあとを絶ちませんが。
個人なら、いじらずにそのまま売ってしまうのが手っ取り早いと思います。
中には、経費節約で古家屋でも構わないという人もいるでしょう。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3065/7109)

>どちらの方が高く売れるのでしょうか?

売れるお値段はどちらでもそれなりになると思います。
リフォームの場合はその費用を回収しないといけませんし
更地に戻す場合もその費用を考えた価格で売るものでしょう。

ただ、雨漏りはどんなに軽くても致命的です。
そしてリフォームが購入者のニーズに合っていなければ売れませんし
時には値引き交渉の材料にさえなります。

まずは複数の不動産業者に相談して、見積もりを取ってみてください。
条件が合えば業者による買取も考えてもらえると思います。