• ベストアンサー

■明日(18日)最終面接です。教えてください■

28歳・男です。 前職退職理由は、待遇の不満(家族・通勤手当カット、賞与カット)です。 今回転職にあたり、必ずしも、大=待遇良、中小=待遇悪、ではないと考えていますができる限り、小より中、中より大、といった感じで採用試験を受験してきました。そのなか、1社だけ社員数8名という小さな会社の採用試験を受験した結果、明日「最終面接」になりました。待遇の話もでてくると思うのですが、「前年度の賞与実績」など、待遇面について深く質問してもだいじょうぶですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

人事関係の仕事をしている者です。 新卒だったらともかく、中途の方でしたらその様な質問をしても全く問題ないと思いますよ。 ただ、質問をするにしても『賞与の話だけ』になるのは避けた方がいいかもしれません。 『最終』と言うことなので、もしかしたら既に面接は受けているのかと思います。 その時に聞けなかった質問や、自分のスキルと会社概要に照らし合わせた質問 などを準備する必要があると思いますよ^^ 頑張ってくださいね♪

1010qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。今回が最終面接です。 すでに面接は、数回受けています。 その時、聞きそびれたことなんかもありますのでうまくミックスさせて聞いてきます。 ありがとうございした!

その他の回答 (2)

• scaryyyz
回答No.3

はじめまして。 私は面接の際、給料や、賞与、ベースアップなど聞きましたが、内定いただきました。一概には言えませんが、転職に関しての力関係は募集側、応募側ともにイーブンだと思うので、聞いてもかまわないと思います。もし企業側が答えてくれないのであれば、その程度の企業です。むしろ入社してから実は賞与が無かったりするケース(虚偽罪)もあるので気をつけてください。私は前職で経験しているので。まあこんなことめったに無いと思いますが・・・ 最終面接がんばってください。

1010qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転職に関しての力関係は募集側、応募側ともにイーブン」 私もそう思っていました。 スキル・経験等を、評価していただいての最終面接ですよね。待遇面、大切なことなのでしっかり話し合いたいと思います。たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

>前職退職理由は、待遇の不満(家族・通勤手当カット、賞与カット)です。 こういった理由で退職されているのですから、「前年度の賞与実績」など、待遇面について深く突っ込み、納得した会社に就職しましょう。 そうしないと、また、転職の繰り返しになりますよ。 頑張って。

1010qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またすぐ辞めてしまって、また転職の繰り返しが一番無駄だと思います。今日は夕方からです。待遇面についてもじっくり話しあってきます。ありがとうございました。