• ベストアンサー

面接時の質問について

採用面接試験での質問内容についてですが 前職の月収を聞かれることがあります。 その中でも同じ職種の月収だけきかれたりしますと 興味本位かな?と思えてあまり答えたくありません。 もう一つは家族についての質問で 家族の名前を教えてくださいという質問です。 採用面接でのこの質問の趣旨はなんでしょうか? 1:前職(同業の)月収 2:家族の名前(フルネーム)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

『就職差別につながるとされる14項目』というものがあります。 これは本人の能力や適性とは関係のない事項を、面接時などに聞いて(求めて)はいけないというもので、 ・戸籍謄本の提出 ・身元(家庭)調査 ・家族の職業、続柄、健康 ・家族の地位、学歴、収入 ・住居状況 ・宗教 ・支持政党 ・尊敬する人 ・生活環境に関する作文 などなどです。 前職での月収は、採用後の処遇の参考にするということなら分からなくもないです。 しかし家族の名前をフルネームで答えさせることは、あなたの能力や適性を判断する上で何の関係もないことですし、形を変えた家庭調査とも考えられます。たぶんストレートに聞くとまずいと思い、「名前を聞く」という形なら誤魔化せると思っているのかも。 しかし、これに対してどういう反応をするかはあなた次第です。

folliifollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の就職先 年齢 名前 子供は通っている学校名 学年 質問され 不振に思いながらも 答えました; 面接官の方は、メモしてました。 こたえなければよかったです

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

前職年収は必ず聞いておきたい事ですが、一応希望年収は書いてますよね?それに基づいて前職の年収とかを聞くのは別におかしな事ではありません。その人の能力の程が解るので。 家族構成は個人情報なので提出は控えるようになってます。でも法律違反ではありません。もし聞かれたら答えないという選択肢もありますが、それによって落とされるかもしれないというのは社風によって致し方ないとは思います。 昔は家族構成は必ず記入したものなんで、古い人事の人は違和感なく聞いてくるかもしれません。まあその場の雰囲気でちゃんと聞く意味を尋ね、納得すれば答えればよいのでは? でも企業側としては家族構成によって転勤とか、残業とか仕事にかかわる場合があり、聞いておきたいというのは納得できるのです。 たとえば、親御さんが高齢だと残業もできないとか、お子さんが中高大まで一貫学校だと転勤できないとかは掴んで起きたいところですね。まあ名前でわかるかと言われればわかりません。ですから名前はあくまでも構成を聞くきっかけだと思いますが?

folliifollie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就職面接での質問には 何かしら意味があるんですね。 求人に月収の記載がありましたので希望年収は記入してませんでした。 月収についての質問はそのことを確認するうえでのきっかけだったかもしれませんね。 おっしゃいますように、子供の年齢(学年)なども、就労時間を考えるうえで必要な情報だと思います。 ご家族は何人ですか? お子さんは何歳ですか? 学年でいうと? どこの学校ですか? ご家族全員のお名前を教えてください。 職業は何をなさってますか? △△社での月収はおいくらですか?手取りでおしえてください。 という流れでしたので質問の内容に不信感を持ちながらも、他に何か趣旨があるのかと思い返答しました。