• ベストアンサー

こういった断られ方について

以前(結構昔の話ですが!)興味があった女性を初めて誘った時(食事に)の断られ方について、皆様方(特に女性の方)の御意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 食事希望日を土曜日に設定し、同週の火曜日に誘い、前日(金曜日)夜遅くに女性から、友達と会う約束を以前からしているので行けないとの連絡が入りました。 本当に友達と会う約束で断ったと思いますか? それとも、「あなたとは行きたくない!」とは言えないので、言い訳にすぎないと思いますか? それとも他に何か理由があると思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17659
noname#17659
回答No.5

私が彼女だった場合、どう考えるかというと・・。 やっぱり警戒心が先にたちます。でも誘われたことに対しては悪い気がしないでもない。きっと考えての答えだと思うけれど、「やっぱり気が乗らないから辞めておこう」ということなんだと思います。 前向きに考えることももちろん必要だと思うし、彼女との関係がどうなっていくかは本当にわからないし、質問者次第ということだって考えられると思います。 ですが、あまり前向きに考えすぎると、女性としては、こちらが警戒していることをまったく理解してもらっていないと取られてしまうことになります。また断ったことに対する質問者さんの反応によっては、ストーカーのように取られることだってなきにしもあらず・・・。 この辺の微妙なさじ加減を誤らないように、頑張ってくださいね。

5niceguy5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう場合、あまり変に思われないよう心掛けるべきですね!

その他の回答 (4)

• seven_52
回答No.4

彼女が店員さんって事はあなたがお客さん。 彼女は前日まで悩んだと思います。 どうやってお断りしたらいいかって。 断わったら機嫌そこねて変なクレームつけられたりしないか、働いてる所はわかってるのでストーカーされないかどうか。 でも気が進まないなら断わる事からはじめないとどうしようもない。 上に上げた事を心配するなら行く事になっても別の悩みになるだけだから。 連絡してすぐに行くと言うメールがあればいいのですが前日のしかも夜と言うのが。 切羽詰まった感を感じますね。 このまま関わらない事がいいです。彼女の事考えると。あなたはホントはそんな恐ろしい人ではないと思うけど言い訳は逆効果になるんです。悲しいかな、こんなケースの場合。 言い訳も次のお誘いも無用。「ざんねんです。分りました。」この一言。次があるようなメールはだめ。 そして、このまま連絡しないのが一番。 辛いでしょうが。

5niceguy5
質問者

お礼

ありがとうございます。 seven_52さんのアドバイス、冷静に受け止めたいと思います。

回答No.3

あなたとは行きたくない、という解釈は質問者様的解釈だと思いますー。 いわゆるドタキャンみたいなものなので、 いこうかどうしようか迷って、やっぱやめとこうといった選択ではなかったのでしょうか。 あまり親しくない人と二人での食事に不安があったとか。 最初から乗り気ではなかった(質問者さんに興味がなかった)けれど、断れなくてずるずると日がたってしまったが、土壇場でやっぱやめとこうという気になった。とか。 友達と会う約束を以前からしていた、というのは、嘘だと思いますけどね。普通に考えたら、、、

5niceguy5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火曜日から金曜日までの間、考えてくれていたんだと思えると良かったかも!

• yunlove
回答No.2

う~ん… この文を見る限りでは、言い訳に過ぎないかな。 前々から友達と約束してたら、前日の深夜に断るってのはありえないでしょ。 でも誘ったのがメールだったら、メールの遅延とかメールに気づかなかった とかで、本当に友達と約束していて、あなたに誘われている事に前日気づいた のかも知れないですけど。 断られた口実が「その日は友達と会う」でしたら、すぐ次の予定を聞いてみるのも いいですね。 別の日にお伺いを立ててOKなら本当に予定があったのでしょうし、もし曖昧に 返事を渋るようでしたら、あなたに興味がなくて断りたかっただけでしょう。 ご参考になれば幸いです。

5niceguy5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに誘ったのはメールではなく、紙に書いて渡しました。(店員さんだったので!)

• wan-chan
回答No.1

女性です。 本当ではない可能性が高いと思います。 以前から約束していたなら、 あなたが誘った火曜日時点で断りの連絡があるはずです。 また、行きたくなかったら、 同様に早めに「他の約束がある」と連絡があるのでは? きっと、直前まで迷ったんでしょうね。 その理由はわかりません。。。 他の予定が入らなかったらあなたと食事に行こうと思った。 この可能性が高い気がします。 優先順位は低かったのかもしれませんが、 行きたくないとまでは思わないのでしょう。

5niceguy5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行きたくないとまではおもわないでしょう。 結果断られたのですが、これが本当なら自分の事が嫌いではなかったと思うのでちょっとは嬉しいです。