• ベストアンサー

鯉のぼりの風車(矢車)で発電できますか?

鯉のぼりの風車で発電ってできますか? できたら作り方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

鯉のぼりを揚げたまま発電できるかと言うことですか。それとも矢車だけ取り出して発電しようと言うのですか。 基本的に、矢車の軸にプーリーを付け、模型工作用の直流モーターをベルト駆動すれば、電気は起こせるでしょう。 このような細工をするには、鯉のぼりのポールに付けたままではむつかしいかも知れません。矢車だけを取り出し、もっと低いところで、実験的に行うことになるでしょう。 いずれにしても、懐中電灯を何個か点せる程度で、家庭の電灯をまかなうには遠くおよびません。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.4

小型タイプラジコン用のモータやマブチモータを発電機がわりに使うことが出来ます。それらのモータをベルト駆動で行う方法があります、風車本体のシャフトは切らないでプーリ等をはめ込んで、ゴムベルトなどでモータに動力を伝えます。風が吹けばアナログ式のテスターを接続すれば、テスターの針をふれさせるぐらいはできますので、お子さんはそれだけで驚くかもしれません。風が吹かなくて腹立たしいときは、電池をつないで強制回転とゆう邪道なこともできます。 近所の風車が回っていないのに1箇所だけ行きよいよく回っているとこっけいです。おやこでくすくす笑えます。 雨や落下対策が大変なので、風車を取り付けないで、ミニ風力発電機を乗っけると確実に発電できますし。こいのぼりシーズン後も使えます。 これでラジオぐらい鳴らせますので、子供に親の威厳が保てます。?、子供も学校で自慢できるでしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%C9%F7%CE%CF&s=score&p=1&r=1&page=#M-00232 本格的家庭でできる自然エネルギー利用用品 http://www.st.rim.or.jp/~hide/wind-list.html

• hiroko771
回答No.3

自転車のライト(ダイナモ)を付けるのが簡単かも。 只、#2さんも書いてるけど微力な物にしか…(・・;)

回答No.1

発電そのものは、もちろん出来ますが・・・・ 風力発電は発電そのものより、電気の使い方や貯め方 の方が技術的に難しいわけで。 どんな使い方をしたいかを補足頂ければ具体的なレス が付くと思いますよ。