• ベストアンサー

仏像好き お寺好き

buusuka002の回答

回答No.4

私も、仏像は日本が世界に誇れる文化だと確信しております。学生時代は、今は大学などで教えている研究者になった人たちの見学に、同行させてもらっていました。誰かと一緒に見て、細かい部分についてなど話し合ったりすると、自分の気づかない部分も見えてきてとてもよい経験をしました。有名なお寺にはすばらしい仏像があり、京都・奈良方面に行った際にはもちろんはずせませんが、有名寺院は人が多くて声を掛けにくいように思います。また、研究者もちょっと仏友にはしずらいでしょうね。 本当に仏像好きな人は、 ・観光には不向きな季節の特別公開(たとえば12月に、 東大寺法華堂の執金剛神の特別公開があります)に 行く。 ・京都、和束の禅定寺とか、大阪の獅子窟寺など、交 通の便が良くないところに行く。 ・真夏や真冬に、京都・奈良で仏像を見ている人はマ ニアな人が多いです。 そんな場所で出会った人に、話しかけてみたらどうでしょうか。もちろん友達になるのはたやすいことだとは思いませんが、良い出会いがあるのではと思います。有名どころでも、熱心に見てる人には邪魔にならぬよう声を掛けてみるのも良いでしょう。 折にふれ、また見たいと思う像が脳裏に焼きついているのですが、まだしばらくは時間が作れそうもなく、うらやましい限りです。