• 締切済み

この仏像がどこにあるか教えてください

ttp://tabetan.2log.net/ ↑ここのページの、上から15枚目(ハヤシライスの写真の2つ上)の写真に写っている仏像についてどなたかご存知ではないでしょうか。 場所は京都だと思われますが、周りの写真から推測することができませんでした。 定印や光背、脇侍から見て、薬師如来(薬壷は消失)ではないかと思うのですが、なにぶん素人知識なので間違っていたらご指摘ください。 とても綺麗なので近いうちに一度実物を拝観したいと思っています。どこのお寺でまつられている仏像かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 ※ページの管理者の連絡先がわからなかったので、ここで質問させていただきました。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

仏像写真の前後の写真の建造物は何か? で探してみたところ 金堂っぽい容姿の建物は、下記サイトにある「食堂(じきどう)」 www.tonkatsuichiban.com/map/Toji1/Touji-04.html 五重塔のシルエット写真に挟まれていることから、 もしかすると、この仏像はこのお寺所蔵なのでは。と 東寺:教王護国寺に関し、詳細なサイトが下記 ですが、撮影禁止などの制限が有り、仏像画は掲載されていません。 http://beauty.geocities.jp/gyhrt256/kyouougokokuji.html 肝心の仏像の写真がネットで見つからず・・・

swing0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。僕も前後の写真から東寺ではないかとは思い調べてみたのですが、どうやら食堂にまつられている仏像は十一面観音のようなので、件の写真とは一致しませんでした。(参照:http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/399_2.html 真ん中あたり) また、一応「東寺 薬師如来」で画像検索してみたらヒットしましたが、像容が違いました。(参照:http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/toji.html 金堂解説の箇所) おそらく東寺所蔵なのだとは思うのですが、なかなか見つからないということは、もしかしたら小さくまつられている仏像なのかもしれませんね。引き続き皆さんの回答を待ちたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。