歴史的建造物の写真販売について

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行で撮影した歴史的建造物の写真を販売しようと考えています。一般公開されている建造物の写真の販売は問題ありませんが、通行人や看板が写り込む場合には注意が必要です。
  • 拝観料を支払って入場する施設は一般公開の部類に入ると考えられます。ただし、文化遺産となっている建造物や建物内部に展示されている仏像などの写真は無断販売すると違法になる可能性があります。
  • 質問者は歴史的建造物の写真を販売したいと考えており、一般公開されている建造物の写真は問題ありません。しかし、通行人や看板が写り込む場合には注意が必要です。また、文化遺産となっている建造物や仏像などの写真の無断販売は違法となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史的建造物を撮影した写真の販売について

私は今度、京都旅行をしようと思っています。 そこで金閣寺や清水寺の外観、仏像などの文化財の写真を撮るつもりです。 そして、できたらその写真を一般向けに販売しようかと考えています。 写真の使用について自分なりに調べてみたら、 ・一般公開されている建造物の写真の販売は問題ない。 ・通行人や看板が含まれる場合には注意が必要。 ・・・ということが分かりました。 ただ、例えば拝観料を支払って入場する施設は、「一般公開」の部類に入るのか? また、文化遺産となっている建造物や、建物内部に展示されている仏像などの写真は、無断販売しても違法にならないのか? 以上の点がどうしても分かりませんでした。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・一般公開されている建造物の写真の販売は問題ない。 廃墟のように持ち主がいない 一般の民家のように、芸術的な価値がない このような場合には問題はありませんが、金閣寺のような国宝・重要文化財のような建物には、肖像権があります。著作権のようなものです。公開されているものは撮影することは認められても、無断で販売はいけません。訴えられたら負けます。 もちろん内部で展示されているものは、撮影すら認められていない場合が多いです。図鑑や美術全集のような教育関係の書物であれば許可されるでしょぅが、その場合は持ち主に対価を支払っています。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危うく肖像権を侵害するところでした。 写真は自分の記念とすることにします。 親切丁寧な説明、感謝します。

関連するQ&A

  • 写真の販売について

    撮りためた写真をポストカードにして販売しようと思っています。 特に風景が多く、旅先で立ち寄った有料・無料の施設の写真もあります。 そこで聞きたいのが、そういった施設内の建物を撮ったものも販売してよいのかということです。 場所が特定できない(たとえばベンチのアップや階段など建造物の一部を切り取ったもの)ものなら良いのでしょうか? 調べてみると写真禁止エリアではなく、一般に公開されているもの(ブランド力のあるもの以外)は法的な制限はないという意見が多いようでした。 マナー云々ではなく、法的によいのか悪いのか教えていただけると助かります。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 学校運動会の写真販売時の見やすく簡単なはり方

    うちの高校の写真部では校内体育大会(運動会)で撮った写真を文化祭で販売することになっています。 体育大会が8月31日で文化祭が9月13日というめちゃくちゃな日程なので、あまり手のこんだことはできません。 去年はとりのこ用紙(模造紙)に写真裏にセロハンテープで貼り付けたものを黒板の上縁などに画鋲でとめたのですが、かなり時間がかかりましたしはがすのも大変でした。 何かよい方法はありませんか。 あと、 展示用に1枚ずつインターネット発注→一般生徒が展示したものを見て番号で注文→後日注文分を新たに発注 というシステムをとる予定ですが、もっと効率がよかったりコストを抑えられたりする方法はあればこちらもお願いします。 文章が下手なのでわかりにくいと思いますが、皆様の知恵をお貸しください。

  • 仏像の拝観マナーについて

    京都の有名な寺院に旅行で出掛けました。 国宝・重要文化財クラスの仏像が、ガラスケースに納めることはせず、 そのまま拝観できるようになっていました。 その代り、ボランティアか職員かわかりませんが、年配男性が二人、じっと拝観者を見張っていて 落ち着きませんでした(平日で拝観者数も少なかったので余計そう感じました)。 ひととおり、拝観し終わって、私は休息のため、仏像が展示してある部屋の中央にある 休息用のソファに座り、暑くて喉が渇いたので、持参した水筒の水をそっとバッグから出して 一口飲みました。すると、年配男性が、すかさず飛んできて、 「館内は飲み物は禁止です!」と叱るような口調で言いました。 私は、そういうルールなんだと思い「ごめんなさい」と謝り、水筒をしまいました。 しかし、休息フロアは仏像からは、かなり距離が離れており、水を一口飲んだくらいで 何か寺院に被害を与える可能性は、ほぼないと思います。そもそも一切の飲食禁止なら、 その旨、記載してほしいとも思いました(さすがに私も何か食べようとは思いませんが)。 「写真撮影禁止」は、くどいくらい張り紙がしてあるのですから・・・。 せっかく心を癒そうとして出かけた旅行に、一点の曇りが出来てしまいました。 注意されたのは仕方ないとしても、もう少し柔らかい言い方もあったと思います。 私の行動は、かなり常識はずれな行動だったのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 観光地や街の建造物の写真を使う場合の慣例

    街中・観光地の建造物などの写真を自分で撮るか、写真家撮影のものを購入して、それを商品(キーホルダー、皿)に印刷して販売する場合、通常どの程度の許可が必要とされるのでしょうか? 正式な決まりと、世間で実質行われている慣例など教えていただきたいです。 都会の絵葉書などにはいろいろ写っていますが全部許可をとっているのでしょうか? 次の各例についてまたその他のご意見をお願いいたします。 1.東京タワーと富士山が写った写真なら企業所有の電波塔(観光タワー)というよりも風景の一部なのでそのまま使える? 1-1.東京タワーを中心に都会の風景としてとった場合は? 2.金閣寺の写真はその寺の許可をとっている? 3.黒部ダムは国土交通省?または県?の管轄なのでそこの許可が必要? 4.横浜の広範囲の風景写真にランドマークタワーが移っていたら所有する三菱地所の許可が必要? 4-2. ランドマークタワーだけの写真は三菱地所の許可が必要? 5.横浜のヨットの帆の形をしたホテルが風景写真に入っていたら、そのホテルの許可が必要? 6.新幹線が鉄橋を走る写真はJRの許可が必要? 7.東京の浅草寺の門(や赤い大ちょうちん)を正面から撮った写真は寺の許可が必要? などです。 よろしくお願いします。

  • マンションの公開空地で写真撮影は禁止行為ですか?

    あるマンションの購買を考え、現地を視察しました マンションの隣には公立の公園との境界がほとんど分からない芝生があり 紅葉がきれいだったので写真を撮りました。 そうした所、背後のマンション入り口付近に居た警備員から 「ここはマンション敷地内の公開空地なので写真撮影はご遠慮ください」 と言われました。 隣接する公営公園と境界がわからないような所で、マンションに背を向けて紅葉と芝生を 撮影しただけなのに、それは禁止行為であると注意される必然性があるのでしょうか? 警備員に尋ねると、管理組合からの指示で時折注意していると言っていました。 仮にマンションの規約や細則に記載があったとしても、そのマンションの所有者でなければ 知る由もありません。 警備会社へ、公開空地における写真撮影を禁止するよう一般通行者へ注意指示をする マンション管理組合が本当に実在しそうなんですが、そんな事は可能なんでしょうか? マンション公開空地の写真撮影を禁止するのが当たり前だ! とするマンションオーナーが多数のマンションなら、物件がどんなに魅力的でも そこの住民としては、相容れる事ができないな・・・ と感じました。 マンション管理の達人の方 ● 公開空地の写真撮影(マンションを撮影していない)を禁止するのは正当ですか? ● 管理組合が一般通行者へそれを禁止しているとすれば、それはよくある事ですか? ● そのような管理組合は、適正な判断基準を持っていると思いますか? ● そのようなマンションを中古で購入し、管理組合活動に参加すると相容れない部分が    あると感じるのは、皆さま同じでしょうか? コメントをお願いします。

  • 肖像権?作家の顔写真を展示に使いたい

    今度、大学の文化祭である作家の業績についての展示会をする予定があります。 その作家やその周辺人物(著名人)の紹介をする際に、顔写真を展示したいのですが、こういうのはどこかから持ってきた印刷物などを展示すると肖像権の侵害になってしまうのでしょうか。 展示会は入場料無料で、販売もしませんし収益などは一切でません。 使用するには本人の許可などが必要になるのでしょうか? 印刷物であった場合、出版元などの許可も必要でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 東海地方の高校の文化祭で、一般公開のところはありますか?(例えば、野菜の即売、、)

    東海地方の高校の文化祭で、一般公開のところはありますか?(例えば、野菜の即売、パソコン展示など、いろいろ興味があるので、、、)

  • HPに絵巻物などの写真を載せる場合には

     HPに絵巻物など文化財の写真を載せたいとします。建物など、外観から写真に出来るものではなくて、巻物など一般の人が写真を撮ることは不可能な文化財で、本などから転載しなければ引用のできないものについてお教えください。  その場合、その文化財を所有する人に許可を取るべきなのでしょうか?   それとも、著者(出版社)に許可を取るべきでしょうか? あるいは、一つの本でも、たくさんの写真が載っていたりしますが、それぞれの写真ごとに、撮影した人に許可を取るべきでしょうか?  本の著者が必ずしも、写真を撮ったとは限りませんし、著者自身が転載している場合も多いと思いますが、その場合も著者や出版社ではなく、元ネタに遡及して許可を取るべきなのでしょうか? 出版社に一括して許可を取れば済む事なのでしょうか? なにぶん、何も分かっておりませんで、質問自体が、良く分かりにくいかもしれませんが、よろしくご教示下さいませ。  

  • 京都 観光地の所要時間

    観光で下記を周りたいのですが、 それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。 北野天満宮 金閣寺 二条城 八坂神社 晴明神社 白峯神宮 藤森神社 清水寺(夜間拝観) また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、 どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて) 地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺 (土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

  • 建築物を撮影する際の法的注意点は?

    街や郊外で撮影した写真を、自分のホームページやブログ等で公開しても法的に問題がないかどうかの質問です。 例えば、あるアンテナ鉄塔やビル・マンションの外観が気に入ったからと、その建築物を写真撮影し、自分のホームページ内に貼り公開するのは、著作権・肖像権、その他の法律に違反しないのでしょうか。もちろん撮影時は不法侵入にならない場所から撮影する場合で、例えばビル・マンション等の建物の中は撮影しません。あくまでも外から撮影した「外観部分の写真のみ」公開したいのですが。もちろん撮影時には通行人やビルの勤務者、マンションの住人等の姿が見えない状態で撮影した場合です。 上記の場合法律違反になるのでしょうか。例えばアンテナ鉄塔を映したい場合は「テレビ局名・ラジオ局名」の看板が映らない状態なら大丈夫だが、テレビ局名やラジオ局名も写す場合は法律違反になる場合がある、とかビル・マンションの撮影時も、ビル名やマンション名も写さなければ問題ないが、ビルやマンションの名称も分かるように写すと問題になる、とか法的に違反しないかどうか、具体的に御回答ください。一つ一つのアンテナ鉄塔名やビル名・マンション名が分からないような「街全体の風景」写真を私設ホームページで使っている人は沢山いると思いますが、「一つ一つの建築物」を撮影して使う場合の注意点を教えてください。「一つ一つの建築物」を撮影する場合は、その建築物の管理人・勤務者・居住者・不動産・地主さん、その他その建築物の所有権・使用権を有する人物・組織の許可がないと駄目なのでしょうか。つまり無断撮影は法律違反になるのでしょうか。 ちなみにまだそれらの写真を撮ってはいませんが、撮った場合の使用用途は「自分の」ホームページ等内で壁紙や飾りの画像、自分の写真掲示板(自分の撮影した写真公開ページ)に貼り使いたいと考えています。ポストカードや写真集等の商品化(営利目的)には使いません。また勉強の参考資料や研究目的の撮影でもありません。あくまでも私個人の「趣味の範囲内」での利用を考えています。さらに、「他人の」写真掲示板に貼っても(投稿しても)法的に問題がないかどうか併せて御回答ください。