歴史的建造物の写真販売について

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行で撮影した歴史的建造物の写真を販売しようと考えています。一般公開されている建造物の写真の販売は問題ありませんが、通行人や看板が写り込む場合には注意が必要です。
  • 拝観料を支払って入場する施設は一般公開の部類に入ると考えられます。ただし、文化遺産となっている建造物や建物内部に展示されている仏像などの写真は無断販売すると違法になる可能性があります。
  • 質問者は歴史的建造物の写真を販売したいと考えており、一般公開されている建造物の写真は問題ありません。しかし、通行人や看板が写り込む場合には注意が必要です。また、文化遺産となっている建造物や仏像などの写真の無断販売は違法となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史的建造物を撮影した写真の販売について

私は今度、京都旅行をしようと思っています。 そこで金閣寺や清水寺の外観、仏像などの文化財の写真を撮るつもりです。 そして、できたらその写真を一般向けに販売しようかと考えています。 写真の使用について自分なりに調べてみたら、 ・一般公開されている建造物の写真の販売は問題ない。 ・通行人や看板が含まれる場合には注意が必要。 ・・・ということが分かりました。 ただ、例えば拝観料を支払って入場する施設は、「一般公開」の部類に入るのか? また、文化遺産となっている建造物や、建物内部に展示されている仏像などの写真は、無断販売しても違法にならないのか? 以上の点がどうしても分かりませんでした。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

• 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・一般公開されている建造物の写真の販売は問題ない。 廃墟のように持ち主がいない 一般の民家のように、芸術的な価値がない このような場合には問題はありませんが、金閣寺のような国宝・重要文化財のような建物には、肖像権があります。著作権のようなものです。公開されているものは撮影することは認められても、無断で販売はいけません。訴えられたら負けます。 もちろん内部で展示されているものは、撮影すら認められていない場合が多いです。図鑑や美術全集のような教育関係の書物であれば許可されるでしょぅが、その場合は持ち主に対価を支払っています。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危うく肖像権を侵害するところでした。 写真は自分の記念とすることにします。 親切丁寧な説明、感謝します。