• 締切済み

仏像の名前を教えてください

「黒くて筋肉が隆々で、剣を左手に持って地面に突き立てている仏様(仏像)」 の名前をご存知の方いませんか? いろいろとネットで調べてみたのですが、この仏様がヒットしません。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

3番?回答者です。  補足でお尋ねの、剣を持つ手ですが、私のは右手です。筋骨隆々の右手で地面に突き刺しています。  質問者さんがお尋ねの像は左手でしたっけ?  座像のほうもそうですし、仏像はたいてい右利きのようですよ。四天王の一柱、広目天も右手に筆、左手に巻物を持ってますし、両方に武器を持つ場合は、右手に剣、左は「槍」です。  片手に剣で、それが左手だったら珍しいんじゃないでしょうか。  そのあたりから正体が判明するかも、と思ったのですが、良く見たら私の毘沙門天像は左手に宝塔を捧げて右手に槍をもっています。  記憶によると、ほとんどの毘沙門天(多聞天)は右手に宝塔を捧げているんで、まあ、同じ神様でも時と状況により持ち替えるのかも・・・ (^^;  やはり、鎧兜を身につけていないで(四天王や大将・神将は鎧は着けている)、筋骨隆々となると、明王でしょう。その中ではやはり不動明王が一番可能性があると思います。  ちなみに、本来不動明王の髪は、弁髪(髪を束ねて長く垂らした形)が正式らしいです(座像のほうについてきた説明書)。だから、モコモコしているように見えなくもないか、と。

2hearts
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろと調べてみたのですが、同じ名前の仏様でも作っている人によって形や持っている物が 違っていて・・・意外とわからないものなんだなと思いました^^; ”形”は定まっていないのですね。 仏様についてはまったくわからない状態なので、今回のことでは勉強になりました。 左手に剣を持っている仏様はあったんですが、別の方の作品になると持っていなかったりするんです。 わからなくなってきました^^; もう少し、地道に探してみます^^ この度はありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

お書きの特徴によく似た仏像を持っているのですが・・・ 今、本棚の上に乗って、私をにらんでいるんですけど。  色が黒くないんですよ。金箔がはげて、緑青が浮いたような感じに作ってあります。  それと、髪の毛がモコモコというよりは、やはり逆立っていると表現したくなる感じです。  まあ、お書きの大将は「スーパー・サイヤ人3」のように、長髪が後ろに高く伸びているのではありませんか?でなければ、背の高い王冠をかぶったような感じでは?  私のは「長髪」が逆立っているわけではありませんので、画像が荒いとモコモコに見えるかもです。  それと、お書きのような剣(太い、腰までの長さ、地面に突き刺さっている)には、龍が巻き付いています。  それで合っていれば、不動明王立像ですね。  不動明王は一般的に鎧兜の類は身につけていないみたいですし、座像が多いのかな。  その立像の隣には不動明王の座像がありますが、こちらの持つ剣は細身です。  座像は左手に羂索(紐)を持っていますが、立像は着ているものの一部を、ちょうど羂索(紐)を持つのと同じかっこうで握っています。

2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 肌の色は黒と書きましたけど、黒っぽい色です。 像によっては色の少し色の違いはあるかもしれませんね。 大将は・・・そうですね。スーパーサイヤ人のようなヘアスタイルですね^^; どちらかと言えば、サザエさん寄りだと思ったんですが・・・。 お持ちの不動明王立像の剣は、左手に持っていますか?

• tomban
回答No.2

…イメージとしては「不動明王」なんですけどね。 でも剣は右手で、左手に持ってるのは「羂索」(けんじゃく)という「縄」の宝具です。 そうですね…立像(りゅうぞう)なのか坐像なのかを補足してもらうだけでも違いますよ。

2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 立像です。 私も不動明王かと思ったのですが、実際の不動明王と比べてみて違うんですよ。 何度もすいませんが、何かわかりましたら教えてください。

• kyo-mogu
回答No.1
2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 「招杜羅大将」に似ていると思いましたが、鎧を着てないんです。 腰周りの布だけでした。 そして、剣はもっと大きいです。 腰の高さくらいまでありました。 ヘアスタイルはこのように立っているのではなくて、モコモコとした感じでした。