• 締切済み

仏像の名前を教えてください

「黒くて筋肉が隆々で、剣を左手に持って地面に突き立てている仏様(仏像)」 の名前をご存知の方いませんか? いろいろとネットで調べてみたのですが、この仏様がヒットしません。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 3番?回答者です。  補足でお尋ねの、剣を持つ手ですが、私のは右手です。筋骨隆々の右手で地面に突き刺しています。  質問者さんがお尋ねの像は左手でしたっけ?  座像のほうもそうですし、仏像はたいてい右利きのようですよ。四天王の一柱、広目天も右手に筆、左手に巻物を持ってますし、両方に武器を持つ場合は、右手に剣、左は「槍」です。  片手に剣で、それが左手だったら珍しいんじゃないでしょうか。  そのあたりから正体が判明するかも、と思ったのですが、良く見たら私の毘沙門天像は左手に宝塔を捧げて右手に槍をもっています。  記憶によると、ほとんどの毘沙門天(多聞天)は右手に宝塔を捧げているんで、まあ、同じ神様でも時と状況により持ち替えるのかも・・・ (^^;  やはり、鎧兜を身につけていないで(四天王や大将・神将は鎧は着けている)、筋骨隆々となると、明王でしょう。その中ではやはり不動明王が一番可能性があると思います。  ちなみに、本来不動明王の髪は、弁髪(髪を束ねて長く垂らした形)が正式らしいです(座像のほうについてきた説明書)。だから、モコモコしているように見えなくもないか、と。

2hearts
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろと調べてみたのですが、同じ名前の仏様でも作っている人によって形や持っている物が 違っていて・・・意外とわからないものなんだなと思いました^^; ”形”は定まっていないのですね。 仏様についてはまったくわからない状態なので、今回のことでは勉強になりました。 左手に剣を持っている仏様はあったんですが、別の方の作品になると持っていなかったりするんです。 わからなくなってきました^^; もう少し、地道に探してみます^^ この度はありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 お書きの特徴によく似た仏像を持っているのですが・・・ 今、本棚の上に乗って、私をにらんでいるんですけど。  色が黒くないんですよ。金箔がはげて、緑青が浮いたような感じに作ってあります。  それと、髪の毛がモコモコというよりは、やはり逆立っていると表現したくなる感じです。  まあ、お書きの大将は「スーパー・サイヤ人3」のように、長髪が後ろに高く伸びているのではありませんか?でなければ、背の高い王冠をかぶったような感じでは?  私のは「長髪」が逆立っているわけではありませんので、画像が荒いとモコモコに見えるかもです。  それと、お書きのような剣(太い、腰までの長さ、地面に突き刺さっている)には、龍が巻き付いています。  それで合っていれば、不動明王立像ですね。  不動明王は一般的に鎧兜の類は身につけていないみたいですし、座像が多いのかな。  その立像の隣には不動明王の座像がありますが、こちらの持つ剣は細身です。  座像は左手に羂索(紐)を持っていますが、立像は着ているものの一部を、ちょうど羂索(紐)を持つのと同じかっこうで握っています。

2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 肌の色は黒と書きましたけど、黒っぽい色です。 像によっては色の少し色の違いはあるかもしれませんね。 大将は・・・そうですね。スーパーサイヤ人のようなヘアスタイルですね^^; どちらかと言えば、サザエさん寄りだと思ったんですが・・・。 お持ちの不動明王立像の剣は、左手に持っていますか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…イメージとしては「不動明王」なんですけどね。 でも剣は右手で、左手に持ってるのは「羂索」(けんじゃく)という「縄」の宝具です。 そうですね…立像(りゅうぞう)なのか坐像なのかを補足してもらうだけでも違いますよ。

2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 立像です。 私も不動明王かと思ったのですが、実際の不動明王と比べてみて違うんですよ。 何度もすいませんが、何かわかりましたら教えてください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1
2hearts
質問者

補足

ありがとうございます。 「招杜羅大将」に似ていると思いましたが、鎧を着てないんです。 腰周りの布だけでした。 そして、剣はもっと大きいです。 腰の高さくらいまでありました。 ヘアスタイルはこのように立っているのではなくて、モコモコとした感じでした。

関連するQ&A

  • 仏像の名前がわかりません

    仏像の名前を教えてください 江戸初期より続いている旧家で以前に見せていただいた仏像(金剛仏)の名前を教えてください。 残念ながら写真がありませんが、拝見したところ、以下の特徴がありました。 1)全体は、(上杉謙信のような)法衣?を纏ったお姿 2)様相が女性のようなお顔立ち 3)右手に切先を上に立てた剣、左手に巻物のお経を携えておられる 上記3)の要素だけでは、文殊菩薩とも考えられますが、1)のようなお姿では見たことがありません。 旧家には、ほかに不動明王像もあるので、密教系の何かとは考えられないかと。 よろしくお願いいたします。

  • 古物店の仏像について

    古物店に、かわった仏像がありました。 まず、まるい台があり、中央に帽子をかぶった仏様が描かれています。 テレビで見る三蔵法師の方な姿をしておられます。 その上に、二つに分かれる円錐があり、分けると、中に仏様がほられています。 二つのうち一つは、起こった顔の仏様が、女性を前に抱いています。 左手に、ネズミのような動物を持っています。 二つ目は、易しい顔の仏様が、女性を抱いて、同じく動物を持っています。 円錐の表面には、おこった顔の仏様がそれぞれ違う表情で並んでいます。 黒い石で出来ているようです。 店主によるとチベットのもので、柱の下から見つかったものだということです。 ネットで、画像検索でも見つからず、質問しました。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この仏像の正体を教えて

    近くの骨董屋さんで小さい仏像を買いました。 なぜかしら引かれるものがあってこれを買いました。 大きさは5cmくらいで鋳物のようです。 骨董としての価値ではなく、この仏像の正体か 名前を知りたく、ここに質問致しました。 様子は次の通りです。 蓮の花の台座の上に片膝をついて座り、 頭から着流しのような布をまとい、 右手には数珠を左手には徳利のような瓶を持ち、 首には飾り物があります。 頭には冠か髪飾りかしています。 日本の仏様か、中国かインドか国籍は不明です。 ご存じの方、宜しくお願い申し上げます。

  • 仏像のお名前

    こんにちは。 この仏様のお名前はなんというのでしょうか。 ネットで調べたのですが分からなかったので分かる方教えて もらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神棚に仏像を置いても良いですか

    先ほど仏像についての質問をしたばかりなのですが、 新たな疑問がわいてきました。 買ったのは良いのですが、置き場が気になります。 応接間のショーケースに置くわけにもいかず、 神棚に置くのは「仏様」ですからいけない気がして、 かといってまだ仏壇はありませんし・・・、 一番いいのは神棚のような気がするのですが・・・。 一般に仏様を神棚に置いてもいいのでしょうか? ご存じの方お教え下さい。

  • 「とびだす仏像」

    以前、作家の“群ようこ”さんが「とびだす仏像」という本を見たことがあると書いていた記憶があります。 3Dで仏像の絵が描いてあり、本を開くと仏像が飛び出したように見え、とても面白い本だと書いてあった記憶があります。 しかし、群先生のどの本に書かれていたか思い出せず、いろいろ調べましたが判りません。 ネットなどで検索した限り「とびだす仏像」というタイトルの本も出てきません。 どなたか、このような本に関してご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 仏像好き お寺好き

    私は仏像&お寺が好きで暇があればたいがい一人で見仏に行っています。しかし周りに共感して一緒に回ってくれる人がいません。一人は結構さびしいです…仏友が欲しいと切実に思っています。 どなたか見仏が好きで仏友もいるよって方、どうやって仏友を作ったのか教えてください…。

  • 何の仏像?

    この仏像どなたかご存知ですか? ネットで調べても出てきません。出来たら早めに回答をくださいますようよろしくお願いします。

  • 日蓮宗に仏像はいいのですか?

    いつもお世話になります。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。今度京都の妙顕寺へ行こうと思ってまして、これを機会に少し勉強してみたのですが、仏像とか薬王様とかが寺院内にあるみたいなんですが、これっていいんでしょうか? 日蓮さんは、御題目を唱えることを大切にされていて、仏像や他の仏様を拝んではいないようなんですけど どうなんでしょうか? 宗派も沢山あってよくわからないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂けますか? 学会の方には、不快な内容かもしれませんが、ご容赦下さい。 カテゴリー違いでしたら、すみません

  • 倍賞美津子さん出演、仏像を彫る実在したお坊さんのドラマは?

    20年ほど前だったかと思います。 多分NHKかTBSだったと思います。 お坊さんはひどく苦しみながら仏像を彫るのですが、 その仏像はとても温かみがあって、今でも残っているそうです。 倍賞美津子さん(だったと思うのですが)は、盲目かしゃべれない女性を演じていましたが、その女性はそのお坊さんの身の回りの世話をするのです。 お坊さんは旅に出るので、女性に「来てはいけない」というのですが、 女性はついていきます。 仏門ながら最後に結ばれるのですが、お坊さんは地面に入り、即身仏となりました。 とても印象的なドラマで強く心に残っています。 このお坊さんの彫った仏さまも心に残っているのですが、 なんというお坊さんだったのか、忘れてしまっています。 このドラマ、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。