倍賞美津子さん出演、仏像を彫る実在したお坊さんのドラマは?

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に放送されたNHKまたはTBSで倍賞美津子さんが出演したドラマ
  • お坊さんが苦しみながら彫った温かみのある仏像が今でも残っている
  • 倍賞美津子さんは盲目かしゃべれない女性を演じ、お坊さんの世話をするが結ばれる前にお坊さんは即身仏となる
回答を見る
  • ベストアンサー

倍賞美津子さん出演、仏像を彫る実在したお坊さんのドラマは?

20年ほど前だったかと思います。 多分NHKかTBSだったと思います。 お坊さんはひどく苦しみながら仏像を彫るのですが、 その仏像はとても温かみがあって、今でも残っているそうです。 倍賞美津子さん(だったと思うのですが)は、盲目かしゃべれない女性を演じていましたが、その女性はそのお坊さんの身の回りの世話をするのです。 お坊さんは旅に出るので、女性に「来てはいけない」というのですが、 女性はついていきます。 仏門ながら最後に結ばれるのですが、お坊さんは地面に入り、即身仏となりました。 とても印象的なドラマで強く心に残っています。 このお坊さんの彫った仏さまも心に残っているのですが、 なんというお坊さんだったのか、忘れてしまっています。 このドラマ、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.jidaigeki.com/essay/100377.html
mikansui02
質問者

お礼

そうです!このドラマでした。 すばやく明瞭なご返答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山形1泊2日の旅行について

    今度、東京から、山形へ一泊二日の旅行を考えています。 お寺や神社、パワースポット的なところを周りたいのですが、土地勘がないので、教えてください。 今、ざっくり興味があるのは、「山寺」「出羽三山」「即身仏」などです。。。 1泊2日で周れる、おすすめコースとかあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに、車はありません><! 女性3人旅です!

  • 昔のドラマの主題歌

     10年以上も前のドラマになりますが、 TBS系で放送されていた「スタンドバイミー~気まぐれ白書」というドラマの 主題歌を知りたくてずっと気になっています。 出演者は志保美悦子さんや小川範子さんでした。 曲は女性の澄んだ声で歌われており、 歌詞は小川さん演じる女の子の心と重なるような内容だったと記憶しています。 どなたが歌っていたもので、 曲名、CD化されているかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • TBS系ドラマの知的障害がある女性が母になる『だいすき!』の主演について

    今月から、TBS系で知的障害がある女性が母になる『だいすき!』というドラマが放映されます。 主演は、モデルの香里奈さんです。むちゃくちゃ美人です。 私の妹は知的障害者です。 このドラマの番宣をTVで見て、非常に不愉快な気持ちになりました。 そしていささかの寂しさを感じました。 私の妹は、決し美人でもありませんし、外見的にかわいくありません。 香里奈さんのようにスラッともしていません。 しかし、我々、家族の者は妹が外見的に見苦しくならないよう身の回りのことに気をつけています。 私は、施設や知的障害者が集まるサ-クルに遊びに行くことがあり、妹以外知的障害を持つ人たちによく接します。 自分の身の回りに気を使うことが苦手な彼女らは、香里奈さんのように洗練された女性にはなりにくいという現実を、私はよく知っています。 なぜ香里奈さんを主演の知的障害者に抜擢したのでしょうか? 彼女のような洗練された美人に知的障害者を演じられても、全く説得力がありません。 なぜ吉本興業の「山田花子」さんや、「森三中・大島」さんを起用しなかったのでしょう?! 『レナードの朝』のロバート・デ・ニーロ のようにモデル上がりの香里奈さんが迫真の演技で演じてくださるのなら、妹と一緒に毎週拝見しようと思いますが、 デ・ニーロのような迫真(知的障害者がする奇異な表情や顔つき)を、洗練されたモデルの香里奈さんが演じるとは到底思えません。 みなさん、当該ドラマの番宣をTVで観て、私と似たような感情を生じませんでしたでしょうか? いろいろ感想をお聞かせください。

  • 「はなれ瞽女おりん」 by 水上勉

    水上文学の奥深さが最近分かって参りました。 「はなれ瞽女おりん」 が水上文学というのは分かっておりましたが、読む気はしませんでした。しかし、ひょんなきっかけから、、「篠田正浩」監督、その実の妻「岩下志麻」主演のフィルムを見る機会がありました。 盲目の女旅芸人の一生の話であろうと思いこんでいたのですが、地方の人々は、彼女たちを阿弥陀様から遣わされた人間と扱っているのに驚きました。もちろん、彼女たちを性の対象として見る男たちがいるのは当然です。 彼女たちは、自身の目が見えないのは、阿弥陀様が、この世の地獄を見させないために盲目にしたのだと教えられて生きていきます。しかし目が見えなくても、この世の地獄は経験できるのです。結末は思いもかけないものでしたが、ふと一休を思い起こしたのです。70才を過ぎてまで、盲目の旅芸人・森侍者をそばに置いて、詩集『狂雲集』にその愛欲の様子を書きあらわしています。 仏教僧、特に、良寛・一休・沢庵など蒼々たる禅僧の心の底を、ちくりどころか痛烈に批判する水上文学に惚れなおしました。 この本「はなれ瞽女おりん」を読まれた方はおられますか?水上自身も禅宗小坊主だったことも影響しているとは思いますが、少しは親鸞などの文学も書いて欲しかったなと思っています。 最近は、身の回りにいる気に入らない人物、張り合う人物も、ひょっとして阿弥陀様に遣わされた人間ではないかと思うようになりました・・・ (哲学カテは苦手なもので、文学カテにしました。)

  • ドラマ「リーダーズ」のような実在に基づくドラマ

    先日テレビでドラマ「リーダーズ」をみました。 このドラマとか映画「陽はまたのぼる」のように実話をもとに 制作されたドラマや映画でおすすめのものを教えてください。 私が思いつく限りでは 「黒部の太陽」 「富士山頂」 「海狭」 NHKで放送されてた「神様??」(松下幸之助さんの) などなどたくさんありそうですが 観ていて力がわいてくるもの・・・プロジェクトX的な感じでしょうか。 DVD&ブルーレイで視聴できるものでお願いいたします。

  • ドラマの出演者について

    ドラマで出演者のテロップに、友情出演と特別出演がありますが、これって何?

  • ドラマ出演者について

    今期のドラマで伊原剛志さんは 【こちら本池上署】では、出張中って事になって メールや、電話だけで出演?なさってますが、 局は違いますが、次の月9に全く違うキャラでご出演なさってますよね? これって、ドラマ出演のオファーが来た時に 【こち池】より月9を選んだのでしょうか? それとも、最初から【こち池】からのオファーはなかったのしょうか? どうも8時から身重の水野さんを置いて 9時からあんなオヤジギャグを飛ばしてる伊原さんを見ると、違和感、感じて… ドラマの出演者って、どうやって決まるのでしょう? 【こち池】のようにシリーズ化されてると レギュラーは替えようがないけれど ある程度新しい人も入れないと新鮮味がないしってのはわかりますが。 同クールに同じ出演者って言うのもなんか変に感じますし。 ドラマの出演者はどうやって決まるのかわかる方いらしたらお願いします

  • もし、あなたがドラマに出演するとしたら、

    もし、あなたがドラマに出演するとしたら、どんな役がいいですか? また、どんな名前をつけてもらいたいですか?  私の場合、時代劇で、 役名:浪人 名前:堂面松五郎(どうめん まつごろう) ニヒルな役で私の新たな面を見つけてみたいと思います。また、名前はかっこよさそうだから。  

  • ドラマの出演者が知りたいです

    CX「イノセントラブ」のなかで、堀北真希の勤めていたハウスキーパーの所長役を演じていたスーツ姿の女優さんの名前が知りたいです。

  • ドラマの出演者について

    こんにちは。 私はドラマが好きで今放送中のドラマもいくつか見ているのですが、 最近気になって仕方ないことがあるので質問させて下さい。 今やっているドラマで、上地雄輔さんが2つのドラマを掛け持ち(?)しています。 同じクールで主役級で同じ俳優さんを使用するということが不思議なのですが、 今人気の俳優さんということで起用・抜擢されたのかなと納得はしています。(視聴率稼ぎうんぬん・・・) でも、それ以外にも、同じクールで違うドラマ2つに出ている女優さんや 俳優さんがいらっしゃいますよね。 例えば・・・ ・「ブラッディマンデイ」と「イノセントラヴ」に出ている成宮寛貴さん ・「ブラッディマンデイ」と「ギラギラ」に出ている芦名 星さん ・「セレブと貧乏太郎」と「風のガーデン」に出ている国仲涼子さん などなど・・・。 私個人的には、「この役はこの人でないといけない」って感じがしません。 (好き・嫌いとかでは無いし、上手い・下手ってことでも無いです) それに、どちらかのドラマを見ていて、その人が出てくると もうひとつのドラマの役が頭をよぎります。 なので、「その役」としてよりも、「ひとりの女優さん(俳優さん)」として ドラマを見てしまいます。 ↑うまく表現できないのですが・・・。 同時期に放送されるドラマに同じ方が出るのは(起用されるのは) なぜなのでしょうか?? やっぱり視聴率が稼げる方だからでしょうか? 「これ」という正解は無いかも知れませんので、 「こういうことなんじゃないの~」ということでもいいです。 何かお分かりになることがあれば教えて下さい<(_ _)> しょうもない質問で申し訳ありませんが、 なんだかもやもやするのです(笑)