• ベストアンサー

男性が喜ぶお弁当

明日、すきな人と遅咲きの桜を見に行きます。 (1)23歳一人暮らし、自炊はしない (2)中部というか名古屋出身のため味が濃い (3)日ごろのデートではご飯代など出してくれるので、 お礼を兼ねている   んですが、 よいおかずはありますか?? おいなりさんを作ろうと思っていますが。。 ご自分の希望でも結構ですので、よかったら教えてください。

noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは ボリュームのあるものが好きでしょうね。 から揚げや焼肉やエビフライなど・・・ 玉子焼きも好きかも、でも、甘党か辛党かわかれますね。 (ケンカになったことがあります。Wさりげなく聞いた方が良いかも) 一口とんかつも良いかもしれないです。 のり弁やおにぎりが良いかも。 下の方と同じで、 手の込んだものよりシンプルなものが喜ばれると思いますよ。 お弁当は、赤・黄・緑(下の方と同じですねW) の色を入れるとおいしく見えるそうです。 最近は冷凍食品も美味しいです。 レンジでチンして出来上がり!なんて出来ます。 手抜きなんて感じですが、お弁当も凝ると手が掛かります。 色々利用するのも良いですよ。 本屋さんや図書館に、お弁当の本があります。 男性用に作るお弁当の本、結構ありますよ。 「グッチ裕三のこれは旨い!〈5〉おべんとうスペシャル」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893084186/250-7580739-6845800 「お弁当づくり ハッと驚く秘訣集 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391120925/realintegrity-22/ref%3Dnosim/250-7580739-6845800 「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579206207/realintegrity-22/ref%3Dnosim/250-7580739-6845800 TVで有名な人の本なので、置いてあると思います。

質問者

お礼

いっぱいの資料ありがとうございます。 おいしそう。。。 私は料理が大好きなので、是非チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• banananan
回答No.11

こんにちは。 私も先週、お弁当を作って彼とお花見に行ってきました。 参考程度ですが、そのときのおかずを書いてみます。 ・テリヤキチキン(茶) ・エビのケチャップ炒め(赤) ・野菜の牛肉巻き(茶・緑・オレンジ) ・玉子焼き(黄) ・ほうれん草の胡麻和え(緑) ・しゅうまい(白?) ・魚の西京漬け(赤) ・おにぎり(いかなご、たくあん、高菜) お花見当日に全部作るとすごく時間がかかってしまうので、私は玉子焼きと魚とおにぎり以外は前日に作っておきました。 手が込んでそうに見えますが、どれもすごく簡単でした。 やっぱり手作りお弁当は、買ってきたものよりいいですね。そのときいっぱいカップルがお弁当を食べていたのですが、手作り弁当を持ってきている人は少なく、結構うらやましそうに見られました。(そんな気がしただけ?) 楽しいお花見になるといいですね~。

質問者

お礼

おいしそう!!彼がうらやましいです^^ 私も頑張ります。ありがとうございました

• hihikoha
回答No.10

私の場合は、正直、どんなおかずでも嬉しかったですよ。 と言うか、作ってきてくれた物に、文句を言った事が無いと言うか・・・。 嫁さんいわく、 「毎日、お母さんの弁当って言ってたから、”からあげくん”やったって、気付かんかった?」 って、言われたくらい。 逆に言えば、彼がコンビニ弁当を良く食べてたりしたら、その味やメニューに無いものが、良いんじゃないかな。 スペアリブ。 煮物(タッパ?ランチジャーは??)。

質問者

お礼

コンビニか大学の学食がメインのようです。 「茶色」の料理ばっかりだそうなので、 彩に気をつけようと思います。ありがとうございました

• pppcyan
回答No.9

定番ですが、玉子焼きとから揚げとウインナーは外せないと思います。昔、家庭的なイメージかといり鳥を持っていたのですが、あまり好評ではありませんでした。(味かな?)気温が高そうなら蒸し物やゆで物、肌寒ければミートボールとか揚げ物みたいなものあとは、彩り良くブロッコリーやプチトマトなどで間を埋める感じで・・・!ピックやバランなどお弁当グッズで可愛く飾れば良いのでは?野菜スティックなどもオススメです。サンドイッチなら、おかずが少なくてもOKかも?

質問者

お礼

前回はサンドイッチでした。確かに、おかずが少なくてすみました^^。気温のことは考えてなかったので、ちょっと作戦(?)練り直します。ありがとうございました

回答No.8

名古屋生まれ・名古屋育ちの女です。 「名古屋出身のため味が濃い」って考えるのはちょっと危険です!!たしかに濃いめの味が好きな人は多いかもしれないけど、やっぱり人それぞれですからね。「薄すぎないように」注意するのはいいと思いますが、「濃くしよう!」と意識するのはやめた方がいいです。絶対。 お弁当に適した名古屋名物なんて私は考えられないので(ネタとしてだったら面白いかも…)、「普通」でいいと思いますよ!男性って、凝ったものよりオーソドックスなものの方が好きですしね。頑張ってください★

質問者

お礼

ありがとうございます。私は関西在住ですが、味のベースが 私→しょうゆ味 彼→味噌味 なので「濃く」思ってしまいます。 気をつけます!!ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.6

願い叶って、好きな人とのお花見に行けるなんて、本当に良かったですね! おすすめレシピは、彼氏の舌のお好みによって、だいぶ異なるんですが、 ひとまずこれが初めての食事デートだったら、 酢飯は避けておいたほうが、無難かもしれません。 おいなりさんは、大抵の人は好きなメニューの1つだとは思うのですが、 酢が苦手って人を見ると、男の人や子どもに意外と多いから…。 だったら、おにぎりの方がいいんじゃないかな、と思います。 自炊をされてないということで、やはり「おふくろの味」系には、特に弱いのでは?と思います^^; よって、コンビニのおにぎりとは一味違う、手作り感あふれるおにぎりに、 肉じゃがや唐揚げとか竜田揚げ、タコさんのウインナーに卵焼、 あとはきんぴらごぼうとかおひたしなど、普通の家庭的なメニューを中心に、 自分らしい工夫を加えた品をあと1~2品、重箱につめてみてはどうでしょう? 男の人は、肉系は必ず入れたほうが、いいと思いますよ^^ あとは、味噌系で無難な簡単メニューだったら、味噌トンカツとか…。 参考URLにも、似たような質問がありましたので、念のためどうぞ。 デートのご成功、お祈りしております♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1311885
質問者

お礼

甘党です。卵焼きもお砂糖みりんたっぷりがすきみたいです。 肉類ですね。私が自分用に作るとどうしても野菜中心になってしまうので、肉類を意識して作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• evoak728
回答No.5

こんにちは。 今回の諸条件から、味噌とんかつはいかがでしょうか?? 味噌は、赤味噌に煮切りみりんや砂糖、煮切り酒をあわせて、適度な濃度(とろみ)になるまで昆布だしで伸ばして、軽く火にかけてポコポコしたら一応は完成です。 (卵黄を入れ湯煎にかけて仕上げる方法もありますが) この味噌は、カリカリに揚げたとんかつをしっかり冷まして(水分を飛ばして)食べる直前にかけるのが、ベストでしょう。 これで、名古屋人のDNAに味噌がジャストミートすることでしょう。 一度お試し下さい。

質問者

お礼

味噌カツ!!めっちゃおいしそう~。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちはぁ。 ちょっと遅いかもしれませんがお花見ですかぁ 晴れるといいですね! 男の立場であれば、特にないかと・・・・。 何より彼女が作ってくれるのなら何でもOKかと思いますけど。ただ、お付き合いしてどの位たつんでしょうか。結構長ければ、ある程度は彼氏の好物のものとか分かるでしょうからさりげなく入れればいいかと。個人的意見であれば、とりのから揚げに卵焼きがあれば、それで満足しちゃいます(単純です)ww それと、おいなりですが、彼氏は食べれるのかな?結構おいなり苦手(甘いのがダメ)っていう人もいるので。 気合いれて頑張って作ってください! もちろん、愛情を込めてね。

質問者

お礼

好き嫌いあるんですね。。 甘党なので大丈夫だと思ってました。急いで確認してみます。 愛情こめて頑張ります☆ありがとうございました。

• gamemini
回答No.3

ho-chanさん、こんにちは^^ 私の彼も、卵焼きは非常に喜んでいました。 これは、好みが分かれますものね、 出し巻きが好きなのか、甘いのが好きなのか、 中に具が(ほうれん草やノリなど)入ってる物が 好きなのかと・・・かる~く探りをいれてみては? 一人暮らしをされてると言う事なので、 温野菜など入れてみてはいかがでしょうか? お花見用ではなく、普通のお弁当で 男性が結構好きなものって、豚の生姜焼きとかありますね。 素敵なデートになりますように♪

質問者

お礼

温野菜ですね。 私は温野菜大好きなのでたっぷり入れようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

24歳の♂で自分も一人暮らしです。自炊はするものの、ついついスーパーのお惣菜に頼ってしまい、彼との共通点は多いかと思い投稿します。当然ですが、個人個人の好みもありますし、参考程度に読んで下さい。 はっきり言って彼女が弁当を作ってくれるって、それだけで幸せですし、えへへwって感じです(笑)自分の場合べたですが、煮込み物(肉じゃがや筑前煮)だとうれしいですね。普段、働いていたらそういう手の込んだもの、作れませんし、土日もめんどくさいですしなかなか・・・ でも、お弁当ですよね。お弁当って中に入れるもの難しいですし、お稲荷さんとかって手作りで弁当に入っていること珍しいので、いいかも知れませんね。では、彼と楽しい時間を過ごせればいいですね^^

質問者

お礼

彼も毎回オーバーに喜んでくれるので、つくりがいがあります^^。煮物ですか。。ちょうど今晩肉じゃがにしようと思っていたので、アレンジして加えようと思います!ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

女性です。 男性って普通のものが好きだと思いますよ。 私の彼が喜ぶものは、 玉子焼き。 あとは、普通にから揚げとか。 味も大事だけど、色とか見た目のバランスでも、 彼を感動させることができると思います。 私の彼のお母さんのお弁当は 彩りとかをまったく考えてないモノだったらしくて、 友達のお弁当が綺麗で羨ましかったそうです。 赤/緑/黄色 と鮮やかにしてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、から揚げと卵焼きはすごく喜んでくれます。 お花見弁当ということもあるので、彩をいつもより意識してみようと思います。