• ベストアンサー

おいしいチャーハンの作り方。

私は一人暮らしをしています。 コンビニ弁当などなるべくさけ、自炊を頑張ってます。 そこで質問です。チャーハンとかよく作るのですが、簡単で非常に難しいのですっっ。ご飯はすぐだまになるし・・味付けも、母の味に比べたらおいしくないし・・  隠し味とかあるのでしょうか??ご飯が、だまにならない方法とかあるのでしょうか?? いいアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.4

以前にも書かせてもらったのですが、この方法だと簡単にパラパラの炒飯が出来ますよ。 まず、ご飯は前日に炊いたご飯を冷蔵庫で一晩寝かせたものを電子レンジで熱々に温めて使います。 この方が水分が適度にとんで、パラパラに仕上げるには欠かせないポイントです。 多目の油で(ここはサラダ油の方がいいです。)刻んだネギを軽く炒め、温めたご飯を入れて塩・コショウ・鶏がらスープの素など加えて再び炒めます。 ご飯に調味料が馴染んだら一度火を止めて溶き卵を流し込み、火を止めたまま卵かけご飯状態にまで良く混ぜ合わせます。 混ざったら火をつけてよく炒めます。 卵に火が通れば自然にパラパラになって来ますので、火を止める直前に鍋肌に醤油少々をを回し入れ、火を止めたらゴマ油少々を入れて軽く混ぜて出来上がりです。 この方法だと火力が弱くても大丈夫ですし、手早くする必要も無しでパラパラのチャーハンが出来ますよ。 もし、ネギに火が通り過ぎるのがお嫌でしたら、ネギを入れるタイミングはご飯と一緒でもいいと思います。 隠し味としては鶏がらスープの素を基本的に入れていますが、例えば、高菜炒飯などにする時は縮緬雑魚のだしの素とか、具によってかに風味のだしの素とかを使い分けています。 どれも100円ショップで売っているものです。 そして、絶対に欠かせないのが、仕上げのごま油です。 これで風味がグッと良くなりますよ。 基本的なものの作り方ですので、いろいろとお好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

lovekana322
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでだまにならずに、おいしく頂けそうです♪ 仕上げにごま油ですね♪早速試してみます。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

大まかには他の方と同じですが、具材は火を通さなくても食べられるものにする、ということがあります。 チャーシュー(ハム・ソーセージ代用可)、刻んだ長ネギ、しらすぼし、といったようなものですね。 なべを熱し、油を敷いて、煙が出たら(油が熱くなっていることが大事なんですね)溶き卵を投入。すぐにご飯を投入。ここでご飯をほぐしながら卵にからめて、具を投入。塩コショウで味付けして、醤油をたらり。 胡椒はブラックペッパーを多めに入れるのがすきですね。(^^)

lovekana322
質問者

お礼

私もブラックペッパー大好きなんですっ。わかりやすい説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.6

フライパンに油大さじ1を垂らし、 3分強火にしておく その間 卵1個を、あたたかいご飯にまぜる (卵かけごはんと同じ状態) 炒める 適当にまぜる アジシオコショーをお好みで入れる ごはんが パラパラになったら、あらかじめ 刻んだタマネギ、ニンジン、ピーマン、 ハムなど(なんでもいい)を 入れる 適当にまぜて 野菜に火が通ったら 火を止め(その間ずっと強火のママ) しょうゆを垂らして できあがり。 火を止めてから カレー粉入れたらカレーチャーハン 野菜のかわりに シーフードミックス入れたら イタメシ 簡単ですからどうぞ。

lovekana322
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました♪参考にさせて頂きます。カレーに挑戦しようとおもいました!!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

基本 1.鍋を火にかけ、煙が出るのを待つ(約1分) 2.油:大さじ1を入れてよく熱する。 3.強火で一気に作る。 4.飯は温かいものを使う。(冷凍したご飯はレンジの「あたため」モード使用) これがコツです。 我が家でのここ数年の定番は、いわゆる「黄金チャーハン」です。先に「卵かけご飯」をつくり、上記の鍋に入れて根気良くあおり続けると、始め固まっていたご飯がほぐれだし、見事にパラパラのチャーハンが出来上がります。 順番は油→飯→合わせ調味料→具材 です。  味付けはお好みですが、しょうゆ小さじ1+塩小さじ2+胡椒少々(+味の素少々)の合わせ調味料パターンか、しょうゆの替わりにケチャップを使うパターンです。

lovekana322
質問者

お礼

私、具を先に炒めてました・・ しょうゆの替わりにケチャップですか??おいしそうですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます★

noname#256849
noname#256849
回答No.3

先日「簡単にうまく作る方法みたいなもの」をテレビで見ました。 どっかの有名中華料理屋の人がやってましたが 基本的に冷や飯を強い火力で炒めるのがコツといってました。 またその形状からフライパンより、底が丸い中華なべの方が熱が均等に伝わるのでおすすめだとか。 また鍋を振り空気をいっぱい入れることでパラパラになるそうです。 ですが、やはり家庭のガス台だと火力に限界があるので難しいといってました。 味の方としては卵を入れた後、固まらないうちに冷や飯を入れると、 米に卵がからみ黄色のきれいな色になり、卵の作用でぱらぱらになると言ってました。 それと簡単に中華料理屋の味を出したいなら塩・胡椒だけでなく 市販の「鶏がらスープの素」をいれるといいそうです。 わたしは料理人ではありません、あしからず。専門家の方の意見が出るといいですね。

lovekana322
質問者

補足

充分参考になる回答ありがとうございました。鶏がらスープの素・・・考えてもいませんでした。 いい情報ありがとうございました♪参考にさせて頂きます。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.2

いろいろあると思いますが 先に材料を用意する フライパンを1分間からだきする 卵をいれて6秒後に ご飯投入、1分間炒めて 具材投入、味付けして1分炒め しょうゆをたらして出来上がり (うちではしょうゆはご飯の上にたらしてます) これは時間が勝負です、タイムチャートを守ってやってください &一人分ずつ作ったほうがおいしくできます

lovekana322
質問者

お礼

性格柄、適当に作ってました(笑)なるほど!!時間ですねっっ 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#4178
noname#4178
回答No.1

こんにちは。主婦です。 私の炒飯の作り方で良ければ・・・試してみてください。 まずあつあつのご飯に(冷ご飯ならチンしてください) 生卵を一つといていれます。1合に1個の割合です。 それをご飯と卵を完全に混ぜます。 その他の材料は長ねぎ・椎茸・ハムなど冷蔵庫に入っている物をみじん切りします。 熱したフライパンにたっぷりと油を入れ、卵ご飯だけを入れて炒めます。ここでしっかりとパラパラにしてください。お米に卵の膜が付いている状態なので卵に火が通れば ご飯同士はくっつかなくなるはずです。 パラパラになったら具を入れ、中華の素(粉末)を入れ 塩・コショウ・醤油などでお好みの味にします。 私はいつもこんな作り方で、パラパラご飯になりますよ。 炒める時にはフライ返しを使って、ご飯を切るように炒めてくださいね。 おいしい炒飯になることを願ってます。

関連するQ&A

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

  • 炒飯の味付け

    炒飯をよく作ります。ごはんは店みたいにパラパラになるのですが、味があんまりです。自分は塩、鶏がらスープの素、最後に鍋のはだに入れる醤油で味付けしてます。具材はだいたい豚ミンチ、にんじん、ねぎです。どなたか教えてください。

  • コンビニ・チャーハンおにぎりについて

    チャーハンおにぎりが結構好きです。 時間的にお腹が空きそうだけど、 お弁当1つは入らないなという時に、おにぎりを1つ買う事が多いのですが チャーハンおにぎりが、自分の好きな物の中で一番臭いが少ないため(普通の白米+のりのおにぎりは食べづらいので) それを買います。 で、711、ミニストップ、NEWDAYSで購入した事があります。 どれも似たような味で美味しいのですが 全ての共通しているのが酸味です。 別に、それが美味しくないとかいうわけではなくて 最初に食べた時に、酸味がするのに驚きました。 ですが、母に酸味がするといって味見をさせても 「感じない」との一言。(ただ母は、年のせいか、私が感じたものを感じない事が多々あるので…) 母的には酸味=腐った酸っぱさに取れてしまうようで、そんな酸味は無いとの事です。 私ももちろん、腐ったような酸っぱさを言っているのでは無く ただ単純な酸味です。 ごくたまに、中華料理屋さんのチャーハンでも酸味を感じる事があります。 王将とかの王道な感じのチャーハンからは見た目的にもそれているチャーハンではありますが。 (酸味を例えると、紅ショウガっぽい感じですかね…) コンビニのチャーハンの酸味って何から来ているのでしょうか? 材料を見ても、よく分からず、母は酸味を感じないというし ものすごく気になります。 また、コンビニのチャーハンおにぎりがどのくらい人気があるのか知りませんが 食べた事のある方で、酸味を感じた方はいらっしゃいますか? 別に何でも酸味を感じるとかではないので 私の味覚がおかしいわけではないと思います。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 炒飯 作るコツ

    中学2年生です。 最近になって休みの日の昼飯を自分で作るようになって、今は炒飯にはまっています。 味付け味覇を使ってますが、味にムラが出来ます。 味付けを均等にするにはどうしたらいいですか? そもそも作り方がおかしいかもしれないのでいつもの作り方 1 フライパンを熱しごま油入れる 2 ミックスベジタブルとベーコン入れて少し炒める 3 卵→ご飯入れて2,3分炒める。 4 味覇をスプーンでいっぱいとって入れて1分くらい炒める 5 ネギのみじん切り入れて軽く炒めしょうゆをなべ肌にたらす

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)