• ベストアンサー

税務

この2月に会社を作ったのですが、本店は自宅と支社で登記 してますが、本店の火災保険は経費として計上できるのですか?それと損保関係でなにか?経費で落とせるものが ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

車があれば自動車保険。 役員社員の福利厚生に、傷害保険。 損害賠償責任保険や、昨今話題の個人情報保護に関する賠償保険など、いろいろありますよ。 火災保険や自動車保険を扱っている代理店さんに聞いてみてください。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。 早速代理店さんに聞いてみます。

その他の回答 (1)

• go_go_go
回答No.2

火災保険の料率が変更になります。 保険の目的(建物)の用途が変更になっていますので、保険会社に通知しなければなりません。 怠ると、トラブルりなります。 保険料を会社が負担していれば、経費として損金処理できます。 通常は面積で自宅分と按分します。

kouzou0519
質問者

お礼

どうも有難うございます。