• ベストアンサー

税務

この2月に会社を作ったのですが、本店は自宅と支社で登記 してますが、本店の火災保険は経費として計上できるのですか?それと損保関係でなにか?経費で落とせるものが ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

車があれば自動車保険。 役員社員の福利厚生に、傷害保険。 損害賠償責任保険や、昨今話題の個人情報保護に関する賠償保険など、いろいろありますよ。 火災保険や自動車保険を扱っている代理店さんに聞いてみてください。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。 早速代理店さんに聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

火災保険の料率が変更になります。 保険の目的(建物)の用途が変更になっていますので、保険会社に通知しなければなりません。 怠ると、トラブルりなります。 保険料を会社が負担していれば、経費として損金処理できます。 通常は面積で自宅分と按分します。

kouzou0519
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。

    自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。 (実際に損保関係者やOB等、詳細に詳しい方の回答を希望します) ネット系で無い保険会社(東京海上火災・三井住友損保等)ですと、 代理店経由で保険加入すると思います。 事故が発生した場合は、その地区の支社(みたいなとこ)とやりとりすることになると思います。 そこで質問ですが、 保険金の支払いについて、代理店の大きさ・影響力の強さが保険金額に影響することはありますでしょうか? 例えば、「弁護士費用補償特約の適用を認めません」と支社に言われた場合、 力のある代理店から支社にプッシュしてもらうことで「弁護士費用補償特約の適用を認めます」と支社の対応が変わるようなことがありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社登記費用や登記前の経費は、経費として扱えますか??

     以前、どこかで読んだ本で「会社を登記する時の費用は経費に計上できる」と書いてあった気がするのですが、もし可能ならどのようにするのでしょうか?  また、会社登記前の経費 例えば、登記する日が3月30日として、すぐにスタート可能なように、それ以前の3月1日に商品を50万円分購入していた場合はどうなるのでしょうか?  まだ、設立されていないということで経費には計上できないのでしょうか??  宜しくお願いします。

  • 経費について

    わかる方、回答宜しくお願い致します。 昨年8月に独立。青色申告者です。 12年前に家を購入、現在は住宅ローン控除は終わっています。 自宅を事務所兼にしています。会社で使う車も自宅の駐車場にとめていて、 道具や工具、物置など置いているため、 住宅ローンの利息分、固定資産税、火災保険の15%を経費に計上しようと思っていました。 先日、確定申告相談で「自宅にかかわる住宅ローン利息や固定資産税、火災保険は、経費に 計上する事が出来ない」といわれました。 ネットで検索したところ、出来ると書かれている方が多かったので、出来るのか出来ないのか 教えて頂きたいのです。 是非、わかる方、回答宜しくお願い致します。

  • 会社の登記と各種保険

    2月から知人の会社の支店で働いていますが、本店と支店では県が違い、支店の登記をまだ行っていないようです。私は支店に勤務しているのですが、会社の登記もしていないので保険関係も入ってもらえず、大変不安な毎日なのですがこのような状態で会社を営業してもよいものなのでしょうか?

  • 損保ジャパンの火災保険

    自宅でクリーニング屋を営んでいます。 S.60に住宅ローンを組んだときに火災保険に入りました。 S.60に30年分、54万円を損保ジャパンへ支払いました。 昨年9月に台風で自宅部分が破損し、 最初は損保ジャパンの人が家にきて査定し、 38万円振り込まれると聞いていて、ホッとしたのですが、 期日になっても振り込まれないので確認したら、 当初、クリーニング業を営んでいるということを保険会社が 聞いていないので S.60まで さかのぼって、30年分、新たに約50万円を 保険会社へ支払えといわれています。  いままで火災保険に一度も世話になっていないし、 最初からクリーニング屋を営んでいることぐらい、 保険会社はしっているはずなのに S.60まで さかのぼって、しかも50万も払いたくない! と保険会社には伝えました。 そしたら38万円の査定が60万まで跳ね上がり、その中の50万で 保険料を支払え! とまでいわれました。 これからの保険料が値上がりするのであれば、話はわかるのですが S.60まで さかのぼって 支払うということの意味がわかりません。 詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 火災保険料の処理

    H19年3月から個人商店を開業して、開業前のH18年12月に5年間の火災保険を契約したのですが、その保険料って経費計上できますか?

  • 社宅の扱い

    6月に会社(有限会社)を設立した者です。社員は他におりません。 会計や給与の手続きがとても難しく困っております。 現在、自宅を本店登記し、経理上は会社に場所を提供しているので、会社として使用している面積を按分して費用計上しています。 しかしながら、これでは家賃が個人負担になっている部分が多いので、私としてはなるべく会社の負担の割合を増やしたいと考えています。つまり、節税をしたいのです。 もちろん、法は遵守です。 そこで、素人の私が知恵をしぼって1つの方法を考えました。 勝手を申しまして恐縮ですが、以下の方法とこれまでの方法がどちらが有利であるのか、ご判断いただけると助かります。 ≪代替案≫ 現在、本店以外に借りている事務所があるので、その事務所に本店を移転し、本店である自宅を会社の借上社宅として費用計上する。 疑問なのは、この考え方で会社として社宅を全額費用計上できるのでしょうか。また、給与計算の際に住宅手当のような社宅に関する項目の設定が必要なのでしょうか。 私自身あまり良く分かってないので、分かりづらい文章になっていることをお許しください。

  • 新規購入した不動産による所得での申告について

    昨年、マンションを購入し、賃貸しています。 そのため本年より、不動産取得についても確定申告をする必要が出てきましたが、不明な点がありますので、お教えください。 1)不動産購入時の費用は、必要経費としていいか?  購入時に、ローン手数料・登記費用などが発生していますが、必要経費とすることができますか? 2)火災保険料は一括で計上できるか?  火災保険は35年のものですが、一括して計上するのでしょうか?  それとも35年間、1/35を毎年計上するのでしょうか? 3)減価償却費の考え方(土地と建物)  減価償却費は、建物の価格のみに発生すると考えるのでしょうか?  その場合、購入金額に対する土地と建物の価格の分類は、どう考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払って・・・

    損保会社は入ってくる保険料のうち、何割を保険金で支払っているのでしょうか? 極めて大雑把にいって、損保会社は大勢の人から保険金を集め、その中から事故のあった保険加入者に保険金を支払い、そして社員の給料などの経費を支払っているのだと思います。 もし会社全体で入ってくる保険料のうち、9割を保険金で払っているということであれば、万一のことを考えて入ったほうが得と考えて入ります。 しかし5割しかないということであれば、保険料の半分を社員に食べられてしまっていることになり、チョッと入る気がしません。火災保険などのように、事故が起こったら自力で回復困難なものはやむを得ず入りますが、「入院1日1万円」のようなものには、入る気がしません。 損保会社は会社全体として保険料の何割くらいを保険金にまわしているのでしょうか?

  • 住居兼事務所の費用 住宅ローン控除と償却

    初めて質問します。 昨年、株式会社を設立し、持ち家の一室を事務所として登記しています。 会社から家賃を支払い、個人の所得の申告をする際に、いくつか疑問が出てきたので質問させてください。 按分は20%とします。 持ち家には、住宅ローン控除が残っています。 家賃収入で、個人の確定申告をする際に、住宅ローン控除の計算の仕方を教えてください。 ローン控除3年目です。 1、持ち家の昨年払った火災保険と固定資産税は20%個人の費用として計上できるのですか?   その他費用として計上できるものはありますか? 2、会社設立が1月中旬で、日割り計算になるのですか? 3、また、似たような質問で、「減価償却ができる」と見たのですが、その点を詳しく教えてください。 (購入時は自宅として購入しています) また、会社経費として・・・ 4、経費で支払う予定の水道光熱費の按分も20%となるのですか? 5、新規で会社名義でインターネットを契約しましたが、それを100%経費計上するのは難しいですか? (携帯があるので、仕事以外ネットをほとんどしないというのは言い訳にしかなりませんか?事業内容はコンピュータ関連です) 6、初年度は赤字決算になりそうなので、今回は家賃を支払わず、黒字転換期に、家賃を計上するのは問題ありませんか?それとも、計上するなら最初からのほうがいいのですか? 最後に、 7、(社会保険料が上がるのは承知で)、給料に上乗せするよりも、この計算の手間をするだけの、節税効果が見込めるのでしょうか? 素人質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう