保険金支払いの仕組みと代理店の影響力について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の保険金支払いについて教えてください。保険加入は代理店経由が一般的で、事故発生時は地区の支社とのやり取りになります。保険金の支払いには代理店の大きさや影響力が関与することがあります。例えば、弁護士費用補償特約の適用を求めた場合、力のある代理店の働きかけによって対応が変わることがあるでしょう。
  • 自動車保険の保険金支払いについて教えてください。無い保険会社では代理店経由で保険加入することが一般的です。事故発生時は地区の支社とのやり取りになります。保険金の支払いには代理店の大きさや影響力が影響することがあります。例えば、弁護士費用補償特約の適用について、力のある代理店からの働きかけで対応が変わる場合があります。
  • 自動車保険の保険金支払いについて教えてください。保険加入は代理店を通じて行われることが一般的です。事故発生時には地区の支社とのやり取りが必要になります。保険金の支払いには代理店の大きさや影響力が関与することがあります。例えば、弁護士費用補償特約の適用については力のある代理店の働きかけによって対応が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。

自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。 (実際に損保関係者やOB等、詳細に詳しい方の回答を希望します) ネット系で無い保険会社(東京海上火災・三井住友損保等)ですと、 代理店経由で保険加入すると思います。 事故が発生した場合は、その地区の支社(みたいなとこ)とやりとりすることになると思います。 そこで質問ですが、 保険金の支払いについて、代理店の大きさ・影響力の強さが保険金額に影響することはありますでしょうか? 例えば、「弁護士費用補償特約の適用を認めません」と支社に言われた場合、 力のある代理店から支社にプッシュしてもらうことで「弁護士費用補償特約の適用を認めます」と支社の対応が変わるようなことがありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>保険金の支払いについて、代理店の大きさ・影響力の強さが保険金額に影響することはありますでしょうか? 現実的にはあります。 その件の売り上げの半分以上を上げている代理店が、他へ移られたら、そこの支店長のクビが飛ぶくらいの話になります。 ただ、力を持っている分、その程度で。と動いてくれないということも十分にあります。 客だからなんでもいうことを聞くということにはなりませんからね。 >例えば、「弁護士費用補償特約の適用を認めません」と支社に言われた場合、 力のある代理店から支社にプッシュしてもらうことで「弁護士費用補償特約の適用を認めます」と支社の対応が変わるようなことがありますでしょうか? まず第一に、なぜ適用できないと言っているかが重要になります。 特約に入っていて、約款の利用条件にもあって居れば、そもそも保険会社は拒否はできません。 契約のものですので、契約に書かれていることが全てなんです。 約款で使えるとなっていたら、約款で使えるとなっている条件に入っているのになぜ使えないのか?ということを保険会社に問う必要があります。 代理店から圧力をかけてもらうような話ではないと思います。 約款という決まりに基づいたものですからね。 約款にならない過失割合や、保険会社の対応などであれば、代理店から動いてもらうという意味もあるかと思います。 約款で使えない条件に入っているものは、いくら強い代理店を使っても、動かないです。

peach747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.2

代理店の力には左右される事が有ります。 但し約款に記載されていない事などは変えられません。 修理の時や 代車の手配 延長 等は担当者の力により左右されます。 修理会社(特にディラー等はそこの保険会社の方がスムーズです。 アジャスターとの関係で保険会社が違うとなかなか認めてくれなくて苦労しました。 要はアジャスター次第ですから 。。。。。 アジャスター=安く支払い保険金を決めると言っても過言ではありません。

peach747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.1

>代理店の大きさ・影響力の強さが保険金額に影響することはありますでしょうか? ありません。が表向きの答えですが、影響力がある大きな代理店だとごり押しをしてくることはしばしばあります。 でも約款を曲げることはできないので、最初は特約を使えないといっていたのを代理店からプレッシャーをかけられたから認めた、となるとコンプライアンス上大きな問題になるので今はそんな会社はない・・・はずです。ないはずだけど、この国は政府から村落まで「忖度」というのがまかり通っている社会なので、絶対にひとつもない、ゼロであると断言するのは難しいです。 でも、あってはならんことですし、あまり聞かない話でもありますね。でも処理の担当者が「俺はお前の会社に影響力がある。お前を地方に飛ばしてやるぞ」みたいなプレッシャーをかけられることはしばしば聞く話ですね。

peach747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の弁護士費用の特約

    今月中に更新を迎える自動車保険を保険会社を変えようかと思っています。 一括見積もりサイトで見積もって見たのですが、金額だけの比較しかできず色々迷っていると、ソニー損保の「日常生活弁護士費用等担保特約」が目に留まりました。 通常は交通事故だけの弁護士費用特約ですが、日常生活までカバーしてくれる弁護士費用特約があるとは知りませんでした。 そこでこの「日常生活の弁護士費用特約」がある保険会社を探しています。 私が探したところ、 ソニー損保、エース損保、AIU、三井住友海上がこの特約があるようです。 他にもこの日常生活の弁護士費用特約のある保険会社があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 損害保険業務に詳しい方お願いします

    私が加入しています住友海上の自動車保険には「交通弁護士費用特約」があります、これは自動車のみならず一般交通事故時に被害となった場合に弁護士に相談費用等を請求できる(300万まで)と書いてありますが、東京海上には「弁護士費用等補償特約(自動車)」もあります、しかしこの場合は自動車だけに限定されるのでしょうか、またこの特約では住友海上の方が適応の範囲が広いのでしょうか。実際この様な特約を利用する方はいるのでしょうか。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    三井住友海上の自動車保険に「交通事故弁護士費用特約」では「保険請求の相手が保険会社の場合に免責」と記載されています、これでは交通事故の相手が無保険者では有効ですが任意保険に加入している場合、役に立たない特約と思います、これっておかしいと思うのですが・・・(他社のもらい事故弁護士特約でも同じと思います)

  • 自動車保険(任意保険)

    現在15等級です。 車両保険部分は年々減っていくのに、支払金額は増えています。 と言いますのも、代理店にお任せ状態ですので気がつくと特約が増えていました。 基本的な部分ですが、対人対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万(入院日額15000円・通院日額10000円)無保険車障害2億、自損事故障害2000万、車両120万、免責0-10です。(単独事故・他車衝突・火災盗難・代車) 特約部分は…等級プロテクト、弁護士費用特約、ロード・メディカル・事故現場アシスト、全損時諸費用補償、種理事諸費用補償、対物超過修理費用補償…です。 年間20万円超です。これってどうなのでしょうか…。 会社の同僚にはかなり驚かれています。 車を買い換えるので、車両部分が4倍以上になります。 切り替え後、考えるだけで恐ろしいです。。。 ソニー損保でオンライン見積もりをすると半額でした。 上記の特約はないようです。 保険会社を見直すべきか…特約をなくすべきか… 代理店にとって「楽なお客」状態の私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    「弁護士費用特約」は一般的に1台に加入しておれば、自己所有の別の自動車には加入しなくても使用できるそうですが(私の保険の場合)、私は2台とも(SBI損保、東京海上に加入済み)この特約をつけていました、一社でよいのでしょうか、それとも損ですが両方に加入の方がスムーズでしょうか?

  • 自動車保険の弁護士費用特約とは・・?

    日新火災海上保険の自動車保険に加入しているのですが、更新の際に、弁護士費用特約を付けて更新するように勧められました。 以下の弁護士費用特約というのを確認したのですが、 ------------- 弁護士費用特約 交通事故の相手との交渉を弁護士に依頼する場合や、裁判になったときに必要な弁護士費用を補償してくれる特約です。 --------------- 自分が被害者になったときのために保険会社が存在するのであって、その際に法的トラブルが生じて、弁護士を雇うことになったとしても、それは、保険会社の本来業務であって、弁護士費用を加入者に請求するのは筋違いのような気もするのですが、この特約は、どういう趣旨で設けられているのでしょうか? 詳しい方、どうぞご回答下さい。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    自動車保険2台を、T海上とS損保に加入し、両方とも「弁護士費用特約」に加入しています。今年より2台ともT海上にまとめて加入します、この特約は、1台でも2台使用可能(会社が違ってもでも)なのですが、2台加入されている方、どうしていますか?両方加入がメリットありますか。 運転は2台とも、家族以外は運転しません。

  • 自動車保険

    自動車保険について。更新時期なのですが、オプションで弁護士費用補償特約があります。保険会社で示談出来ない場合、弁護士費用等を補償してくれるものです。オプションなので迷っています。皆さんはどうしていますか?詳しい方、アドバイスください!

  • 自動車保険のチェックをお願いします

    自動車保険の切り替えの時期が近くなってきまして ディーラーに依頼している損保ジャパンから三井ダイレクトに代えようかと検討しています。 保険の事が詳しくなく、付けておいた方がいい補償、 いらない補償など、問題がないかチェックをお願いしたいのですが。 【賠償保険についての補償内容】 対人賠償保険 =無制限 対歩行者傷害補償特約 =なし 対物賠償保険 =無制限 対物超過修理費用特約 =あり 【傷害保険についての補償内容】 搭乗者傷害保険 =1,000万円 搭乗者傷害Wケア =なし 人身傷害保険 =一般タイプ、保険金額5,000万円 無保険車傷害特約 =2億円 自損事故傷害特約 =なし(人身傷害保険には同内容の補償が含まれます) 【車両保険についての補償内容】 車両保険 =105万円(上限です) タイプ =一般タイプ 免責金額 =0万円-10万円 事故付随費用担保特約 =あり 身の回り品担保特約 =なし 代車費用担保特約 =なし 【その他特約についての補償内容】 ファミリー傷害特約 =なし 弁護士費用担保特約 =あり 原付特約 =なし それと住まいが九州の田舎なのですが 三井ダイレクトにしても事故対応の早さなどに (首都圏や都市部などに比べて)影響はないのでしょうか? おわかりになる範囲で結構です、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう