• ベストアンサー

披露宴に友達を呼びたくないってヘンですか。

当初、身内だけで披露宴をやるということで、会場もそれほど大きくないので友人は呼ばない、という意向だったんですが、結局彼は友人数名をご招待。 私は……、呼びたくないんです。 恥ずかしいんですよ。なんていうか、上手く言えないんですけど、披露宴自体がもうハズカシイと思うようなタイプで(笑)。 こんな恥ずかしい場面を友達には見せたくありません。 だから、呼ばないつもりでいます。 こんな女ってヘンでしょうか? 淋しいですか?  ちなみに彼と共通の友人はいません。

noname#73174
noname#73174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.8

私も質問者様と同じです。恥ずかしいの一言です! 秋に結婚しますが、挙式・披露宴は家族&ごく親しい親戚のみにしたかったです。 が、彼がお祭り好き人種&彼の両親の希望で、普通に挙式・披露宴をやる羽目になり、かなり葛藤しました…(今はもう腹をくくりましたが) 私自身は、日常生活では特に内気とかシャイというわけではなく、人付き合いも普通にしている方だと思います。 逆に私は結婚式に嬉々としている女性が多いことに常々ビックリしています。 私よりもっと内気でシャイで男勝りで地味で…とにかくもっと披露宴をいやがりそうな人たちって沢山いると思うのに…なんか自分だけ嫌がっているような?? でもここの過去ログを見ても、結構嫌々(?)な人もいるようですよ。 ウエディングドレス着て、メイクして、彼の隣でニコニコしたり、自分たちの生い立ちのビデオを流したり、みんなに「おめでとー!!」と言われ「ありがとう~!」って言うなんて、本当自分のキャラじゃないです! 表にあまり出てこないだけで、こういうキャラの人ってかなりいると思います。 そういう人はジミ婚にしたり海外挙式にするんだと思います。

その他の回答 (9)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.10

私は質問者様とまったく同じタイプです(^^) しかも、結婚式の流れまで同じです。私はちょうど1年前のことになります。 最初は身内だけでという話だったのですが、いつのまにやら友人を招待することに。 一生懸命抵抗したんですが…負けました(笑) ほんと、うまく言えない恥ずかしさですよね! 「拍手されて浮かれて…あたし、アホみたいじゃん」って感じですかね?うまく言えませんが。 NO・4さんの「見世物的」っていう表現が一番近いかなぁと思います。 でも、終わったあとには「まぁこれも良かったかな」って思えますよ♪ 質問者様は変じゃないです。それだけは保証します♪

noname#73174
質問者

お礼

たくさん回答寄せていただいてありがとうございます。それぞれの視点で参考になりました。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 わかります!わかります! その気持ちすっごくわかります! でも周りに押し切られやりました・・20年前。 結果はやっぱ、はずかしゅうて、はずかしゅうて・・。ずっと下向いてました。 口の悪い友人達からは「おかまみたい・・」と言われ、 ついでに酒乱のおじは大暴れしてくれるし・・。 でも、20年経てば良い思い出です。 なんだかんだと言っても当時出席してくれた人たちは 私達を祝ってくれていたんだから・・。 披露宴に呼べなかったご友人には、新居に呼んで 手料理でもてなすというのはどうでしょう? まぁ写真の一枚くらいは見せなければならないのは 覚悟の上として。 お幸せに!

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.7

こんにちわ。 ご結婚おめでとうございます。 わたしは30代女性ですが(とりあえず結婚の予定はありません)俗にいう結婚式場での 披露宴自体をするつもりはありません。(あんなも、こんなも、とにかく式自体が 恥ずかしいと思っていますので) もちろん、親族や限られた親しい友人を呼んでのお披露目(食事会のようなもの)は したいと思っていますが。たぶん、わたしは変人かもしれません。 パートナーとなる方と相談して、お相手が質問者様の考えを理解されて いるのでしたら、何も問題はないと思います。 ただし、本当に親友と呼べるご友人等には、普段よりは少し改まった形での 食事会などに招待するなどしてお披露目はきちんとした方がいいと思いますよ。 皆様おっしゃるように2次会程度なら抵抗ないのでは? (わたしはそもそも親しい友人が数えるくらいしか存在しないので2次会を 開くというのも却下なんですが^^; 相手に友人が多いと苦労するのですよね) ですので、質問者様は… ヘンではありません。(変人はここにいます) 寂しくありません。(人それぞれ価値観が違います。そういうことをいう人がいても 気にしない方がよいです) 結婚のお披露目は質問者様とパートナーとなられる方のための大切な儀式の 一つであることは間違いないと思われますので、悔いのないよう、よくお二人で 相談されてベストだと思える選択をして下さいね。 質問者様はわたしほど変人度(笑)が高くはないと思いますのであまり役に立たない アドバイスとは思いますが、参考になれば幸いです。 長文でごめんなさい。どうかお幸せに。

回答No.6

恥ずかしいのはわかりますが、友人の立場から考えると、呼ばれなければ「友人だと思っていたけど、向こうはそう思っていなかったのね」と思うでしょうね。 本当に親しい友人がいれば、その数人くらいは呼んだ方がいいと思いますよ。自分のためでなく、友人のために。

回答No.5

こんばんは。 先日高校時代の友人の結婚式に行ってきました。 すごく友達も綺麗で感動して、その時は「うわぁいいなぁ」って思いました。 でもそれと同時に私なら無理だなと思いました。 もう有り得ないほどの恥ずかしさです(汗 ドレスを着てしゃなりしゃなり歩いたり、高砂席でスポットライト(?)を浴びたり… 見てほしいという気持ちもあるけれど、その数倍照れと恥ずかしさで、顔から火が出てしまいそうです。 走って逃げたいというか。。 長年の付き合いの友達だからこそ、そんな姿見せられないって気持ちなんですよね… でも一番の親友だけは呼びたいと思うかもしれません。 この晴れ姿を見せておかなかったら、後悔するかもとも思います。 でも友達を一人だけ呼んでも、寂しい思いもするかもですし、呼ばないなら呼ばないで新婦側からは親族だけという形でも、全然問題ないと思いますよ。 もしお友達を招きたいのであれば、二次会という感じで今度は友人のみの気楽な集まりにしたらいいと思います。 これなら服装もかなりドレスダウンしていますし、みんなでワイワイという感じなので、あまり恥ずかしくないですし、楽しいかもしれませんね。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.4

私も披露宴はしてもいいとは思いますが、わざわざ 友達は呼びたくないです。 家族だけで十分!って思うのですが? なんかあの披露宴の見せ物的な雰囲気や 気を使ってしまう感じが嫌いです。 他人の結婚式の披露宴に行ったことが ありますが呼ばれるほうも、披露宴だと服装も お金がかかるし、まわりに知っている友人がいない と、居心地も悪いので、二次会に呼ばれる くらいのほうが気楽で良いと思いますよ。 私もあなたと同じようなかんがえなので 変だとは思いません。もし結婚するとしたら 私も披露宴に友人は呼ばないと思います。 最近は、披露宴自体もしないカップルが 多いですよね。 式をあげたあと、レストランパーティーで 終わらせるスタイルが流行しているようです。 だから、披露宴に誰を呼ぶとかあまり 気にしなくて良いと多いますよ!!

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

披露宴に友達を呼ばない については賛成します。 御互い共通の友達や親類縁者の一部にその友達を知っている人がいるならば 呼んでも良いとは思いますが 家族も知らないような友達を披露宴に呼ぶのは 呼ばれた友達も迷惑する場合があります 実際、私も友人の披露宴に呼ばれた事がありますが 「あの人・・・何処のだれ?」っていう強烈な雰囲気や 話し掛けられても話題に窮する事が多く あまり良い思い出がありません。 反対に友達を呼ぶと言うか紹介する場なら 2次会等で良いのでは無いでしょうか? 服装や場所を気にする必要も無いですしね。

回答No.2

いいんじゃないっすか。僕は未婚だけど、結婚式自体に疑問を感じてます。今はいろんな結婚式があるよね。例えば海中や空中で結婚式をあげるとか。(笑) だから人それぞれなんじゃないかな。二人っきりだけで挙げる式もあるし、見せたい人もいれば恥ずかしい人もいると思う。僕も恥ずかしい。(笑) ただ形的に、彼は数名呼ぶのなら、彼と相談して決めてみてはどうでしょう?二人の結婚式だからね。これからも二人で力を合わせてハッピーライフを♪ ご結婚おめでとうございます。

回答No.1

質問者様がそれでいいなら問題ないと思います。 ただ、個人的な考え方からだと、旦那様の方の友人は出席するのに、自分の方の友人は誰も出席しないというのは寂しいですね。 私なら友人を呼んで一生に一度の晴れ舞台を共に過ごしたいです。辛い時も楽しい時も分かち合っての友人ですから^^

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴での歌

    3月に高校時代からの友人の披露宴に招待されて 歌を歌って欲しいと頼まれました。 仲の良かったグループ内で披露宴では 替え歌を歌うのがお決まりになっていたんですが その頃はまだ二十歳過ぎで(現在は30歳)恥ずかしくなかったんです。 しかしこの歳で替え歌はキツイかな~!?と悩んでいます。 披露宴には80人が招待されていて失敗は許されない(?)感じで・・・ 話が長くなってしまいましたが、 披露宴で「感動したよ」とか「会場が盛り上がったよ」など・・ という曲があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします!!

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・