• ベストアンサー

パソコンができる人って・・・?

rhapi_2004の回答

• ベストアンサー
回答No.8

同じ質問を、派遣会社の登録の際に、担当スタッフにしたことがあります。 「そうですよねぇ・・・」って苦笑いされました。 まさに「パソコンができる人」を請われて企業に派遣している側からして、こうなわけです。 明確な答えなんて無いのでしょう。 一般には、求人案内には「Wordの基本操作」など、具体的に必要なスキルが書かれていますから、「パソコンができる人」と書いてくる企業は「取りあえず事務所にパソコンがあるから、適当に使える人~」ってノリなような気がします。 某鉄道会社で、やはり「パソコンができる人」と求人案内を出した時は、実際に採用された知り合い曰く「あらかじめ作られたマクロのセルに数字を入力していくだけ」で、自分で何か表などを作成することは一切無かったとのこと。 私は以前、某プロバイダーで働いていたことがありました。 当然、パソコンやインターネットに関する知識は最低限必要だと思っていましたが、実際に働いていたのは、メールにファイルを添付する方法も知らない人等でした。 現在の職場では、office系の操作は苦手なものの、独学でパソコン操作を覚えた関係でWinに関しては他の人より詳しいので「パソコンができる人」と評価されています。 結構、こんなモンなんですよね。

maple1216
質問者

お礼

私って、結構重宝されるかも?・・・などと思ってしまいました。 こんなにパソコンが普及していても、 まだまだ使える人って少ないんですね。 実は私が就職するのではなく、 私の彼が就職するにあたって、 パソコンを勉強した方が良いのでは? と思ったんですよ。 全然使えないわけではないので、 早速勉強してもらって、 良いところに就職できるように頑張ってもらいたいです。 回答ありがとうございます。