• ベストアンサー

キーボードに大量の水がかかった場合。

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.6

以前、ごく少量のコーヒーをキーボードにこぼしてしまって、キーボードが正常に動作しなくなった事がありました。 こんな少量でなぜ障害が出たのか気になって、ネジを外して分解してみました。 中にはフィルム状の配線基盤が3枚程度かさねられていて、丁度、フィルムの端の部分のような場所にかかってしまうと ごく少量の水分でもフィルムとフィルムの間の僅かな隙間に広範囲に浸透していた事がわかりました。 配線は若干、ショートしたように変色をしていましたが、フィルムを分離して水分をティッシュできれいに拭き取って、小一時間放置してから再び組み、接続すると何事もなかったように正常動作をしました。 ご参考まで。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 詳しいお話です。 参考にさせていただきます。