• ベストアンサー

「最も強調して発音される」語は?

センター試験で問われるいわゆる「文強勢」問題です。 次の問いは昨年9月にある大手予備校主催の英語模試に出たものです。 次の会話の最後に近いJaneの発話 ” where do you think the card is?” について、選択肢1から4のうち最も強調して発音されるものを一つ選べ。 1. where 2. you 3. think 4. card 《状況》Mikeは、家にいる姉のJaneと携帯電話で話をしている。 Mike: Hello, Jane? This is Mike. Jane: What’s up, Mike? Mike: I’m on my way to the class reunion, but I’ve left the invitation card at home. I don’t know where to go. Jane: Do you remember the name of the place? Mike: Not quite. Jane: Well, where do you think the card is? Mike: Maybe on the table. Jane: I don’t see … aha, here, it’s under the table. OK, it says the Hillside Hotel. It’s in front of the east exit of Northway Station. Mike: Thank you Jane. (以下省略) 「正解」とされているのは 1 (where)で、解説は「次にマイクが『たぶん、テーブルの上かな。』と、『(招待状が)どこにあるか』を答えているので、下線部の情報の中心となる語where『どこに』が最も強調して発音される。」としていますが、私には疑問です。むしろ 4(card) あるいは3 (think) ではないか、少なくとも4(card) あるいは3 (think)が別解として認められるべきだと考えます。5W1Hの疑問詞疑問文では、疑問詞は強勢は受けるものの必ずしも「最も強調される」とは限らないと思います。 詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Gです。 こんにちは。 私なりに書いてみますね。 予備校の説明の「解説は「次にマイクが『たぶん、テーブルの上かな。』と、『(招待状が)どこにあるか』を答えているので、下線部の情報の中心となる語where『どこに』が最も強調して発音される。」としています」はとんでもない説明だと思いました。 逆ですよ、予備校さん。 「どこと聞かれたからマイクがどこにあるか答えた」だけのことであって、マイクがどこにあるかを答えたから「どこに」を強調して発音する、と言う説明は通用するはずがありません。 この答えのヒントとなるキーワードはwhereの前のwellだと私は考えます。 これで会話の流れを変えていますね。 つまり、じゃ、カードは(どこ)?ときいているわけですね。ですからこのwhereとcardだけでもフィーリングが伝わるわけです、Card, yes, where is it?と聞くことも出来るわけです。 しかし、この文章の前に同じように場所を聞いている文章があります。 会場はどこ?と聞いていますね。 でも、知らない、と弟は言うわけです。 ですから、今度のどこは「カードに対して」と言うことも大切になります。 と言うことで、この状況ではwhereとcardが強く発音される状況です。Where is the card?でもいいわけです。 Do you thinkは本当はあまり意味のない表現とも個の場合いえますね。 姉と弟しかいないわけですし、 Where? I mean, card!と言う表現と使えると言う状況と言うことでもあるわけです。 ですから、解答としてはWhereとcardでなくてはならない、と言うことになります。 英語を何か機械みたいなものとして扱っているからこのような英語模擬質問が起きるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

fwkk8769
質問者

お礼

"the card"の部分の持つ意味についての明快なご説明をありがとうございます。 #4のご回答に対する「お礼」のところにも書きましたが、そもそもwhereで始まる疑問文はName the place ...というのがこの疑問文の意味するところですので、「最も強調されて発音される」箇所はwhereの部分ではなく、...の部分で「最も強調されて発音される」箇所であることがありえるのではないか、という気が私はします。 この点についてアドヴァイスをいただけませんでしょうか?

その他の回答 (12)

回答No.2

確かに疑問詞は「必ず強勢を受ける」とは限りません。 この場合、Janeの発話”Where do you ~”を和訳してみると、 「じゃぁ、そのカードはどこにあると思うの?」          ↓ 意訳して「じゃぁ、カードはどこなの?」 と考えられ、この時点で選択肢のyouとthinkははずれます。 ここで、少しナナメから問題を見てみると、 問題のJaneの言葉の前に、会場の名前が話題にあがっています。 その流れのままで、「どこ?」を強調すると、「会場はどこ?」に聞こえてしまわないか、という疑問が出てきます。 あくまでも「カードはどこ?」なので、選択肢のcardを正解に、という考え方もできるかもしれません。 ただ、普通に流れを考えると、すでにMikeは家にカードを忘れたことを告げているので、 電話の用件は「カードを探してほしい」であることは明白。 そうすると「じゃぁ、どこなの?」でも全く問題ないんじゃないでしょうか? cardも完全な不正解とは言い切れないものの、9割5分まではwhereが優勢ではないでしょうか。

fwkk8769
質問者

お礼

「9割5分まではwhereが優勢」ですか...。 ご回答ありがとうございました。

• gorou23
回答No.1

1で良いと思います。が、4でも良いかと思います。。 状況としては「招待状を置いてきてしまったから、 どこへ行けばいいかわからない」ということで、 Janeに助けを求めて電話したわけですよね? しかし、状況というより、質問後のMikeの「たぶん テーブルの上」という答えから見ても、Janeは 「招待状をどこに置いたのか」を一番聞きたかった わけですので、1で良いと思います。 ただ、「招待状を」という意味で考えると、4でも いいのかなぁなんて思います。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「招待状をどこに置いたのか」を一番聞きた い時にはwhereを「最も強調して発音」するのでしょうか...。