• ベストアンサー

MOUSの一般だけでは話にならないの?

MOUSの一般の勉強をしています。でも友人に、一般をとってもアピールにはならないといわれ落ち込んでいます。本当にそうなのでしょうか? 上級まで行かないと実際のところはアピールにはならずダメなのですか?もちろん上級を取るにこしたことはないのですが、とにかくパソコンが苦手で一般からはじめています。しかもスクールにまで通って・・・。はりきって通い始めたのはいいけど、友人に言われた言葉で気持ちが沈んでいます。本当のことを教えてください。 おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

一般と上級と言う言葉を使うと上級の方が難関資格であると感じますが 難易度は大して変わらずに上級は一般試験の延長と考えた方がいいと思います。 ですので全くの初心者さんであれば一般の方が取得に時間がかかるかもしれません。 もし、上級を受ければ一般の操作も行えるって考え方があるのであれば MOT取得の際に一般を必要としてこないのではないかと思います。 なのでたまに受験料がもったいないとかの理由で上級だけを取得すると言う考えの方もいますが 本当に一通り出来るようになりたいのであれば両方受験することをお勧めします。 (勉強だけでもいいのですがそれでは出来るって証明にはなりませんので) それで本題のアピールの件ですがMOUS上級まで取得していて 派遣会社やアルバイトの仕事で時給や勤務時間にこだわらなければ山のようにあると思います。 正社員の仕事を狙っているのであれば資格に関して言えば MOUS上級でも正直全然アピールにはならないと思います。 でも正社員の場合は資格ではなくてそれ以外のことが評価されるような気がします。

mogumogucakeee
質問者

お礼

パソコンについてはまったく初心者なのです。 (ネットはさんざんやってるのにね・・・) そうですか、上級までいけばかなり有望なのですね。 そのためには一般をまず受けたいと思います。突然 上級は無理すぎます。いえ、一般だってまだ勉強 しはじめたばかりなんですけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

MOS一般を先日所得したばかりの者です。 現在、上級を目指していますが アピールをするのであれば他の資格の方がいいかもしれません。 ただ、派遣なんかだと上級を持っていれば よく求人にある「Excel、Wordが出来る」を満たす事になるので 仕事は結構あると聞いています。 まずは一般を取得することに専念して下さい。 その先は一般がとれたら考えましょう。 私は欲が出てしまい、アクセス&パワーポイントを検討中です(汗 もしアピールにならなくても、自分にとっては絶対プラスになります! 頑張って下さいね!

mogumogucakeee
質問者

お礼

そうですね、がんばりましょう!!

noname#10771
noname#10771
回答No.5

就職活動でのアピールに利用したいのであれば、 はっきりいってしまってMOSやP検は、ほとんど無意味なものです。(頑張っていらっしゃるのに申し訳ないのですが) IT企業や一流企業全般では、資格の内容を知っていますので、「その程度では・・・」となるでしょうし、 中堅・中小企業では、メジャーな資格以外気にしませんので「なんだろこれ」と流されてしまうでしょう。 仕事の焦点がofficeを使ったデータ入力・編集作業といったように絞られている場合で、MOS資格者歓迎というところもあります。そういうところを狙うなら効果はあります。それ以外、一般の就職活動では無意味であると思っていたほうが、後からがっかりしないで済むと思います。 同じマイクロソフト資格でも最近話題のMCAを狙ったほうがいいかもしれません。参考書など見てもらうとわかりますが、そう難しい資格でもありませんし。

mogumogucakeee
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

noname#13076
noname#13076
回答No.4

こんばんは。 アピールをしたい相手によると思います。 知名度が高い割りに内容が簡単な試験なので、MOS(旧MOUS)の内容をよく知っている相手だと「MOSじゃね」となっていまうと思いますが、詳しくない相手にはマイクロソフトという名前だけでもアピール度は高いと思います。 しかも現在はMOUS一般がマイクロソフトオフィススペシャリストと名称変更になり「一般」という文字が消えたことで、知らない人から見ると「スペシャリスト=凄い」という良い誤解を与えてくれます。 一流企業、官公庁では正直MOSは相手にされないことが多いですが、逆に他のパソコン系の資格を持っていないのなら最低限MOSくらいは持っていないと…という感じもあります。 旧一般も旧上級(現エキスパート)も問題集の模擬プログラムを2冊くらい完璧にこなせば必ず合格します。 逆にエキスパートの方が覚える量が少ないので勉強は楽です。 せっかくなので、ぜひエキスパートまで頑張ってみてください。 いきなりエキスパートからでも合格は難しくないです。 頑張ってください!

mogumogucakeee
質問者

お礼

試験の名前を聞いたときは「うわ~すごそう~」と すごく感心しちゃいました(笑)。やっぱり名前って 大切(笑)。 エキスパートまでやってみたいと思います。 ・・・受かるのかな????

noname#21837
noname#21837
回答No.3

OFFICEソフトを使えることを、就職などのためにアピールするのであれば、上級を取った方がいいと思います。面接官がMOUSについて詳しくなければ、「おお、パソコン使いこなせるんだ」と思ってくれるかもしれませんが、ちょっとそれに賭けるのはギャンブルになってしまうと思います。 私が勤めている会社の人事のヤツの話では、一般だと「使えなくはない」という程度の評価だそうです。(あくまで私の勤め先でのお話ですが) でもでも、パソコンに苦手意識があるのであれば、一般の勉強は無駄ではないですよ!勉強する価値は大アリです。今の時代大抵OFFICEソフトは使うのですから、どっちみち使いこなすための勉強は必要だと思います。

mogumogucakeee
質問者

お礼

じつは、「苦手意識がある」どころか「おおあり」です。 一念発起してスクールに通いだしました。まずは一般を 取ります。真面目に通えば大丈夫らしいし。 でも、一般だとちょっと独学しただけで受かっちゃう人も いらっしゃるそうですね。すごい・・・・

  • kain0707
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

スクールでMOUS取得のため勉強中の身です。一般、上級両方の申込をしました。 Word一般の試験しか受けたことがありませんが、正直(ちょっと頑張れば誰でも取れそうだなぁー)と感じました。 でも「アピールの道具」のつもりで取ったものなんてどんなに難しい資格でも社会では何の役にも立たないのではないでしょうか?私も最初は(上級も持っといた方が就職で有利かも)程度の気持ちで始めましたが、最近は(せっかく身につけるんだから、この能力で活躍できる仕事見つけるぞー!!)なんて考えながらパソコンとにらめっこしています(^^)。 資格取得は通過点、あとはその資格を生かすも殺すも自分次第では!? せっかく始めたんですもの!mogumogucakeeeさんの進んでいく気持ちが一番素敵で大切ですヨ!いまは悩むより一生懸命スキルアップ目指して!!お互い頑張りましょう!!

mogumogucakeee
質問者

お礼

両方申し込みをされたのですか!! 私は一般でいっぱいいっぱいです。「ちゃんと やれば確実に受かる」って聞いてたけど半信半疑。 でもやっぱりそうなのですね。いつか上級も 受けてみたいです。

関連するQ&A

  • MOUSの一般と上級、両方受けていますか?

    事務系で求職中です。条件的に正社員が厳しいので派遣会社に登録していますが、これまたなかなか仕事が無いためアピール点を増やそうとMOUSに挑戦中です。 で、本題です。元々それなりにExcelやWordが使えるという状況からMOUSを受験された方は、上級だけを受験されましたか?(ちなみに私自身は元々一般レベルくらいは使える程度のスキルです。) 内容的に一般と上級はかなり異なり、また上級は普段使わないような機能の知識ばかり問われるので、上級だけを持っていても自分の実力をアピールできるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • MOUS上級について

    先日MOUS一般Word、Excelをスクールで勉強して取得しました。これから上級まで進むべきかどうか考えております。現在求職中で、この先は派遣社員として働いていくことになると思います。その上でMOUS上級をお金をかけて取得するだけの価値があるのかどうか判断する上で、広い御意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。もしくはACCESSを取得した方が良いのかとも考えております。御意見お聞かせ願います。

  • MOUSのステップアップ

    昨年、Word一般、Excel一般を取得しました。 もう少し勉強したい(MOUSを取りたい)と思うのですが、 ・Word上級 ・Excel上級 ・PowerPoint ・Access のうち、どれをやろうか迷っています。 上記のうち、予算と時間の都合で2科目しかできないので オススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、再就職が目的です。 また、現在通っているスクールは2002までしか対応しておらず、 2003対応のスクールに変わろうか悩んでいます。 今のスクールでは「2002も2003も内容はたいして変わらない」と言われた のですが、新しい方が良いのかな?と思ったりします。

  • mous

    今派遣会社で働いています 6月には契約がきれるためそれまでに頑張って  mous上級を習得したいと思っています 独学で勉強して一日一時間ほど勉強した場合どれくらいの期間で習得できますか( 一般のMOUSは持っています)あとどちらから習得したらいいでしょうか

  • MOUSの上級試験

    エクセルのMOUS上級試験をめざしています。 働いているので勉強する時間はほとんどありませんが ゆっくりでもいいので勉強して いずれは上級試験に合格したいです。 もし資格をお持ちの方は どのように、どれだけ勉強しましたか?? 教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか? 何でもいいので体験談をお聞かせください。

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

    現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。 エクセルとワードです。 今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。 ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。 1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、 2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。 現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。 MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。 今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

  • MOUS受験について

    MOUSを受験したいのです。 1.以前私は、あるパソコンスクールで、試験を申し込むと1週間くらい先の試験を申し込むことができ、また、対策講座とかの講座をうけなくても試験だけを受けることが出来たので、とてもよかったです。また、上級を受ける時に少し心配なので対策講座を結構格安で一回だけ受けるということも出来るパソコンスクールでした。 2.最近、家族が受けたいと言ったので、そのパソコンスクールを検索したらつぶれていました。 3.そういう試験だけを受けることが出来る、または上級とかになると一度くらい対策講座をしてくれるような、そういうパソコンスクールはないでしょうか。ありましたら、ぜひ教えてください。 4.横浜から大船の間の京浜東北線あたりの駅からいけるところがあると大変いいのですが、もしなければ川崎や綱島や藤沢などでも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FOMの問題集だけでMOUS一般合格は出来るでしょうか?

     困っているので回答よろしくお願いします。  パソコンの知識が無くインターネットをする ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと 思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに 踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に 通っています。  今の所ワード2002の一般の勉強なのですが 最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな MOUSとは関係の無いテキストをやって 今FOMのMOUS一般の問題集をしています。  パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く 感じでテキストはどんなのでもいいのですが 教室の物を使っていますが同じFOMの問題集を 自分で買って家で問題を解いて、分からない所だけ 教室で聞いて早く進めたいと思っています。    問題集というのはMOUS用の参考書で勉強してから その練習のためにするもので、いきなり問題集は 無理だと思っていたのですが、基礎から分かりやすく 説明が付いているので練習問題が結構な ペースで出来るんですが問題集だけをやって 合格できる物なんでしょうか?  実際にFOMの問題集を使われた方 いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう