砂肝のコンフィ?フランス土産の美味しいアレンジ法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日、フランス土産として鴨の砂肝の缶詰を戴きましたが、缶にはフランス語しか書いていないため、正確な食べ方がわかりません。
  • 砂肝のコンフィは冷たいまま食べるのか、ソテーするのか、どちらが良いのでしょうか?また、味付けがしていないため、ソースなどを添えるべきかも悩んでいます。
  • フレンチ素材である砂肝をフレンチ風にアレンジしたいのですが、どのような料理がおすすめでしょうか?また、砂肝の漬けオイルは何か利用法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

砂肝のコンフィ?

先日フランス土産に鴨の砂肝の缶詰を戴きました。 缶にはフランス語しか書いていないので、勝手に水煮のような物だろうと想像して開けてみたら、オイル漬けでした。よくよく見れば缶にはコンフィと書いてあります。 ○○のコンフィは良く耳にしますが、本来は冷たいまま食べるのでしょうか?それとももう一度ソテーして? 戴いた物は一切味付けがしてありません。食べる時にソースなどを添えるのでしょうか? 折角のフレンチ素材なので、フレンチ風に戴きたいと思いますが、どのようにアレンジしたら良いでしょうか? 砂肝を食べた後の漬けオイルの利用法は、何かありますか? 缶を開けてしまったので、ちょっと急ぎです....どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.1

Confitとは本来~漬けという意味で、オイル漬けもあれば砂糖漬けもあります。 料理のメニューになると少し違った意味になって、低温の少量の脂でゆっくり調理して柔らかくし、食卓に出す寸前にオーブン等で表面をカリッとさせる調理法です。 缶詰の脂はそのままフライパンで加熱に使って、その脂の一部を別鍋にとってワイン、ハーブ、塩、コンソメ等調味料を使ってソースをつくります。オーブンで出来た食材を平皿に乗せて、作ったソースを流してチコリでも添えればいいでしょう。

ccrescent
質問者

お礼

>オーブン等で表面をカリッとさせる調理法 脂まみれの砂肝を見て、全然料理のイメージが湧かなかったのですが、mukichanさんのこの一言大きなヒントです。 さっき味見として、オーブンで温めてバルサミコで食べてみました。とても柔らかかったです。 脂がきつかったので、ソースはハーブですっきりした物が良さそうですね。 どうもありがとうございます。