• 締切済み

家事を時間給にすると?

10年以上前になると思いますが、どこかの 製薬会社の広告で専業主婦の家事を1つ1つ 時間給にするとこれだけの重労働だ、と言った ものがあったのですが、その内容を知りたいです。

  • kermy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

NHK「国民生活時間調査」にもとずいて、AIU保険会社では、女性の家事労働の金銭価値を算出している。 1990年のNHK「国民生活時間調査」では専業主婦の家事労働時間は、平日7時間18分、土曜日7時間8分、日曜・休日6時間14分となっている。 一方、社会法人日本臨床看護家政婦協会における日給7630円を時給換算すると953円75銭となり、一分あたり、15円89.6銭になる。 そこで、専業主婦の家事労働時間を家政婦時給を基準にした主婦労働の一日分は、     平日分      6962円     土曜日分     6803円     日曜日・休日分  5945円 これらを1991年1年間の平日、土曜日、日曜日、休日にあてはめて、一年間の主婦業の値段をだすと、     平日分       173万3538円     土曜日分       34万 150円     日曜日・休日分    39万2370円 なので時給は953円くらいですかね。

参考URL:
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/1sr1426.html
kermy
質問者

お礼

家事を時給にすると?の質問に対しての回答を 15日に頂きながらお返事が遅くなってしまい 申し訳ありません、Kermyです。 参考URLから論文(?)を読ませて頂き、私が 知りたかった主婦の労働賃金のみならず戸籍、 教育費などとても興味深い内容でした。 主婦の年収、結構いくものだなーとフクザツな 気持ちにもなりましたが様々な統計って出ている ものなのだなと、そちらでも感動しました。 どうもありがとうございました。

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 1997年に経済企画庁経済研究所から、一般のサラリーマン家庭での 専業主婦の家事労働に対する年間評価額を、約二七六万円とする試算が 公表されたそうです。もう8年も前ですね。 一次ソースを参考URLに載せられれば良いのですが、みつかりませんでした。 参考は研究者が雑誌に寄せた論文?です。 http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm

参考URL:
http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm
kermy
質問者

お礼

家事をお金に換算すると?の質問をしたKermyです。 早速の回答、ありがとうございました。 poppurasさん、様々なことにお詳しいんですね。私は この”教えて!goo”の登録さえおっかなびっくりで この質問が初投稿でした。 よって、この制度もいまいち理解していないのですが 日々、家事をしていて疑問に感じていたことなので 解決の糸口がみつかったみたいで嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事だけ専業主婦が大層な重労働か如く女性って

    小さなお子さんがいるわけでもないのにたかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? ましてたかが家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? そのように語る女性方は一人暮らしの経験とフルタイム就労の経験があるのですか? 経験をしたうえで言ってるのですか? 夫婦2人暮らしになった途端家事の労力が 一人暮らしの毎日仕事+家事の労力を上回るとでも言うのですか?一体何倍に跳ね上がると言うのですか? 実際は人数部屋数の数が3倍4倍になろうが家事の労力はそこまで増えませんよ? 特に料理は 僕は子供無し既婚者で障害年金受給される程の発達障害+精神障害ですが週20時間在宅ワークしつつ家事は全てこなしてます それでもキツくも大変でもありません 障害年金受給者たる僕でも働きながら家事全て余裕でこなせるのに たかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか?

  • 専業主婦が夫に家事折半を要求するはおかしい?

    専業主婦が夫に家事折半を要求するっておかしくないですか? だったら妻も働いて家計を支える事に協力するべきなのでは? それが男女平等なのでは? 妻は働いて家計を支えようしないのに夫に家事折半を要求するのはただ自分が楽したいだけじゃないですか まさか 働かずに夫に家事折半を要求する専業主婦って小さなお子さんがいるわけでもなくたかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な大層な重労働とでも思ってるのですか!? そのように思ってる女性方は一人暮らしの経験も楽なバイトやパート以外の就労経験も無いのですか? 一人暮らししてたら毎日仕事+家事なんだからたかが家事してるだけの主婦より大変なんてあり得ないはず 人数部屋数が3~4倍になろうが労力はそこまで増えないし。特に料理は ちなみに僕は子無し既婚者で発達障害と複数の精神障害持ちの障害年金受給者で週20時間障害者枠の在宅ワークしつつ家事は全てやってます それでも全然キツくないです 障害年金受給者の僕でも短時間ながら働きつつ家事は余裕で全てこなせるのだから たかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な重労働なんて絶対あり得ませんな

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 家事の負担

    専業主婦の方にお伺いします。 先日、40代の女性と雑談していたら、主婦業は大変なんだから、夫も家事を手伝うべきだと言われました。ちょっと面倒くさい相手だったので、全てを肯定しながら話を聞いていたら、最終的には 、夫婦は共同で生活をするものだから、家事は半分づつ行うべきだとまで言い切りました。そして土日は奥さんにお休みを上げるべきだとも言われました。 家事を分担しろってのは、よく聞く話では有りますが、私としては専業主婦に対して、そこまでするべきとの考えは理解不能です。こちらも月~金で働いてるわけです。通勤時間と勤務時間で1日10時間以上拘束されています。家事で1日10時間も取られるとは思えないです。 この女性の言い分は、私としては受け入れがたいものですが、主婦の方は、こうお考えなのでしょうか。私の考えは、女性から見たら受け入れられないものなのでしょうか。

  • 家事の時間とこつ

    私は家事が余り得意ではない主婦です。(一応、専業主婦ですが、週4日程の午前中は出かける用事があり、夫の仕事の手伝いで急にpcで文章等を作る仕事も入る。小学生が3人いる5人家族)。家事を上手に行っている人、特に前は苦手だったけど、今はとても良くなった、あるいは得意になったという方に是非教えて頂きたいと思います。どのような時間帯にどの位の時間をかけて(時間の部分はできるだけ具体的に)どういうことを行っているのか。また、以前苦手だった人は、どのようにそれを克服したのかそのこつを教えてください。お勧めの本もあればそれも教えてください。出かけることが多いと言っても、突然客さえ家に上げられないなんて早く改めたい!!(これでも、独身の時は、親の大切なものを私が預かるよう、お願いされるほどだった・・)

  • 家事に掛かる時間(一戸建て)

    家事に掛かる時間(一戸建て) 一戸建ての実家で両親と暮らしています。 現在無職で就職活動をしているのですが、 そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。 家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。 家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、 母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。 ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、 就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。 ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。 就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。 家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、 家事にどれぐらいの時間をかけていますか? また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 家事労働は会社員労働と同等以上に大変だと言いますが

    副業を禁止している会社は多くあります。 (私の勤める会社もそうです。) それは、1日8時間 週40時間 位が健康的に働ける上限なので、それ以上働けば、体力・知力・精神力等が消耗して、本業に支障をきたす可能性が大きいからだと思います。 では、夫婦の共働きも禁止すべきではないでしょうか? 世のTV番組などで、家事労働は会社員労働よりも大変だと騒がれています。 共働きするということはどちらかがその大変な家事労働と会社員労働を平行して行わなければなりません。 疲労という観点から言えば、家事労働を行うことは副業を行っていることと同じ様なことにならないでしょうか? 実際私は妻が働いて、家事の1/3~1/5程度を行っているので、妻が専業主婦のときよりも本業へ力を注ぐことができなくなりました。 (厳密に言えば、本業に力を注ぐことができなくなると同時に、将来に備えての技能習得(勉強)する時間も少なくなりました。) 女性の社会進出や社会での活躍を目指す方向で動いて行っているようですが、それをなしえるためには男性が安心して家事を行える制度を整えなければ片手落ちではないでしょうか? もちろん、どちらかがパート・内職で少しだけ働くとか、家庭内でのやりくりはあるとしても、ちぐはぐしている気がします。 ちょっと話がそれました、すみません。 その辺(副業や家事の兼務について)は各家庭・各個人の裁量に任せて、何も縛らないとするか、 規則を作るのであれば、副業禁止するなら、共働きも禁止するとかという考えにはならないのでしょうか?

  • 家事の分担(夫から見た編)

    夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか? 妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。 ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。 まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。 しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか? それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか? 「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。 奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。 それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

  • 専業主婦の皆様、一日のどれくらいを家事に充てていますか?

    ずっと兼業主婦だったのですが、 もししたら専業主婦になるかもしれないので参考までに教えて下さい。 専業主婦の方は、一日の何時間程を家事に充てていらっしゃいますか? お子様がおられる、おられない、 戸建て、マンション等で家事にかける時間が変わってくるかもしれませんが、 適当で構いませんので、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう