• 締切済み

家事を時間給にすると?

10年以上前になると思いますが、どこかの 製薬会社の広告で専業主婦の家事を1つ1つ 時間給にするとこれだけの重労働だ、と言った ものがあったのですが、その内容を知りたいです。

• kermy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

NHK「国民生活時間調査」にもとずいて、AIU保険会社では、女性の家事労働の金銭価値を算出している。 1990年のNHK「国民生活時間調査」では専業主婦の家事労働時間は、平日7時間18分、土曜日7時間8分、日曜・休日6時間14分となっている。 一方、社会法人日本臨床看護家政婦協会における日給7630円を時給換算すると953円75銭となり、一分あたり、15円89.6銭になる。 そこで、専業主婦の家事労働時間を家政婦時給を基準にした主婦労働の一日分は、     平日分      6962円     土曜日分     6803円     日曜日・休日分  5945円 これらを1991年1年間の平日、土曜日、日曜日、休日にあてはめて、一年間の主婦業の値段をだすと、     平日分       173万3538円     土曜日分       34万 150円     日曜日・休日分    39万2370円 なので時給は953円くらいですかね。

参考URL:
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/1sr1426.html
kermy
質問者

お礼

家事を時給にすると?の質問に対しての回答を 15日に頂きながらお返事が遅くなってしまい 申し訳ありません、Kermyです。 参考URLから論文(?)を読ませて頂き、私が 知りたかった主婦の労働賃金のみならず戸籍、 教育費などとても興味深い内容でした。 主婦の年収、結構いくものだなーとフクザツな 気持ちにもなりましたが様々な統計って出ている ものなのだなと、そちらでも感動しました。 どうもありがとうございました。

• poppuras
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 1997年に経済企画庁経済研究所から、一般のサラリーマン家庭での 専業主婦の家事労働に対する年間評価額を、約二七六万円とする試算が 公表されたそうです。もう8年も前ですね。 一次ソースを参考URLに載せられれば良いのですが、みつかりませんでした。 参考は研究者が雑誌に寄せた論文?です。 http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm

参考URL:
http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm
kermy
質問者

お礼

家事をお金に換算すると?の質問をしたKermyです。 早速の回答、ありがとうございました。 poppurasさん、様々なことにお詳しいんですね。私は この”教えて!goo”の登録さえおっかなびっくりで この質問が初投稿でした。 よって、この制度もいまいち理解していないのですが 日々、家事をしていて疑問に感じていたことなので 解決の糸口がみつかったみたいで嬉しいです。 ありがとうございました。