• 締切済み

家事労働は会社員労働と同等以上に大変だと言いますが

副業を禁止している会社は多くあります。 (私の勤める会社もそうです。) それは、1日8時間 週40時間 位が健康的に働ける上限なので、それ以上働けば、体力・知力・精神力等が消耗して、本業に支障をきたす可能性が大きいからだと思います。 では、夫婦の共働きも禁止すべきではないでしょうか? 世のTV番組などで、家事労働は会社員労働よりも大変だと騒がれています。 共働きするということはどちらかがその大変な家事労働と会社員労働を平行して行わなければなりません。 疲労という観点から言えば、家事労働を行うことは副業を行っていることと同じ様なことにならないでしょうか? 実際私は妻が働いて、家事の1/3~1/5程度を行っているので、妻が専業主婦のときよりも本業へ力を注ぐことができなくなりました。 (厳密に言えば、本業に力を注ぐことができなくなると同時に、将来に備えての技能習得(勉強)する時間も少なくなりました。) 女性の社会進出や社会での活躍を目指す方向で動いて行っているようですが、それをなしえるためには男性が安心して家事を行える制度を整えなければ片手落ちではないでしょうか? もちろん、どちらかがパート・内職で少しだけ働くとか、家庭内でのやりくりはあるとしても、ちぐはぐしている気がします。 ちょっと話がそれました、すみません。 その辺(副業や家事の兼務について)は各家庭・各個人の裁量に任せて、何も縛らないとするか、 規則を作るのであれば、副業禁止するなら、共働きも禁止するとかという考えにはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

経済力だけが幸福度ではない、という意見は賛同ですが、会社のルールと家族のルールを同じ土俵で比べることに無理があるのかなと思いました。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 会社のルールと家庭のルール、ひいては国の施策・法律を同じ土俵に乗せるのも無理がありますね。 しかし、教育及び皆様の考え方は別だと思います。 つまり、各個人のライフビジョン、ライフプラン、キャリアビジョン、キャリアプラン、生活の方向性などの思考についてはそのあたりのことを悩まれるご家庭や個人は多いのではないかと思います。 ルール(法律等)として包括的な改善をするのは無理がありますが、教育であったり、メディアや書籍等の力であったりにて、その辺の問題を掘り下げて考えていった方が日本国全体の幸福度が上がる気がしています。 厚生労働省とかがそういう母親の社会進出における父親の考え方などを、ネット(若しくはポスター、ラジオ等)を通じてでも何でも良いので、アドバイスをしてくれるだけでも「コジレ」「不整合」みたいなのは緩和するような気がします。 厚生労働省やお国でなくても、ある程度有名な芸能人とかジャーナリスト、評論家、アドバイザーでも良いと思います。 ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

副業禁止は会社の方針であり、そこで働く人に適用されること。 共働きで同じ会社で働く夫婦もいるでしょうけど そうでない夫婦の方が多いでしょう。 よそで働く配偶者の働き方に口を出せる企業なんてありますかね。 強制力ももちろんありません。 なんか、いかにも企業戦士の考え方ですね。 労働の時間の考え方が。 そうでない職業の人も多いので、企業戦士にあわせた法整備は難しいと思います。 働きたい女性が働けない、どんなに能力があっても出世しない世界は行けないと思いますが 社会進出して働かねばならないというのは私も違和感あります。

gdbnb6c
質問者

お礼

父親も母親も働けば、収入が増えて懐は暖かくなることでしょう。 それで父母子それぞれの幸福度は上がるかといえばはなはだ疑問です。 私の家庭は収入が増えましたが、 私も妻も、子供も少しずつ幸福度は下がっていると思います。 日本国としても、男性はそのまま現状維持して、女性がドンドン活躍してくれれば日本経済は強くなって、世界一の座を取り戻すことも可能かもしれません。 しかし、日本国の幸福度は下がることになるのではないかと思っています。 経済を良くすること=国民の幸福 と考えるのは浅はかと思います。 経済力はあるに越したことはありませんが、お金で買えない幸せというか 当たり前のように存在していて、それをお金であがなうととんでもない金額になってしまう幸せって言うものはたくさんあると思います。 女性がビジネスで活躍することは良いことと思いますが、その分男性が家庭内を支えることに注力できる制度も必要ではないかと思っている次第です。 男性、女性という性別関係なく活躍できる社会は良いことだと思いますが、「男性は必ず社会に出てビジネスマンとして活躍すべきだ」という様な考えを払拭しないと片手落ちと思えて仕方ありません。 ありがとうございます。