軟骨の骨折は治らない?

このQ&Aのポイント
  • 膝の軟骨の骨折は治らないと言われたが、痛みを軽くする方法はあるのか?
  • 地元の病院と大きな病院での診察で軟骨の骨折が判明し、手術の方法がなく治らないと言われた。
  • 軟骨の骨折に対してコラーゲンの注入が効果的な治療法とされているが、実際に効果はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軟骨の骨折は治らない?

痛い痛いと思っていた膝が、軟骨骨折だったことが判明しました。 診断名は「左陳旧性膝関節内骨折」というものでした。 地元の病院から紹介された大きな病院で、有名な先生に診て頂いたのですが 地元の先生も、大病院の先生も「膝の軟骨の骨折は手術の方法がなく治らない。」 と言われ、負担を軽くするための装具を購入しました。 とんでもなく痛いのですが、この痛みが一生続くのかと思うと かなりブルーな気持ちになってしまいます・・・。 なにか方法はないのでしょうか? ちなみに、CTを撮って地元の先生にも画像を見て頂いたのですが 「びっくりするくらいのケガだ。」と言われたので、誤診の可能性はないと思います。 また、お年寄りに注射するようなコラーゲンの注入を定期的に 行うのが効果的と言われていますが、これもどうなんでしょうか? どんな小さな事でも構いませんので、痛みを軽くする方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s61-lj57
回答No.1

なかなか回答がつかないようですが、「左陳旧性膝関節内骨折」ではどこがどう折れているのか判らないです。  判ったからと言って適切な回答ができるかは自信がありませんが、もしよろしければ、およそでいいので年齢だとか受傷機転を補足するか、この質問は閉めて、新たにもう少し詳しく書いた質問をすると、良い回答がもらえるかもしれませんよ。

raisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、どこが折れているか専門家の方にもわからないのですか(T_T) いただいた診断書にそう書いてあっただけなので、これで わかって頂けるかと思っていたのですが、わからないものなのですね(>_<) もう少し詳しく書いてみることにします。 ありがとうございました。