Win2000でのHacktool.LsassSba対策について

このQ&Aのポイント
  • Win2000 ProのPCでHacktool.LsassSbaが襲ってくる問題について、ウイルス対策の方法を教えてください。
  • Win2000 Proを使用している学校の研究室のPCで毎回Hacktool.LsassSbaに感染してしまいます。対策方法を教えてください。
  • Win2000 ProのPCにSymantec AntiVirus Corporate Editionを入れていますが、Hacktool.LsassSbaに感染することがあります。攻撃されない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000でのHacktool.LsassSba対策に関して

Win2000 ProがOSのPCを使用しているのですが、このところHacktool.LsassSbaが襲ってきます。ウイルス対策としてSymantec AntiVirus Corporate Editionを入れて、最新版に更新しているので、感染することはなく、すぐに検疫されるのですが、ウイルスが来るたびに毎回「ERROR」が出るので、作業に大きな妨げが生じています。(プリンタサーバーにもなってます) 学校の研究室のPCなのですが、学校のホストコンピュータが感染したとの噂もあるため、LANを通して来ると思われます。 感染先は C: WINNT\Microsoftu\Microsoftu\Winprotkl\sxe(数字).tmp と、なることが多いです。 XPや98、Meの人は同じLANを利用しても攻撃されないみたいです。攻撃されない方法等がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

これはやはりホストPCが踏み台になっちゃってますね。で、次のターゲットを模索するために共有リソースをあたってるみたいです。プリンタサーバーになってるんで目をつけられちゃったみたいです。共有で使われるTCP137,138,139,445を閉じちゃっていいですかね ? というのはターゲットを探すのに使われちゃってるので。当然共有ができなくなるんですが。暫定措置としては仕方ないところだと思いますが。根本はやはり早急にホストPCから駆除することです。

nick007
質問者

お礼

お礼、送れてすみません。しばらくネットワークプリンタを閉じた後、ほとぼりが冷めるのを待って、OSを再インストールしました。今はもうウイルスが襲ってこないので、たぶん大丈夫かと思われます。今回の件でも何だかんだと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

通常、駆除→パッチの適用で問題ないはずなんですが、それでも検出される場合は、パッチの適用がちゃんとできてない可能性があるので、MBSA(Microsoft Baseline Security Analyzer)でチェックをしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/sechome/tool/mbsa1.mspx

nick007
質問者

補足

MBSAでチェックしてみたところ、アップデート等で赤×は特に見られませんでした。ユーザーアカウントやパスワードのところで赤×はありましたけど、これを直すにはレジストリをいじる必要が出てくるとか…。 ちなみに、LANをはずした状態では、基本的に何もおきません。ウイルススキャンをしても、何もかかりません。ただ、ネットワークにつながるとガンガンこられるので、ホストコンピュータが完全に無害化すまで、耐えるしかないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• hoihence
回答No.1

これはLsassの脆弱性を利用するバックドア系のハッキングツールだよ。OSのセキュリティーパッチの適用が普段から適正にできてれば同じ手口は食いません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.mspx

nick007
質問者

補足

Windowsのアップデートはこまめに行っているのですが、それだけではダメなのでしょうか? 教えていただいたURLに載っていたSRPをインストールしようとしても、これ以上のバージョンが入ってるとのことで、インストールできないのですし、。。 それとも、バックドア系ということで、PCを元に戻すには、再インストールしか方法がないのでしょうか? よろしくお願いします。