• ベストアンサー

Antivirusの検疫項目は削除していいの?

Antivirusのメールチェックで検疫された項目が 180個にもなっています。検疫項目の提出を試みると 「ウィルスに感染していないと思われます」と表示されます。 ウィルス名は不明、検疫済み、元の場所は「LocalSetting\Temp」、ファイル名は「CC10.tmp」 「CCE.tmp」などです。 この項目を復元したらいいのか、修復したらいいのか、削除したらいいのかわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

シマンテックでは、検疫済みファイルの処理についての対処方法がでていますので確認して参考にしてください。 ファイルが検疫された後にどうするか(検疫済ファイルの対処方法) 文書番号: 20020814211350958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958

tarokayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 長くインターネットをやっていても まるでわかっていないことが多いので ここではすぐ返答がかえってきてとても 助かります。

その他の回答 (1)

  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.2

>元の場所は「LocalSetting\Temp」 ってことはテンポラリファイル(一時的に作成されるファイル)と思われます。 これが検疫項目に入っているってことはOSからはテンポラリファイルとして利用できなくなってるってことになります。 その状態で何の不具合もなく運用できているなら、すでにそのファイルは必要なくなっていると考えて結構ですので、さっくり削除してかまわないと思います。 拡張子が*.tempや*.tmpなら、通常はアプリケーションの終了時に削除されるファイルです。ところが、Aitivirusが検疫項目に入れて隔離したため、アプリケーション側でアクセスすることができずに、つまり、削除行程を通ることができずに残ってしまっただけだと思われます。

tarokayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっくり削除する事にします。

tarokayo
質問者

補足

よくわかりましたが、 「Aitivirusが検疫項目に入れて隔離したため、アプリケーション側でアクセスすることができずに、つまり、削除行程を通ることができずに残ってしまった」という事ですが、なぜAitivirusは、ウィルスでもないのに検疫項目に入れてしまうのでしょうか? 私はもう一台のPCにはウィルスバスターを入れていますが、こちらではこういう問題が起きていませんので、理由が知りたいです。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus2004の検疫項目にあるZIPファイル

    こんばんは。 AntiVirus2004の検疫項目にZIPファイル(感染ファイルの バックアップ)があります。推奨欄には「圧縮ファイルは 検疫に格納してシステムの残りから隔離できます。 中のファイルを修復または提出するにはこのファイルを 圧縮解除して下さい。」となってますが、これは修復せず 削除しても良いのでしょうか? 前にシマンテックに問い合わせた時、検疫に入る物は 全て削除して構わないみたいな事を言われたのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus の「検疫済み」について

    Norton AntiVirus の「バックアップ項目」に、全部で 13個の、ファイル名及び、脅威名が表示されてい て、「種類」はすべてウィルスなのですが、すべて 「検疫済み」となっているのですが、この「検疫済 み」とは、「駆除しました」と、考えても良いのでし ょうか?

  • 大丈夫でしょうか?

    朝、メールチェックをしていたらいきなりノートンの このメールはウィルスに感染しています。という感じの警告がきて、それで、Norton AntiVirusを見てみたら、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC2.tmpというファイルと、同じく検疫項目に脅威名が不明と書かれたCC4.tmpというファイルみたいなのと、同じく検疫項目に脅威名が不明と書かれたCC6.tmpというファイルみたいなのがあります、場所は3つともC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルス、状態が感染ファイルのバックアップとされたファイルが3つあって ファイル名が一つはletter_akio-na.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。そしてもう一つはファイル名が同じくletter_akio-na.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。もう一つはファイル名がdocument_all_akio-na.zipで、脅威名が同じくW32.Netsky.P@mmです。状態は感染ファイルのバックアップです。活動ログも見たところ、適用した処理のところに、検疫済みと、出てその後に自動的に削除しましたと、出ています。調べてみたら、この処理は3つのウィルスそれぞれに行われたようで検疫済みと自動的に削除が3つありました。 ただちにノートンのスキャンとオンラインスキャンの2つをやったところ『脅威は見つかりません』と出ます。 このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか それとも感染していないのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2004で WindowsXPでsp2で毎日LiveUpdateして定義は最新版でいるつもりです。

  • 検疫にあるファイルの削除方法

    MacOSXでNortonAntiVirusを使っています。 検疫にある項目をクリックしても選択できません。 「修復」「削除」「復元」なども薄い色のままで選択できません。どうしたら削除できるでしょうか。 検疫にあるファイル名は Incoming_Mail mbox message-TOx416c10.tmp.IHdxXL.scr などです。

  • ダミーウイルス検疫、削除してくれません。削除したいです。

    圧縮ファイル eicar.txt<\Documents and Settings\ Owner\LocalSetting\Internet Files\Content.IE\CP528LBH\eicar[1].rar はEICAR Test String ウイルスに感染しています。 と出て来ました。これはeicarのテストウイルスhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmか、   Firewallと森遊びの部屋のhttp://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.htmlに入り  一番下のほうにある ・テストウィルスの応用  他の形式での圧縮 eicar.lzh eicar.rar  eicar.cab   自己解凍型で圧縮 eicar_zip.exe  eicar_rar.exe  を実行しました。ですがeicarは自分の ウイルス対策ソフトに対して 削除 検疫が出来るか調べるものです。 自分は NIS2005の Norton AntiVirus を使っているんですけど、このeicarのテストウイルスか、 ・テストウィルスの応用 に感染しましたが [検疫] [削除]が出来ませんでした。   その結果システムの完全スキャンをする度に[検疫] [削除]が出来ませんでしたと表示されます。 ですが  Norton AntiVirus>レポート>[バックアップ項目]の中にダミーウイルスの名前が入っていました。 でも[検疫項目]の中には、ダミーウイルスの名前はなかったです。[検疫項目]の中にダミーウイルスがあれば、そこから削除をやれば削除できると思うんですが。 [バックアップ項目]の中に、ダミーウイルスの名前があったので削除できると思い削除しましたが、 再びシステムノの完全スキャンを実行しても、ダミーウイルスが発見され[検疫]できませんでしたと、[削除]できませんでしたと表示されます。 しかも[バックアップ項目]の中にウイルスの名前が残りません。 これは、一回しかやっていないですが、バックアップ項目のダミーウイルスを削除してしまったからでしょうか?   すいません削除の仕方を教えてください。長文読んで下さり有難うございました。

  • Norton AntiVirusの検疫処理・・

    先日Norton AntiVirusでスキャンして、W32.HLLW.Gaobot.genと診断され、自動で修復ができません・・と出て検疫するに進みました。 レポートの項目から検疫項目が表示され、検疫済みになってます。そのさきがよくわかりません。ファイルの削除は どこからするのでしょうか。それともこれで完了なのでしょうか?

  • ウィルスに感染しました!!

    ウィルスに感染したみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール3通も着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC3.tmpというファイルがあります、場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名がdocument.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。 こういう経験は初めてなので、誰かこの後どうすればいいか、教えてください。 Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateしています。

  • 緊急!!再びウィルスメールが来ました!!対処の仕方がわかりません!!

    ウィルス付きメールがきたみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール2通着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC28.tmpというファイルと、同じく検疫項目に脅威名が不明と書かれたCC2A.tmpというファイルみたいなのがあります、場所は2つともC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名が一つはdetails_akio-na.docで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。そしてもう一つはファイル名が同じくdetails_akio-na.docで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。状態は感染ファイルのバックアップです。 Nortonのウィルススキャンーはすでにやって結果は 『脅威は見つかりません』と出ます。まだまだ不慣れでこの後どうすればいいかわかりません。誰か教えてください。 OSはXPで、Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateして定義は最新版でいます。

  • 検疫について

    現在、Norton AntiVirus Corporate Editionを使っています。 以前友人からCD-Rでもらったファイルがウイルスに犯されていたらしく開いたとたんに検疫に引っかかりました。 一応すぐにファイルは削除したんですが、ノートンが定期更新されている場合、更新後に「修復ウィザード」がでてきて検疫にはいっているファイルを修復するかと聞かれます。修復すると選択したら修復するファイルが見つからなかったと表示されるのです。 そこで質問なのですがこの場合PCはウィルスに犯されているのでしょうか? ノートンについているスキャンで全ファイルスキャンかけたんですがウィルスは出てきませんでした。 ちなみに、検疫自体あまりよくわかっていないのでそのあたりも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Norton Intrenet Security(Norton Antivirusも含む)についての質問です。

    あまり詳しくないので、Updateとシステムの完全スキャンはしていましたが、その他の事はあまりあつかっていませんでした。 昨日Norton Intrenet Securityの件で質問をしたので、どんな項目があるか見てみました。 すると不安な項目が出てきたので、教えて下さい。 (1)Norton Intrenet Security→統計→ログの表示→ウイルス警告を見てみると、たくさん出てきました。 例:2003/08/17 22:・・Auto-Protect(機能) JS.Fortnight.C(ウイルス名)アクセスが拒否さ・・(適用した処理)  ファイル(項目の種類)N/A(発生先)N/A(疑わしい動作)とあります。修復できませんで・・(適用した処理)と並んであります。 後ほとんどが、自動的に削除し・・(適用した処理)になっています。 これは大丈夫なんでしょうか?(・・は省略されています) (2)Norton Antivirus→レポート→ウイルスリストを見るとたくさん載っています。 例:Backdoor.IRC.Microb(ウイルス名)プログラム(感染場所) _1000(ウイルス名)プログラム(感染場所) こんな感じです。 ウイルスリストの下のほうに 65135個のウイルスを表示 定義日:2003/09/24とあります。 これも大丈夫なんでしょうか? (3)Norton Antivirus→レポート→検疫項目を見ると すべての項目(16)バックアップ項目(16)とあって ファイル名(au[1].htm アイコンはIEです)元の場所(C:\Documents and setting\私の名前\ local settings\tempo)検疫済(2003/08/12) 提出(未提出)状態(バックアップ) ウイルス名(JS.Fortnight.C) これも大丈夫なんでしょうか? 長文ですが、お願いします!