• ベストアンサー

Antivirusの検疫項目は削除していいの?

Antivirusのメールチェックで検疫された項目が 180個にもなっています。検疫項目の提出を試みると 「ウィルスに感染していないと思われます」と表示されます。 ウィルス名は不明、検疫済み、元の場所は「LocalSetting\Temp」、ファイル名は「CC10.tmp」 「CCE.tmp」などです。 この項目を復元したらいいのか、修復したらいいのか、削除したらいいのかわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

シマンテックでは、検疫済みファイルの処理についての対処方法がでていますので確認して参考にしてください。 ファイルが検疫された後にどうするか(検疫済ファイルの対処方法) 文書番号: 20020814211350958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958

tarokayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 長くインターネットをやっていても まるでわかっていないことが多いので ここではすぐ返答がかえってきてとても 助かります。

その他の回答 (1)

• Cid_Lv2
回答No.2

>元の場所は「LocalSetting\Temp」 ってことはテンポラリファイル(一時的に作成されるファイル)と思われます。 これが検疫項目に入っているってことはOSからはテンポラリファイルとして利用できなくなってるってことになります。 その状態で何の不具合もなく運用できているなら、すでにそのファイルは必要なくなっていると考えて結構ですので、さっくり削除してかまわないと思います。 拡張子が*.tempや*.tmpなら、通常はアプリケーションの終了時に削除されるファイルです。ところが、Aitivirusが検疫項目に入れて隔離したため、アプリケーション側でアクセスすることができずに、つまり、削除行程を通ることができずに残ってしまっただけだと思われます。

tarokayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっくり削除する事にします。

tarokayo
質問者

補足

よくわかりましたが、 「Aitivirusが検疫項目に入れて隔離したため、アプリケーション側でアクセスすることができずに、つまり、削除行程を通ることができずに残ってしまった」という事ですが、なぜAitivirusは、ウィルスでもないのに検疫項目に入れてしまうのでしょうか? 私はもう一台のPCにはウィルスバスターを入れていますが、こちらではこういう問題が起きていませんので、理由が知りたいです。