• 締切済み

平日選挙

今までに、平日選挙を行った自治体ってどのくらいあるのでしょうか。また平日選挙についてみなさんはどう思っていますか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

1999年現在で日光市、下呂町など25市町村で行われています。勤務地が他市町村となる人が多い衛星都市には向かないような気がします。また、特定の職業(農業、自営業)に有利になる恐れもあります。むしろ、投票二日制のほうが現実的と思います。

参考URL:
http://www.gero-town.org/scrap/99.9.html#Anchor88966
sora417
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。25市町村もあるのですか!!具体的な団体名はわからないものでしょうか。最近平日選挙を取り入れた地方公共団体の投票率の変化を知りたいと思っています。