• ベストアンサー

肩身のせまい思い

先日、仲の良い会社同期から結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、もう一人の同期と、新婦側の女性2人の計4人です。 先日、新郎新婦も交え、6人で顔合わせし、会場の決定、予算と当日のイメージ等について話合いました。 実は、私は、初めて幹事を頼まれる上に、あまりこういった会の企画に向いているタイプではありません。 (新郎も幹事の同期もよく分かっていると思います) 一方、もう一人の幹事は、二次会の企画にも慣れており、誰からも頼られる存在です。 案の上、打合せでも、ほとんどしゃべれず、会社同期の独壇場でした。 悪いなぁ、どうしよう・・・とか思っているうちに、 その週に、同期から、早くも具体的な企画書、予算書等がメールされ、しかも、仲の良い会社同期数人に声をかけ、企画・司会をお願いしていました。(Ccで私の所にも一応連絡がありましたが・・・) もう一人の同期(実はあまり遊んだことがない)のペースで進むのは、構わないのですが、ますます自分がすることがなくなり、非常に肩身の狭い思いをしています。 こういう時ってどうすればよいのでしょうか? あるいはこういう思いをされた方いらっしゃいますでしょうか?

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

こんにちは。 他の回答者の方がおっしゃるように特に肩身が狭いなどと思う必要はありません。 >こういう時ってどうすればよいのでしょうか? 得意な人に仕切らせておけばいいでしょう。何か頼まれればお手伝いするくらいな気持ちで構えておくこと。準備万端で、いつでも出れる状態にしておくことです。別に何もしないでさぼっているとか思われないと思います。逆に任せっぱなしで申し訳ない程度のことをさりげなく伝えればいいのでは。 むしろせっかくのいい機会ととらえ、相手の人のやり方などをみようみまねで覚えるなどして参考にすればいいのでは。なかなかこのようなチャンスはないでしょうし、また次に同じようなことがあればそのときは自分から進んでやることができればいいのではないでしょうか。そうすればなかなかあいつはできると思われること間違いなしです。 軽い気持ちで受け止めて落ち着いて対応すればOKです。前向きな気持ちでいきましょう。 ご参考いただければと思います。

その他の回答 (3)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

ラッキーなことだと思いますよ。そういう風に仕切ってくれる人がいるなら楽でしょう。普通色々意見が出てなかなか先に進まないこともあります。ずっと仕事をするために組んでいるわけではないから、気楽に任せてもいいと思います。別に肩身の狭い想いを感じる必要はないと思います。頼れる彼に全部任せて、本番にちゃっかり楽しみましょう。このくらいの気持ちを持てば楽だし、本当にラッキーなことだと思いますよ。

noname#115208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には本当に感謝しています。 もう少し、心を楽にして、できるところから、頑張りたいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>非常に肩身の狭い思いをしています。 >こういう時ってどうすればよいのでしょうか? あなたの肩身が狭くても良いじゃないですか。 目的は二次会の成功でしょ? 実際のところ、あなたは何もしていないのですから、何か進展がある都度、その同期の人にウザがられない程度に 「私も幹事なのに、お役に立ってなくてごめんなさい。」 「こういうイベントごとはぜんぜん駄目で申し訳ない限りです。」 「いつもありがとう。お役に立てずに本当にすみません。」 とメールか電話で伝えると良いでしょう。 あなたは間違っても、その同期の人に相談もなしに何かしようとしてはいけません、邪魔になるだけです。 人間には得手不得手というものがあります。 ひたすら感謝し、何か役割が振られたら、素直にハイと受け、誠心誠意努力しましょう。

noname#115208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに、何もしていませんし、 ちょっと自分勝手な悩みかもしれません。 ご回答にありますように、役割がふられたら 誠心誠意努力したいと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 なんにも心配したり肩身が狭い思いなんかすることはありませんよ。  だいたい幹事が何人いたって、大概の場合、その中の一人がほとんど取り仕切ってしまうもの。  その同期君にしたってわざわざみんなの優位に立とうと思って独り張り切っているわけでもない、こういう人って一人で企画してしまう方が手早くて自信もあって、第一そういうことをするのが好きなものなんです。  それじゃあなたは.....というと、司会の席なんかでは「実は同期君になにもかもやって頂いて、とても幹事らしいことはしてませんが....」と言えば、参加者の多くはあなたのことを奥ゆかしいと思いこそすれ、出番がなかった人なんて絶対思わないはず。。。

noname#115208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、同期にうらまれていないかとかも 気になっていました。 ただ、同期も企画をするのは、すごく好きなタイプなので、自分なりに精一杯頑張りたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしま

    12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、教えてください。 夏に新郎側と新婦側でそれぞれ友人に二次会の幹事を合同でやってほしいとお願いしました。両者は快諾してくれ、色々と活動していてくれました。 新郎側は幹事をやるのは初めてですが、新婦側は3~4回幹事を経験していました。また、メイン幹事1人ずつ、サブ幹事1人ずつの合計4人にお願いしました。 今月新婦側のサブ幹事から電話があって新婦側のメイン幹事が怒っていると教えてもらいました。慌てて新婦側メイン幹事に連絡をしましたが、その日は連絡がつきませんでした。新郎(新郎側のメイン幹事とのやりとり)と新婦側サブ幹事の情報を集めると下記の通りになりました。 (1)新婦側メイン幹事は正確な人数が知りたかったが、新郎側が場所と時間が決まっていないため正確な人数はでないと言った(大体の人数は伝えてある) (2)新婦側幹事に伝えてあった場所とは異なる場所でお店が決まった(お店決めは新郎側幹事担当) (3)人数も決まっていないのに、新郎側幹事が勝手に予算を決めて招待状を出した(新婦側幹事承諾なし) (4)新婦側幹事は仕事が多忙で連絡が3~6日こないことがある (5)新郎・新婦にシークレットでやるため、まったくノータッチだった (6)新婦側幹事はお店側と交渉したり、メモをとったり一生懸命活動していた (7)新郎側幹事は新郎に場所を早く決めるようせかされていた (8)新婦側幹事は部屋が大きすぎるのでキャンセルするよう申し出たが、新郎側幹事は招待状も出したのでこのまま続行すると断った(新郎側幹事はキャンセルは二次会自体中止にすると勘違い) 以上のことにより、新婦側の幹事が怒ってしまい幹事を降りる、二次会にも出たくないと連絡を受けました。 まわりの友人からは新婦側メイン幹事と新郎側をもう一度会わせて仲直りさせたほうがいいと言われます。 しかし、一度言って断られています。再度友人たちだけで会いたいと言っても返事がきません。 大切な友達なのでこんなことで失いたくありません。私はどうしたらよいのでしょうか・

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会で幹事をします! 新郎新婦をビックリさせる企画を教えていただきたいです。 おねがいします。 感動で泣いちゃうくらいのやつがいいです。 無難なのは手紙とかでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 新婦側の友人がメインの幹事はあり?

    いつもお世話になっています。 6月に挙式でバタバタと2次会の準備を進めています。おそらく大筋は新郎新婦が計画して、当日は友人に任せるという形にしたいのですが、当の幹事さんがなかなか決まりません。 というのも、新郎の会社、大学の友人で、幹事をできる人がほとんどいないんです。新婦側の男女友達メインで2次会を進めるしかなさそうなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 新郎の会社の人たちはその月は毎晩午前様のような忙しさで(新郎もそうなのですが)、前日もほとんどの同僚が出張でとても頼める雰囲気ではないそうです。 また本当に仲のよい大学の仲間は転勤で九州や北海道で、近くにいません。遠路遥々、披露宴にはきてくれますが、幹事はとても頼めません。そのほか、高校の友人も、同じ時に自分の結婚式があったりと、とにかく頼める友人がことごとくタイミングが悪くて、当日のみのお願いは効くけれど、幹事は難しいそうなんです。 幸い、私の会社、大学、高校の同期や後輩は、みんな幹事なれしてて、盛り上げ上手な人が多いので、お願いしてみようと思うのですが、「新郎側の幹事がいないなんて…」って、やっぱり驚かれるんだろうな、と少し不安です。仕方ないですけど、どう思いますか。