• ベストアンサー

肩身のせまい思い

先日、仲の良い会社同期から結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、もう一人の同期と、新婦側の女性2人の計4人です。 先日、新郎新婦も交え、6人で顔合わせし、会場の決定、予算と当日のイメージ等について話合いました。 実は、私は、初めて幹事を頼まれる上に、あまりこういった会の企画に向いているタイプではありません。 (新郎も幹事の同期もよく分かっていると思います) 一方、もう一人の幹事は、二次会の企画にも慣れており、誰からも頼られる存在です。 案の上、打合せでも、ほとんどしゃべれず、会社同期の独壇場でした。 悪いなぁ、どうしよう・・・とか思っているうちに、 その週に、同期から、早くも具体的な企画書、予算書等がメールされ、しかも、仲の良い会社同期数人に声をかけ、企画・司会をお願いしていました。(Ccで私の所にも一応連絡がありましたが・・・) もう一人の同期(実はあまり遊んだことがない)のペースで進むのは、構わないのですが、ますます自分がすることがなくなり、非常に肩身の狭い思いをしています。 こういう時ってどうすればよいのでしょうか? あるいはこういう思いをされた方いらっしゃいますでしょうか?

noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

こんにちは。 他の回答者の方がおっしゃるように特に肩身が狭いなどと思う必要はありません。 >こういう時ってどうすればよいのでしょうか? 得意な人に仕切らせておけばいいでしょう。何か頼まれればお手伝いするくらいな気持ちで構えておくこと。準備万端で、いつでも出れる状態にしておくことです。別に何もしないでさぼっているとか思われないと思います。逆に任せっぱなしで申し訳ない程度のことをさりげなく伝えればいいのでは。 むしろせっかくのいい機会ととらえ、相手の人のやり方などをみようみまねで覚えるなどして参考にすればいいのでは。なかなかこのようなチャンスはないでしょうし、また次に同じようなことがあればそのときは自分から進んでやることができればいいのではないでしょうか。そうすればなかなかあいつはできると思われること間違いなしです。 軽い気持ちで受け止めて落ち着いて対応すればOKです。前向きな気持ちでいきましょう。 ご参考いただければと思います。

その他の回答 (3)

• Jameskusa
回答No.3

ラッキーなことだと思いますよ。そういう風に仕切ってくれる人がいるなら楽でしょう。普通色々意見が出てなかなか先に進まないこともあります。ずっと仕事をするために組んでいるわけではないから、気楽に任せてもいいと思います。別に肩身の狭い想いを感じる必要はないと思います。頼れる彼に全部任せて、本番にちゃっかり楽しみましょう。このくらいの気持ちを持てば楽だし、本当にラッキーなことだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には本当に感謝しています。 もう少し、心を楽にして、できるところから、頑張りたいと思います。

• jimbeizame
回答No.2

>非常に肩身の狭い思いをしています。 >こういう時ってどうすればよいのでしょうか? あなたの肩身が狭くても良いじゃないですか。 目的は二次会の成功でしょ? 実際のところ、あなたは何もしていないのですから、何か進展がある都度、その同期の人にウザがられない程度に 「私も幹事なのに、お役に立ってなくてごめんなさい。」 「こういうイベントごとはぜんぜん駄目で申し訳ない限りです。」 「いつもありがとう。お役に立てずに本当にすみません。」 とメールか電話で伝えると良いでしょう。 あなたは間違っても、その同期の人に相談もなしに何かしようとしてはいけません、邪魔になるだけです。 人間には得手不得手というものがあります。 ひたすら感謝し、何か役割が振られたら、素直にハイと受け、誠心誠意努力しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに、何もしていませんし、 ちょっと自分勝手な悩みかもしれません。 ご回答にありますように、役割がふられたら 誠心誠意努力したいと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

なんにも心配したり肩身が狭い思いなんかすることはありませんよ。  だいたい幹事が何人いたって、大概の場合、その中の一人がほとんど取り仕切ってしまうもの。  その同期君にしたってわざわざみんなの優位に立とうと思って独り張り切っているわけでもない、こういう人って一人で企画してしまう方が手早くて自信もあって、第一そういうことをするのが好きなものなんです。  それじゃあなたは.....というと、司会の席なんかでは「実は同期君になにもかもやって頂いて、とても幹事らしいことはしてませんが....」と言えば、参加者の多くはあなたのことを奥ゆかしいと思いこそすれ、出番がなかった人なんて絶対思わないはず。。。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、同期にうらまれていないかとかも 気になっていました。 ただ、同期も企画をするのは、すごく好きなタイプなので、自分なりに精一杯頑張りたいと思います。 参考になりました。