• ベストアンサー

私のことを考えてくれてないような気がします。

私には付き合って約10ヶ月の彼がいます。その男性は私に対して「足が太い、お腹が出てるね」とか「最近また太ったね」とか言います。ひどい時には「これ以上太ったら捨てるよ」とまで・・・。冗談で言っていたとしても自分でも気にしているのでひどく傷つきました。 先日、彼が友人たち(男友達)と四月末に日帰りドライブに行くことになったと聞きました。それに対して「私も前からドライブに行きたいって言ってたのになんで私とは行ってくれないの?私といるのが嫌なの?」って聞いたら「いつもお前は突然誘ってくるけど突然言われたって無理なんだし悪いのはお前だ」と言われました。いつも突然誘ったりするようなことはしてないんですけど。 だから前もってGWどこか行こうって誘ったら、「GWは実家に帰るから無理」って答えが。四月末もGWなのに友人とのドライブだったら行けるのに・・・。 そう思ったのですが彼が嫌な思いをしたらいけないと思って言いたいことをいつも我慢しています。なのに、すごく些細なことで、自分だけがいつも傷つけられて迷惑だみたいなことを言われました。 これって、彼が私のことを好きじゃないのでしょうか?私は彼のことが好きなので別れたくはないけど、このままの状態はつらいし、彼を私の言動で傷つけたくありません。どうすればよいのかいいか何かご意見がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 結構辛いですね、これは。。 お二人の年齢がわからないので、何とも言えませんがきっとまだお若いのではと思いました。 ドライブの件にしても、本当に大切にしていたらそんな言い方はしません。 先約を優先すべきという考えも勿論正しいのですが、普段からドライブに行きたいって言ってたんですよね。 そこでドライブの話が出たら「あ、そういえば彼女もドライブ行きたいって言ってたな」って思い出すはずです。 友達同士でドライブに行く、しかもみんな彼女は連れてこないという中で、彼だけ彼女を連れて行くことはしずらいとは思いますよ。 でもドライブに行きたいことがわかっているならその日は無理でも、別の日に行こうねっていうフォローがあってもいい気がしますね。 >「いつもお前は突然誘ってくるけど突然言われたって無理なんだし悪いのはお前だ」 彼のこの言葉の中に、彼女の希望を叶えてあげたいという気持ちが全く見えません。 相手の喜ぶことをしてあげたい、楽しんでもらいたいって大切な相手ならば思ってもおかしくはないはずです。 太ってるとかそういうのは、冗談とも取れますがGW付近の彼の行動については、本当に私には理解できません。 私は女性ですが、私の彼氏に聞いても全く同じ答えが返ってくると思いますね。 自分だけが傷付けられて迷惑、という彼の言葉ですが…。 「自分だけ」という言葉にひっかかりました。 現に質問者様は傷付いている訳ですし、相手が傷付いているということを、彼は想像すら出来ないのですね。。 No.3さんもおっしゃっていますが、別れたくないからといって彼優先にしすぎない方がいいと思います。 彼の都合に全て合わせたり、彼を傷付けないように細心の注意を払ったりということが続けば、彼はどんどんずにのって質問者様を都合よく振り回すでしょう。。 もっと強気になっていいと思います。 自分のしたいこと、思っていることを伝えられる関係じゃないと疲れてしまいますし、彼優先にしていても捨てられることもあるんです。 双方が努力をしないと続かないのが、人間関係です。 お互いを思いやり、お互いを認め合えるような人とお付き合いした方がいいと思いますけどね。。 でも取り合えず別れたくないと思うなら、質問者様も自分のしたいこと、好きなことをして彼のことを一番にしないのがいいと思います。 彼がいなくても一人で楽しめるということを彼が知れば、むしろ焦るかもしれませんね。 言いなりにならなくなる、ということですから。。 長くなりましたが参考になれば、幸いです。

gimlet11
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。すごく前向きになれました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seven_52
回答No.6

そんな彼でも好きなら、太ってる。腹が出てる。と言われてもニコニコして側にいたらいいでしょう。 あなたが我慢すればいい事です。 私があなたの立場なら自分の時間を有効に使いますね。 彼べったりではなく。女性も男性も友達とはあいます。 彼に遠慮して男性の友達とあわないとかそんな事はしません。 自分自信も見つめなおすでしょう。痩せたければ痩せるしこのままでいいと思うなら他に彼を探すかもね。 自分を受け入れてくれる人を探す。 そんな扱いじゃ満足しません。彼女なんですかホントに? そんなんじゃ全然楽しくないんで意味ないもの。つまんないし。

gimlet11
質問者

お礼

そうですよね。私は以前から男友達と遊びに行ったりするのが好きだったんですけど、彼には理解されず最近は控えていました。いろんなこと楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

もしその太っている理由が病などの仕方が無いもので無いとすれば、 綺麗に、痩せて見返してやりましょう! 実際に目に見えて痩せなくても、その努力が大事なんだと思います。 わたしも付き合って一年のうちに15キロ太り、あなたのように彼から言われたことがあります。 だからといって落ち込んでいたら余計に悪い方向へ傾いてしまいます。 ひどい、傷付いた...。などと言わず、 明るく前向きに考えて見てください☆ 愛されたければ、自分がまず相手を愛さなければならない。 なんて聞いたことがあります。 彼にとって何が一番してほしい事なのか、 あまり暗くならず、いろいろ考えて楽しみながら付き合っていくのも一つの手ですね! いろいろ言っちゃいましたが、暗くなっているようだったので、 明るくなってほしいなと思いつつの一言でした。

gimlet11
質問者

お礼

はい、すごく前向きになれました。痩せるのにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、そのときの彼の反応が楽しみですね。 どうもありがとうございました。

• hirumin
回答No.3

彼がgimlet11さんの傷つく言葉をどのような感情を込めて言ったのか、文章から察することはできません。 私もよく、その彼と同じような事を言ったりします。軽くからかうような気持ちです。それだけ親しい仲であるって事だと思っているのですが。 ただ、言う方と言われる方、ケースによって捉え方は違ってきます。 言われて傷つく、不安になるという事は、日頃から彼の気持ちが本当に自分に向いているのか疑問を感じているからだと思います。gimlet11さんの状況ですね。 別れたくないという理由、彼の言い分のみ優先で付き合っていても、都合よく付き合わされるだけになってしまいますよ。 付き合うといっても、いろいろな付き合い方がありますので…。 彼の言い分優先で「別れよう」と切り出されたとき、彼の負担にならないよう「はい」と言えますか?このままの状態が続くと、いずれそのような場面に遭遇するかも知れません。 gimlet11さんはもっと自分の意見を彼にぶつけるべきだと思います。 「彼優先」の考えは捨てるべきだと思います。 彼はGWは男友達との約束など、決定してしまった予定で埋まっていたりするのでしょう。 さしあたってGWは諦めて、今からもっと先の予定を提案しておくのはどうでしょうか。

gimlet11
質問者

お礼

>「彼優先」の考えは捨てるべき そうなんじゃないかなって自分でも薄々思ってました。最近は特に彼中心で頭の中が回っていたので・・・。 二人の関係について見つめなおそうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

あなたが彼のこと好きじゃないのでは? 明らかに彼はあなたに多少やせて欲しいと思っているわけでしょう? これ以上太ったら…という発言が出るということは、交際の初めのころは今よりは細かったのでしょうから、病気の薬の副作用で…とかで無い限り、彼の希望はかなえられるのでは? 彼の希望をかなえてもいないのに、自分の希望は通したいなんて。 そのうえ「自分でも気にしているのに傷ついた」なんて。 彼の心中お察しします。 ドライブの件、同日に行く予定を立てていたのにキャンセルされた訳ではないんでしょう? 「ドライブに行きたいね~。」「今度行こうよ。」という意見は約束ではありませんので、計画が立った友人が優先になるのは当然です。 それを「私のことが嫌いなの?」と聞いたのですか? うっとおしいです。 あなたが我慢していると思っているのは傲慢です。 彼のほうがよっぽど我慢していそうです。 やせましょう。または努力しましょう。 外見を好きになった訳じゃないでしょうが、見た目は大事です。 きっと喜びますよ。 自分のために努力してくれたことに。

gimlet11
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに付き合い始めた頃に比べると体重・体型は変わっていません。(でも、標準よりは太っていることは確かですね・・・)GWは運動してダイエットに励むいい機会だと思いました。 確かに彼はいつも我慢をして疲れてしまっているような感じが、今思うとあったような気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

好きとか嫌いとか「つき合う」前提が何であるのかを考えましたか?きっけを思い出しましょうよ。  年齢的に「彼女」よりもまだ「友達」を優先したいのかもしれないしね。一緒くたに考えているのかもしれないし。それが好きだの嫌いだのに結びつくのが「うざい」のかもしれないよ?些細なことで傷つくとあるけど、彼自身がまだまだ子どもなのかも。男性は年上でも精神年齢低いから・・・(男性の方ごめんなさい!)女性に「母性」を求めるところも多いと思います。なので、あなたの方がどーんと構えている方がうまくいくカップルもありますよ。  まだまだ、あなたの出方を見ている気がしますね。どこまでやれば相手が離れるのか、二人の関係がどうなるのか探っている状態。普通は最初の1,2ヶ月で分かりそうなモンだけど。  相手に気を使うのは当たり前だけど、それで自分がこうやって相談する程つらくなるようなら、もう一度二人の「つき合い」を考えても良いかもしれないよ。お互いが我慢するのも当たり前なら、我慢しないで自然につき合えるのも当然ながら「当たり前」だよ。

gimlet11
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの方がどーんと構えているほうが・・・ 身近な友人にもそうアドバイスされたことがあります。つき合いを考え直すいい機会だと思って、いい関係になれたら、と思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。