• ベストアンサー

「どうする?」と聞いて

桜もきれいに咲き、彼とお花見デートをしようということになりました。が、その日はお天気が崩れるというのを聞き前の夜に「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしましたが返信なく電話をしても留守電。 翌朝また電話しても留守電で曇り空だったのでお弁当を作って彼に家に行くと彼は寝ていました。 彼は昨日のメールを読んで「お花見は中止」と理解したそうです。「どうする?」=「やめる」が同じなんておかしくないですか?それを彼に伝えると「天気が崩れるのなんか前からわかってたじゃん」と言うんです。 私は「お天気のことを前の日に知ったから彼に「どうする?」って聞いたの」って彼に言いそのまま帰ってきました。 しばらくして「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」とメールがきたけど返信していません。 勝手な憶測で決められて、ほかのことでも憶測をそうだと 思い込んでそれを押し付けられ何度もケンカしたこともありますが今回のことで腹が立つよりも呆れてしまいもう別れようかも考えています。 私の言い方間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuki1
回答No.7

あくまでも私の場合、です(><) たしかにひどいですよね、返信なしだし電話もでない、んでもって行ったら寝てるとか。私でも怒ります。あきれるかも(苦笑) でも、「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」っていうのもわからないでもないんですよねー。 私は、もし彼からこういうメールがきたら、天気雨だからお花見は行きたくないって否定的メールだと思ってしまうかもしれません。ひねくれものです(苦笑) もちろんそういう意味じゃなく、どうする?って聞いてるだけなのは分かっています。言い方は間違ってないと思います。 でも、受け取り方って、人それぞれ違うじゃないですか(><)こういう私みたいな受け取りかたしちゃう人もいるんだってこと知っておいてほしいです。 だからって、「どうする?」=「やめる」と勝手に認識して家で寝てるのはどうかと思いますけどね。 楽しみにしてるほど「どうする?」ってメールが来たら私はちょっとすねます。 そうだなぁ・・・私だったら、「明日は天気崩れるみたい(><)晴れだったらよかったのになぁ・・・もし雨だったら、どこでお花見する?それともお花見は晴れの日に延期して、明日どっか行く?」とか送るかなぁ。

その他の回答 (9)

• GPXIM
回答No.10

別れる前に、よく確かめもせず勝手な決め付けで行動するのは恋愛に限らずトラブルの元である事をよく言い聞かせていってください。 何故なら、私もそれで手を焼いた事があるのですが、こういう一方的な思い込みをする人というのは自分では案外自覚がないからです。 しかも自分ではそれが当たり前と思っているので、何かの折にちょっと言われたというだけでは自分の行いを顧みようとはしません。 だからこそ今までもそれが原因で何度も喧嘩になった訳です。 しかしそのせいで振られたとあっては少しは謙虚になるでしょう。 言わば彼に行いを改めさせるいい機会です。 本当に別れなくても、貴方がこれからもこんな調子なら私はもう付き合い続ける自信はないと言うだけでも結構効果はあると思います。

hirochan7
質問者

お礼

申し訳ないのですが一緒に御礼を。 あれからとんでもないメールがきてもう怒りが爆発して 別れました。 急な展開でしたがもう無理だと思い別れました。 でも皆さんの意見は言葉が足りない私にとても参考ににな りました。これからは気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• gorou23
回答No.9

彼氏さんの気持ちもわかりますが・・。 そこまで楽しみにしていた=あなたと会いたかった なら「じゃあ○○に行こっか?」と代案をたてるべき ですよね。寝てる時点で説得力がない(笑) 「お花見やめようか?」で中止と判断するならば わかりますが、「どうしようか?」っていうのは 意見を求めてるわけですからね・・。 逆に「天気が崩れるの前からわかってた」なら、 ショック受けるほどのことか??って感じです(笑) 彼氏とわかれてしまうのはもったいないですが、 こういう彼氏だったら、答えを曖昧にするような 聞き方は避けて、「雨でもお花見行きたいな」って 言い切るしかない!(笑) ダメだったらダメって言うだろうし・・。 まずは話し合いを・・

• thekey
回答No.8

彼は、hirochan7さんに甘えたいのかもしれません。 お姉さんになってほしいのかな、みたいな。 「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしたのは 「対等の立場で話し合って、そこで今後の行動を決定したい」という 意識から行なった行為だと思いますが、 彼としては「明日、雨だけど行くよね?」と言ってほしかったのかなって気が・・・ なんとなく、します。 「何があっても予定は予定だから行くよー」って、引っ張ってほしかったのかなって。 言い方は決して間違ってないと思うけど、せっかくの善意が彼にうまく伝わってないから、 とてももったいないなという気持ちになります。 尊重や対等の関係は、しばらく封印して ちょっとキツめに引っ張っていくのも、場合によってはアリかも。

• Bergamot
回答No.6

(追加) 悪気はないんでしょうけど 「ごめんね」より言い訳が先にくるのは やや子供っぽい印象です。

• Bergamot
回答No.5

間違っていないと思います。 質問者さんは相談をもちかけたと思うので 中止にするなら返事をするべきです。 その時、早合点でがっかりしたとしても 事情がわかれば誤解を生じさせたのが 自分だとわかると思うし、それなら謝るべきで 結果的に返事を待たせ お弁当を作らせてしまったことを 何とも思わないなんて、ちょっと普通の 感覚とずれてると思います。 がっかりさせたことに、 謝る必要もないと思います。

• pinky_ct
回答No.4

私は女ですが、彼氏さんの気持ちわかってしまいました。 お花見楽しみにしてたのに、メールの内容を『天気悪そうだしやめにしようか?』という意味にとってしまったらショックで連絡とらなくなってしまう気持ちわかりました。 もちろん、その後きちんと連絡を取らなかった彼氏さんは悪いと思いますけど、不器用な人なんだなと思いました。 言い方は間違ってるかと言われれば・・・ どっちともとれる言い方じゃなくて他の言い方なかったのかなとは思ってしまいます。 そういう考え方をする人間もいるということです。

• GIB
回答No.3

hirochan7さん、はじめまして。 メールのやりとりで、意思疎通が上手くいかないことって結構ありますよね。 hirochan7さんの言い分ごもっともだと思います。 ただ、彼の場合そういう性格だと分かっていますので、方法としては 彼の性格を理解し受け止めてこのまま付き合うか 彼にきちんと説明をして理解してもらうか の2つだと思います。 私だったら、彼へのメールは 「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?雨じゃなければ行ってみる?それともやめとく?」 と二者択一かYES、NOで答えられるようにメールを送ります。 こういった気配りも大切かなって思います。 別れるのも1つの方法だと思いますが、感情的にならずに、もう一度彼とじっくり話してみてくださいね。

回答No.2

hirochan7さんの聞き方は間違っていないと思います。僕でもそうします。 というか、付き合っているのなら花見が中止ならば代わりにどこかに遊びに行く等あると思うのですが・・・。 とりあえずは彼に日本語を一から勉強しなおすことを進めたほうがいいと思います・・・。

• dial8675
回答No.1

どうする?という質問に関して、「どうする?」=「やめる」というのは一般的にはおかしいです。 暗黙の了解という線もありますが、2人のコミュニケーションができていない、という感じを受けました。