• ベストアンサー

「どうする?」と聞いて

桜もきれいに咲き、彼とお花見デートをしようということになりました。が、その日はお天気が崩れるというのを聞き前の夜に「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしましたが返信なく電話をしても留守電。 翌朝また電話しても留守電で曇り空だったのでお弁当を作って彼に家に行くと彼は寝ていました。 彼は昨日のメールを読んで「お花見は中止」と理解したそうです。「どうする?」=「やめる」が同じなんておかしくないですか?それを彼に伝えると「天気が崩れるのなんか前からわかってたじゃん」と言うんです。 私は「お天気のことを前の日に知ったから彼に「どうする?」って聞いたの」って彼に言いそのまま帰ってきました。 しばらくして「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」とメールがきたけど返信していません。 勝手な憶測で決められて、ほかのことでも憶測をそうだと 思い込んでそれを押し付けられ何度もケンカしたこともありますが今回のことで腹が立つよりも呆れてしまいもう別れようかも考えています。 私の言い方間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuki1
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

あくまでも私の場合、です(><) たしかにひどいですよね、返信なしだし電話もでない、んでもって行ったら寝てるとか。私でも怒ります。あきれるかも(苦笑) でも、「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」っていうのもわからないでもないんですよねー。 私は、もし彼からこういうメールがきたら、天気雨だからお花見は行きたくないって否定的メールだと思ってしまうかもしれません。ひねくれものです(苦笑) もちろんそういう意味じゃなく、どうする?って聞いてるだけなのは分かっています。言い方は間違ってないと思います。 でも、受け取り方って、人それぞれ違うじゃないですか(><)こういう私みたいな受け取りかたしちゃう人もいるんだってこと知っておいてほしいです。 だからって、「どうする?」=「やめる」と勝手に認識して家で寝てるのはどうかと思いますけどね。 楽しみにしてるほど「どうする?」ってメールが来たら私はちょっとすねます。 そうだなぁ・・・私だったら、「明日は天気崩れるみたい(><)晴れだったらよかったのになぁ・・・もし雨だったら、どこでお花見する?それともお花見は晴れの日に延期して、明日どっか行く?」とか送るかなぁ。

その他の回答 (9)

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.10

別れる前に、よく確かめもせず勝手な決め付けで行動するのは恋愛に限らずトラブルの元である事をよく言い聞かせていってください。 何故なら、私もそれで手を焼いた事があるのですが、こういう一方的な思い込みをする人というのは自分では案外自覚がないからです。 しかも自分ではそれが当たり前と思っているので、何かの折にちょっと言われたというだけでは自分の行いを顧みようとはしません。 だからこそ今までもそれが原因で何度も喧嘩になった訳です。 しかしそのせいで振られたとあっては少しは謙虚になるでしょう。 言わば彼に行いを改めさせるいい機会です。 本当に別れなくても、貴方がこれからもこんな調子なら私はもう付き合い続ける自信はないと言うだけでも結構効果はあると思います。

hirochan7
質問者

お礼

申し訳ないのですが一緒に御礼を。 あれからとんでもないメールがきてもう怒りが爆発して 別れました。 急な展開でしたがもう無理だと思い別れました。 でも皆さんの意見は言葉が足りない私にとても参考ににな りました。これからは気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.9

彼氏さんの気持ちもわかりますが・・。 そこまで楽しみにしていた=あなたと会いたかった なら「じゃあ○○に行こっか?」と代案をたてるべき ですよね。寝てる時点で説得力がない(笑) 「お花見やめようか?」で中止と判断するならば わかりますが、「どうしようか?」っていうのは 意見を求めてるわけですからね・・。 逆に「天気が崩れるの前からわかってた」なら、 ショック受けるほどのことか??って感じです(笑) 彼氏とわかれてしまうのはもったいないですが、 こういう彼氏だったら、答えを曖昧にするような 聞き方は避けて、「雨でもお花見行きたいな」って 言い切るしかない!(笑) ダメだったらダメって言うだろうし・・。 まずは話し合いを・・

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.8

彼は、hirochan7さんに甘えたいのかもしれません。 お姉さんになってほしいのかな、みたいな。 「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしたのは 「対等の立場で話し合って、そこで今後の行動を決定したい」という 意識から行なった行為だと思いますが、 彼としては「明日、雨だけど行くよね?」と言ってほしかったのかなって気が・・・ なんとなく、します。 「何があっても予定は予定だから行くよー」って、引っ張ってほしかったのかなって。 言い方は決して間違ってないと思うけど、せっかくの善意が彼にうまく伝わってないから、 とてももったいないなという気持ちになります。 尊重や対等の関係は、しばらく封印して ちょっとキツめに引っ張っていくのも、場合によってはアリかも。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.6

(追加) 悪気はないんでしょうけど 「ごめんね」より言い訳が先にくるのは やや子供っぽい印象です。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.5

間違っていないと思います。 質問者さんは相談をもちかけたと思うので 中止にするなら返事をするべきです。 その時、早合点でがっかりしたとしても 事情がわかれば誤解を生じさせたのが 自分だとわかると思うし、それなら謝るべきで 結果的に返事を待たせ お弁当を作らせてしまったことを 何とも思わないなんて、ちょっと普通の 感覚とずれてると思います。 がっかりさせたことに、 謝る必要もないと思います。

  • pinky_ct
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は女ですが、彼氏さんの気持ちわかってしまいました。 お花見楽しみにしてたのに、メールの内容を『天気悪そうだしやめにしようか?』という意味にとってしまったらショックで連絡とらなくなってしまう気持ちわかりました。 もちろん、その後きちんと連絡を取らなかった彼氏さんは悪いと思いますけど、不器用な人なんだなと思いました。 言い方は間違ってるかと言われれば・・・ どっちともとれる言い方じゃなくて他の言い方なかったのかなとは思ってしまいます。 そういう考え方をする人間もいるということです。

  • GIB
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

hirochan7さん、はじめまして。 メールのやりとりで、意思疎通が上手くいかないことって結構ありますよね。 hirochan7さんの言い分ごもっともだと思います。 ただ、彼の場合そういう性格だと分かっていますので、方法としては 彼の性格を理解し受け止めてこのまま付き合うか 彼にきちんと説明をして理解してもらうか の2つだと思います。 私だったら、彼へのメールは 「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?雨じゃなければ行ってみる?それともやめとく?」 と二者択一かYES、NOで答えられるようにメールを送ります。 こういった気配りも大切かなって思います。 別れるのも1つの方法だと思いますが、感情的にならずに、もう一度彼とじっくり話してみてくださいね。

回答No.2

hirochan7さんの聞き方は間違っていないと思います。僕でもそうします。 というか、付き合っているのなら花見が中止ならば代わりにどこかに遊びに行く等あると思うのですが・・・。 とりあえずは彼に日本語を一から勉強しなおすことを進めたほうがいいと思います・・・。

  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

どうする?という質問に関して、「どうする?」=「やめる」というのは一般的にはおかしいです。 暗黙の了解という線もありますが、2人のコミュニケーションができていない、という感じを受けました。

関連するQ&A

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • 桜が散る頃…自分の恋も散りそうです…

    桜が散る頃…自分の恋も散りそうです…お花見のお誘いメール『今日ニュース見てたら... 桜が散る頃…自分の恋も散りそうです…お花見のお誘いメール『今日ニュース見てたら桜が開花したとのコトです。 今年もお花見もし良ければ…行きましょう♪』を先週末に送りましたが、返信がありません。もう暗黙の了解で『no』と悟るべきでしょうか? 相手は他部署の一回り以上上の殿方です。

  • 休みに連絡をとる場合

    休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。 (いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました) 実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。 要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。 一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました) その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。 夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。 こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。 社会人としてなっていない質問ですみません。

  • 大阪城の西の丸庭園でのお花見について

    今度の日曜日に西の丸庭園で花見をしようとなりました。 2人でまったりと見るだけなので13時ぐらいに行こうとなりましたが 色々見ていると遅いのではないのかと思い始めました。 桜の下とかではなく、桜を見ながらお弁当が食べれて まったりと過ごしたいのですが、場所取りは必要ですか? 今まで西の丸庭園で日曜日にお花見をされたことがある方 参考に教えてください。

  • ソフトバンク(旧ボーダフォン)一般電話からの留守電再生方法

    旧ボーダフォンの3Gを使用しておりメール受信と同時に電話がかかってきたようで留守電が入っておりました。家の電話からも留守電を聞けたと思いますが、その方法を教えていただけませんか? また、メール受信と同時に電話がかかってきた場合、このように留守電になってしまうのでしょうか?

  • 何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

    ●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?

  • au iPhone5 留守電機能なし対策

    皆さん、ご存知と思いますが、 auのiPhone5には留守電機能がありません。 留守電機能を付けようとすると、315円/月の有料となります。 そこで、auのiPhone5をお持ちの方に質問です。 1. 留守電機能を付けなくても 短い留守電メッセージは残るという噂なのですが、 どのくらいの長さ記録できますか?また何日残りますか? 2. 留守電機能を付けずに、 別の方法でこの欠点をカバーする良い方法はありますか? (電話じゃなくてメールにしてもらう、とか?) LineとかSkypeとか使ったことないですが、 そういうのでカバーできないですか? 実際に使っている方法を教えていただけると助かります。 ではお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 留守電への対応について

    先週の金曜日、先方から留守電が残っていました。 内容はまた改めて電話しますとのことでした。 土日を挟んで今日何度か折り返しの電話したのですが、 繋がりませんでした。 こちらからも留守電を残した方が良いのでしょうか? 留守電に対して留守電を残すのもなんだかおかしいような気がします。 こういう時、皆さんはどうしていますか?

  • 至急お願いします!桜ノ宮公園でお花見について

    明日の夕方から夜にかけて、桜ノ宮公園に家族5人でお花見にいきたいと考えています。 しかし、残念ながら天気予報は雨…そこで質問なんですが ・雨だと屋台は出てないですよね? ・雨でも座ってお弁当を食べれるような場所はありますか? ・上記二つともない場合桜を見ながら近くで食事できるお店(手頃な価格だと助かります)はありますか? 宜しくお願いします(>_<)

  • 札幌、札幌近郊でささやかなお花見が出来るところ。

    札幌、札幌近郊でささやかなお花見が出来るところしりませんか? 子供が遊ぶような公園のようなレベルで良いのです。 桜の木が100本以上ある観光地となるようなところではなく…。 お休みの日に桜を眺めながら家族で細々とお弁当を食べたいので…。 よろしくお願いします。