• ベストアンサー

何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?

noname#3866
noname#3866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.9

>事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか? 簡単に言うと、これは無理だと思います。文章を読む限り付き合い方そのものが完全に彼のペースですよね。彼からしてみれば多分翌日のメールで謝っておけば何とかなるって思ってるんじゃないでしょうか。 で、彼女はそういうメールなどでの事前報告をキッチリするタイプなんで、彼の事がルーズ、もしくは自分の意見を聞いて貰えないと感じた訳ですよね。 もし、どうしても何が何でもこの状況を理解しなくてはならないのだとしたら、Bさんが一方的に彼のそういう性格を受け入れる以外に方法はないんだろうと言う事くらいは容易に想像出来ますよね。 >Aさんの気持ちはAさん自身じゃないと分からないので、Bさんは「Aさんの気持ちを質問する気は無い」そうです。 皆さんのご回答から最終的に自分で判断するそうです。 この文面だとまるでご意見無用と言われている様な気もしますが・・・・相当頑固な方とお見受けしますので、交際を続けたいのであれば「Aさんのやり方が理解出来ないのではなく、するしかない。」の一言に尽きるんではないかと思いますがどうでしょう。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4行目~13行目まで、もうその通りって感じです。 ルーズ、もしくは自分の意見を聞いてもらえないのを何とか改善する方法は無いんですね(ToT)/~~~ >相当頑固な方とお見受けしますので という事は、もし頑固でない人だったらアドバイスが変わるという亊でしょうか?(補足欄で記載した通り少々誤解があるというのは置いておいて、確かにBさんは頑固というか一途です。) >交際を続けたいのであれば「Aさんのやり方が理解出来ないのではなく、するしかない。」の一言に尽きる 別れたくないなら彼のそういう所を諦めるしかないという事ですね。 きっぱりしたご回答感謝します。ありがとうございました。

noname#3866
質問者

補足

時間が無くてすみません。順不同もあるかもしれませんが皆様にお礼致します。No.9のご回答に対しても後になりますがお礼欄を記入いたします、 >>Aさんの気持ちはAさん自身じゃないと分からないので、Bさんは「Aさんの気持ちを質問する気は無い」そうです。 皆さんのご回答から最終的に自分で判断するそうです。 >この文面だとまるでご意見無用と言われている様な気もしますが・・・・ ご意見無用なんてとんでもありません。 だったら質問なんてしません。 誤解されていらっしゃる様なので、そしてこの亊で突っ込まれてしまったので本意ではないですが・・・言います。 この質問はAさんとBさんの状況分析の質問ではなく、あくまでも「Bさんがどう納得していったらいいか」という質問です。質問内容にも最後の数行に質問となる事柄が実際何なのかを明記しています。 「状況分析(Aさんの気持ち等)+その質問に対する回答」であれば全く結構なのですが、「質問したい事柄が分かってらっしゃる、そして、それに対する回答ではないと明記された上に状況分析のみ」をなさられていらっしゃる方がおられたので、それは・・・(^_^;)と思い、でもそれを直接的に言ってはやっぱり申し訳ないと言う気持ちからこういう表現を選ばせて頂きました。その方が質問者の為を思ってご投稿下さったのはよく分かったので。 あ~、でも本当はこんな事言いたくなかったから、ここの部分は流して欲しかったです(ToT)/~~~

その他の回答 (11)

noname#30871
noname#30871
回答No.12

 誤りがあるかもしれませんが、問題点と対策を挙げてみます。 >何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~  これはBさんの一方的な『要求』にすぎません。「自分一人の満足≡二人の幸せ」ではありません。 >メールが欲しいし、電話で声が聞きたいって思っちゃう。 >朝早いのは分かるけど、早々に寝ちゃうって亊は私の声は聞きたくないの?  これもそう。  対策としては、『要求』を『提案』にすることです。つまり、Aさんがもっと連絡をとるという労力(投資I)を費やせば、Aさんにとってこれだけの満足または危険回避(リターンR)が得られるという説明です。  Iが小さくRは大きな提案をすべきなのは、言うまでもありません。 Iの例:「一日一通だけメールしてくれればいい、電話もできれば毎日ほしいけれども、元気なときだけでいい」 Rの例:「定期的に連絡して気持ちを確かめあうことは、二人の絆にとって重要」  ところで、これまでのお礼や補足を読むと、「質問者さん=Bさん」と「質問者≠Bさん」が混ざっています。回答者の混乱を招くので、どちらかに設定を揃えてください。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 ただ、Aさんはきっと今のペースがいいのだと思うので、それを崩すだけのリターンを提案出来るかというのは思案が要りますね。 ちなみに今日BさんがメールしなかったらAさんはBさんからの電話を寝ないで起きて待っていたそうです。そして「何でメールくれないんだよ!」と言われたそうです。 Bさんがメールしなかったら起きて待ってるなんて・・・ でも、「Bさんからの連絡が無くなるかも」というのはリターンではないですね(^_^.)

noname#3866
質問者

補足

誤:そして「何でメールくれないんだよ!」と言われたそうです。 正:そして「何でメールくれないんだよ!」と言ったそうです。

回答No.11

うーむ、目に見えないから不安になる、、 いっそ、同居、同棲しては、いかがでしょうか? ほそーく、長いつきあいを望むならば、 相手のペースに、合わせないと、、、 しかし、私なら、待つのも、考えるのも、寂しいので、 情熱家の人でまめな別の人を、探します。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居、同棲は無理な状態です。 ですので >ほそーく、長いつきあいを望むならば、 >相手のペースに、合わせないと、、、 仕方無い、諦める以外無いという事ですか。はぁ・・・(ため息) >しかし、私なら、待つのも、考えるのも、寂しいので、 >情熱家の人でまめな別の人を、探します。 Bさん曰く、「こっちが別れようと思えば簡単そうだからそれもいいかも・・・。そう自然に思える時まで精一杯頑張ろう」だそうです。

回答No.10

ははっ。こういうところがルーズなのかな。私。 A⇔B間違ってました申し訳ありません。

noname#3866
質問者

お礼

訂正ありがとうございます! ご指摘させて頂いた2つともが間違いですか? 最初の方もAさんですか?

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.8

No.3です。あれでも編集したつもりなんですが(^^; 私はどうも長文になる傾向があるみたいです。 丁寧に読んで頂いてありがとうございます。 少し気になったので付け加えます。(大したことではないのですが) >フェードアウトで別れて行く・・・ >そう、それがBさんは心配みたいですよ。 >ま、それはAさんしか知らない事なので、 >そういう事してないって信じるしか無いでしょうね。 この場合の信じるとは「相手は別れようとはしていないと考える」 という意味にとりましたが、その考え方は間違っていると思います。 (言葉尻かもしれませんが・・・) ここでしなければいけない事は相手の気持ちを推し量る事です。 「別れたりはしないだろう」と無理に相手のことを信じたりすると 彼が今ちょっと恋愛に気が乗らないことを見逃すことになります。 私は前回の書きこみで「フェードアウトを狙っているのでは」と書きましたが あれは間違ってました。 いまのところまだ彼ははっきり「別れよう」と決めたわけではないと思います。 もし彼の中で決まってしまっていたら、おざなりであろうと メールはしてこないはずです。 ただ、だいぶ気持ちが遠くなり掛けてはいると思うので そのことをみつめ対処する方法を考えなくてはいけません。 先に出てます手紙はいい手ですね。 実は先日、友人から小包を貰ったのですが中身は頼んでいた本と、 その他にその人がセレクトしてくれたらしい、 たわいも無いジョークグッズが入っていました。 (フリーズドライのマグロ納豆とか・・・いらねぇよ!!) 必需品ではないのですが、その分大変楽しませてもらいました。 そんな物を「面白いものみつけたよ」とおくってみてもいいかもしれませんね。 ただ距離を置くと、忘れられてしまったりほったらかしにされたりする危険性がありますので そんな風に結局的に働き掛けてもいいかもしれませんね。 いい関係が築けますように。

noname#3866
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >私は前回の書きこみで「フェードアウトを狙っているのでは」と書きましたが あれは間違ってました。 >いまのところまだ彼ははっきり「別れよう」と決めたわけではないと思います。 >もし彼の中で決まってしまっていたら、おざなりであろうとメールはしてこないはずです。 そうですか。よかったぁ。 実はBさんもフェードアウトを心配しながらも、今Aさんはフェードアウトをしようとしてはいないと判断しているそうです。 というのは、メールの最後の文章が必ず「メールくれよな!」だからだそうです。 ただ、Bさんは勝手に推し量りすぎてAさんに「思い込みが激しい。そんな亊思ってない。それはお前の悪いところだ。」と言われたらしく、気楽になろうとして丁度帳尻が合うかもしれませんね。 それで、 >ま、それはAさんしか知らない事なので、 >そういう事してないって信じるしか無いでしょうね。 という表現をしてしまいました。 いずれにしろ、 >ここでしなければいけない事は相手の気持ちを推し量る事です。 >「別れたりはしないだろう」と無理に相手のことを信じたりすると 彼が今ちょっと恋愛に気が乗らないことを見逃すことになります< これは大変参考になりました。 そっか、だいぶ気持ちが遠くなりかけているのですね。それは仕事が一段落したら解決するでしょうか? BさんはAさんの激務が一段落したら元々マメな人(近距離の時はAさんからの連絡多し)だから、もう少しマシになると信じているみたいですが・・・・ 「悲観的過ぎず楽観的過ぎず推し量る」・・・ですね! 難しいですね。 手紙、郵便物はAさんから却下されたようです。 Aさんは実家住まいで、女の子から手紙なんぞ来たら母親、妹達が大騒ぎするらしく(興味本位で根堀葉堀聞く)、勘弁してくれと言われたそうです。 >ただ距離を置くと、忘れられてしまったりほったらかしにされたりする危険性がありますので >そんな風に結局的に働き掛けてもいいかもしれませんね。 それだけは避けたいですよね。 距離を置いて、忘れられてしまわれほったらかしにされるのならそれまでですよね。 だったらBさんは別れるそうです。 つまり「距離を置こう」と決めた時が決断時だと。賭けだと。 それでダメなら悔いは無いという位、そういう気になるまではとことん頑張ろうという感じらしいです。

回答No.7

この遠距離状態が早く終了する事を願います。 Aさんも不満があればそれを相手に伝え誤解を解くようにしてゆかないとこの状態が長く続けば気持ちの維持が難しくなるような気がします。 今までの回答や補足説明で男性の気持ちがおおよそ出尽くしているのかなぁって思っているのですが,すべて想像でしかありません。それでAさんの気持ちが収まるならたいした問題じゃなかったのかもしれません。 いくら当初,「一緒に頑張ってゆこう」って言ってたとしても人の心は弱いものです。時が当初の情熱を風化させてしまいます。短期間の遠距離ならお互いの気持ちをはっきりさせより親密な関係になることもありますが,長期になればなるほどつまらない誤解から消滅して行くことも多々あると思います。 #5さんのおっしゃるように手紙なんかは目先が変わって気持ちが素直に表現できると思うので問題があったとき試してみてはどうでしょうか。 rinnko112さんも補足説明等が大変なのでこの書き込みに「お礼」は不要ですから。^^

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんも不満があればそれを相手に伝え誤解を解くようにしてゆかないとこの状態が長く続けば気持ちの維持が難しくなるような気がします。 これはAさんで間違いないでしょうか?つまり忙しい男性の方。 >それでAさんの気持ちが収まるならたいした問題じゃなかったのかもしれません。 これもAさんで間違いないでしょうか?つまり忙しい男性の方。BさんではなくてAさんの気持ちが収まるというのがちょっと理解出来ません。すみません。 お言葉に甘えてお礼欄はこの辺にさせて頂きます(#^.^#)

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 「忙しい男から連絡が途絶えがち問題」は、恋愛相談のよくあるパターンです。悩んでいるのはBさんだけではありませんので安心してください。  今回は、なぜかまだ誰も指摘しませんが……「朝4時半~5時起き」で「夜10時30分位」まで仕事なんですよね。そんな生活が続いたら、メールや電話なんてする気が起きないですよ。そんなことより、とにかく早く寝たい。または一人で缶ビールでも飲んでいたほうがまし。  肉体疲労がたまると、精神的にもとげとげしくなってしまいます。そんなときに他愛もないメール(テレビの感想とか)が届くと、「俺はその時間も働いてんだよ、いい年してくだらない番組見てんじゃねーよボケ!」と思ったり。ああ、これは私の場合でした。  そういう荒れた気持ちを和らげるのが、忙しさへの気遣いや励まし。そういう気持ちはBさんにあるんですかね。文面だけから判断すれば、怪しい気がしますが。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足欄を記入しておりましたが、ご回答者様のご回答は変わらない様な気が致しまして、お礼欄を書かせて頂きます。(もしご回答が変わる様であれば再度ご回答頂ければ幸いです。) >「忙しい男から連絡が途絶えがち問題」は、恋愛相談のよくあるパターンです。悩んでいるのはBさんだけではありませんので安心してください。 おぉ~! こういう亊言われると、本当に安心できます! >そんな生活が続いたら、メールや電話なんてする気が起きないですよ。そんなことより、とにかく早く寝たい。または一人で缶ビールでも飲んでいたほうがまし なるほど!なんだかすんなり納得しちゃいます。 >ああ、これは私の場合でした。 はい。とっても参考になりました♪ >そういう荒れた気持ちを和らげるのが、忙しさへの気遣いや励まし。そういう気持ちはBさんにあるんですかね。文面だけから判断すれば、怪しい気がしますが。 きつい!きついが確かにその通りだと思います。 でも、メールが欲しいし、電話で声が聞きたいって思っちゃう。 朝早いのは分かるけど、早々に寝ちゃうって亊は私の声は聞きたくないの?ぐすん(ToT)/~~~・・・なんて思っちゃう。 どうしたらいいんでしょうね。 そういうの全部我慢でしょうか?

noname#3866
質問者

補足

ごちゃごちゃ書いたせいで誤解されてるみたいです。 すみません。 朝早く起きるのはAさんです。 夜10時30分に終わるのはBさんです。 Aさんの仕事終わりの時間はマチマチです。 18時頃終わる事もあれば0時頃の亊もあります。 Aさんは18時頃終わっても疲れてて酒飲んですぐ眠くなって10時30分迄待てないみたい。 で、Bさんは「酒飲んで眠くなるなら飲む前にメールしてって何度も言ってるのに」だそうです。 Bさんがそういうのきっちり連絡するタイプなので理解出来ないって。 ご回答が多少でも変わる様であれば再度お願いします。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

うーん、そういうことだったんですか。辛いですね。  私は元々ここやライフのカテゴリーの質問はあまり読まないし、よほど言いたいことがないとそのまま通りすぎてしまいます。でも、実は前の質問は読んでいました。  とにかく行ってみて、もし一つでもお互いに良いことが有ればそれでいいと思います。例え無くても、少なくとも彼に近付くことだけは出来たわけです。  そうやって自分の気持ちを大切にすることは重要なことですよね。  それから、ある意味では内容が決まり切ってしまっているかもしれないメールから1日でも離れて、ゆっくりと手紙を書いてみてはどうですか? 自分のことも見直す良い機会になると思います(でも、突然メールが来なくなると彼が心配するかもしれないから、休みの予告はしておいた方がいいかな)。  こうして質問者と回答者としてではあっても偶然出会えたわけですから、私も良いことがあるように願っています(こういう文章を名前を呼びかけずに書くのはなかなかむつかしいですね)。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとでも可能性があるならばそれに全力投球するタイプのBさん。 それをAさんが負担ととるか、愛しいと取るか・・・。 近距離の頃は後者であったのは確かですが、現在仕事に気を取られているAさんは前者が大きいでしょう。 Bさんは考え直さないといけませんね。 何事にもちょっとの可能性があるなら一所懸命頑張るBさんには曖昧な表現はダメだとAさんも悟った様です。 Bさんはそれが嬉しかったようです。(どちらかと言うとはっきりしたいタイプの女性なので。) >とにかく行ってみて、もし一つでもお互いに良いことが有ればそれでいいと思います。例え無くても、少なくとも彼に近付くことだけは出来たわけです。 >そうやって自分の気持ちを大切にすることは重要なことですよね。 そうですね。同じ町にいるって思うだけでも嬉しいかもしれません。 Bさんは、Aさんが仕事なら会えなくても構わないそうです。 そしてAさんに会えなくてもAさんの地元を、Aさんの地元にいるBさんの友人と思いっきり満喫するって意気込んで、るるぶ買ったんですって。 そうやって楽しまなきゃ会えなかった時Aさんが負担に感じるからって。 2人で楽しめたら一番いいけど・・・。 2度もご回答頂き感謝します。 ありがとうございました。

noname#3866
質問者

補足

時間無くてすみません。上記の方への補足を先にしましたがお礼は必ず致します。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 こんにちは。  以下、すごくお節介で言いたい放題の回答です。    どんなに遠いと言っても行って行けないところではないのですよね? そんなに気になるのなら、どうして二日でも一日でも直接行って、見てみないのですか?   向こうへ行けば彼がどんな状況なのかが判るでしょう。短期間とは言え食事の用意をしたり身の周りの世話をすることも出来るでしょう。  そうすればどうしてこんな日々が過ぎて行くのかも納得が行くかもしれません。彼にしてみれば同じ文面のメールですらやっとの思いで返信しているのかもしれません。  待つのは辛いでしょうが、それなら一層思い切って状況を変えてみませんか。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、行こうとしたんですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537997 でした。 で、今週末はAさんが当直でダメなので来週末に行くそうです。知人がバースデー割チケットを持て余していたのをすかさずゲット!したそうです。 それをAさんに伝えたところ「明日迄に話があるってそれだったのか!事前に相談しろよ。来週末もわかんないよ!ゴールデンウィークの時より確率高いけど」との亊。 Bさんは「だって明日迄に返事しなかったらチケットを他へ流すって言われたんだもん。で、相談しようと思って何度も電話したりメールしたけど連絡無かったじゃん!それで事前に相談しろって言うの、おかしくない?」と返答。 そしたらAさんは「それは確かにそうだな。ごめんな。こっちもバタバタしてさ。お前の気持ちは分かるんだよ。分かってるから期待させちゃ悪いと思うんだよ。」 Bさんが「すでにAさんの町にいる友人数人と連絡を取り遊びに行く約束や泊まる所を確保しているから会えたら会えたでいいし、会えなくても負担に思わないで。仕事でダメなら納得する。安く手に入れたチケットだから。」と伝えるとAさんは「それなら分かった」。 仕事が終わった後電車を待つ時間にでもメール出来ないのかと聞くと「それはその通り。俺も悪かった」。 最近Bさんが電話してAさんが出る時はBさんが「もしもし」を言う前に「ごめん、ごめん。ごめん、ごめん。」と謝りながら出る。 それならメール、電話しろ!と思うが、もしもしの前にすでに謝っている人になんだか言えない。 やっぱり会った方がいいですよね。 もちろんAさんが絶対無理な日に無理やり会いに行くのはNGでしょうが。 勇気の出る回答ありがとうございました。

noname#3866
質問者

補足

お礼欄の補足です。 Aさんがゴールデンウィークの日帰りでは「来るな!」と言った時「11日は当直だけど18日ならよかったなぁ。日帰りでなく泊まりなら尚いいな」と言っていたので、Bさんは17日~18日のチケットを入手したそうです。 が、それを伝えると「今バタバタしててさ~、仕事が~」 Bさんが可哀想なのかAさんが可哀想なのか・・・

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

Bさんの方が男性なのですよね? ますがここから察する事が出来るのは、AさんとBさんの間には この恋愛に対しての温度差がありそうだということです。 女性は恋愛が至上の命題(^^;になるのに対して 男性は仕事と同等に考えるものらしいです。 今は忙しい時期(というかBさんが忙しいと感じている) なので恋愛の方に気が向いていないのでしょう。 そこで「電話するって言ったじゃない」とか 「メールしてくれない」と責めると、元々気持ちがそがれて いるところに、追い討ちをかけるようなものです。 彼の気持ちは今かなり離れているだろうし、彼女は 彼の心情を思いやる余裕がなくなっています。 (後で「思いやりがなかったわ」と気付いてガーン!となったのは私の事例(笑)) > 理解出来ないのですが 簡単に言うと「電話したくないから、しない」のです。 したいんなら5分でも10分でもしてくるはずです。 「疲れている」は本当でしょうけど、この場合ただの言い訳です。 この質問文ではわかりませんが、もし女性の方が 男性の言う通りしたとしても連絡が薄かったり どうも反応がないようなら、相手はフェードアウトを狙っている 可能性もあると思います。 自分から別れを言い出せずに、酷い事をすることで相手に自主的に 離れていって欲しいと思う優柔不断君もいないこともないですからね。 今のところわかりませんが・・・。 > どう納得していけばいいでしょうか? まず、相手は今恋愛より仕事に気が向いているということを理解しましょう。 電話掛けて!メールして!は今は相手にとって負担となります。 女性の方からの連絡を今よりは控えてみてはいかがでしょう。 その後、相手がその女性を必要だと思えば連絡をとってくるでしょうし そうでなければ、自然消滅っぽくなるでしょう。 (その前にこの情熱的な女性が我慢できなくなるでしょうけど) 女性の方が、私はそんなペースでは無理だ!と思えば 彼と話合った上で、別れを選ぶことになるかも? 彼の情熱が薄い今、彼女のペースで恋愛を進めることは難しいと思います。 ここで友達としていいアドバイスは 「彼は今忙しくて気持ちに余裕がないのよ。 今はそっとしておいて、楽しいメールだけ時々して あなたは趣味に仕事に熱中して自分をみがこうよ!」 ということでしょう。こんな冷めた意見でスミマセン・・・。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんが男性でBさんが女性。 そして忙しいのはAさんです。 >女性は恋愛が至上の命題(^^;になるのに対して >男性は仕事と同等に考えるものらしいです。 あぁ、そうでしょうね。それは肝に銘じないと。 >そこで「電話するって言ったじゃない」とか >「メールしてくれない」と責めると、元々気持ちがそがれて いるところに、追い討ちをかけるようなものです。 なるほど! 思いやる余裕・・・Bさん本人が事前に連絡をきっちり入れるタイプなのでAさんが理解出来ないでいて、それを理解できないから思いやるどころか責めちゃうみたいです。理解出来なくても思いやらないといけないですね。 >簡単に言うと「電話したくないから、しない」のです。 >したいんなら5分でも10分でもしてくるはずです。 >「疲れている」は本当でしょうけど、この場合ただの言い訳です。 Aさんは自分からしなくても、どうせBさんからしてくるだろうと思ってるのが大きいかもしれませんね。 確かに「これはちょっとヤバイ?!」と思った時にはAさんは仕事が終わった深夜でもBさんに電話してきてましたから。 しようと思ったらしてるんですよね。 フェードアウトで別れて行く・・・そう、それがBさんは心配みたいですよ。 ま、それはAさんしか知らない事なので、そういう事してないって信じるしか無いでしょうね。 >まず、相手は今恋愛より仕事に気が向いているということを理解しましょう。 >電話掛けて!メールして!は今は相手にとって負担となります。 >女性の方からの連絡を今よりは控えてみてはいかがでしょう。 なるほど!参考になりました。 >彼の情熱が薄い今、彼女のペースで恋愛を進めることは難しいと思います。 仕事が大変な上、休みが出来るとAさんは、仕事のストレス発散で地元の友達と遊びに行き、それで酒を飲んでそのまま寝ちゃってBさんと夜連絡取れない。 (朝はメールを打ってきますが。) Bさんのペースは諦めざるをえない様ですね。 >「彼は今忙しくて気持ちに余裕がないのよ。 今はそっとしておいて、楽しいメールだけ時々して あなたは趣味に仕事に熱中して自分をみがこうよ!」 確かにそうですね。BさんもAさんから「お前も忙しくしろ」って言われたし・・・

noname#3866
質問者

補足

時間無くってすみません。ご回答が長いので(ありがとうございます。)ゆっくり読んでお礼致します。 順不同になってますが必ずお礼致しますのでご了承下さい<(_ _)>

回答No.2

人はそれぞれですね。 マメな男もいればAさんのようなルーズな男(文面から判断しました)もいます。 だからといって一概に相手を軽視しているといえない場合もありますから恋愛は難しいんですよね。 #1さんのおっしゃるように軽視されているのが事実かもしれませんが分らない事ですね。 客観的に状況を書かれているように感じましたがひとつだけ抜けているものがります。 付き合っている事は分るのですがどの程度の関係なのかそれとBさんにとってAさんはどのような存在なのか。 絶対失いたくないと思っているならメールや電話の回数を減らすべきだと思います。 1日に何度もメールのやり取りをするなんて邪魔くさく感じます。(私のことですよ^^) 仕事で大変疲れているところに毎日・・・・って思ってしまいますね。朝,必ず謝りのメールが来るんでしょう。 無視しているようには私は思いませんが。

noname#3866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは近距離で仕事が楽な頃、それはそれはマメだったそうです。 Bさんがその亊を問うと「だってあの頃は時間があったんだもん!今どんなに忙しいか説明してるだろ!きっとお前はあの頃の俺の状況と一緒だよ。時間があるんだよ。もっと忙しくしろよ!今さ~、機械の調子がおかしくてさ~、その機械は俺しか動かせないんだよね。だから休みでも心配で出勤するし、早く帰るって言えないんだよね!」と言われたそうです。 だからBさんも文句タラタラではなく 「早く寝るなら寝るってメールしてって何度もお願いしてるのに何でしないんだ??」が疑問らしいのです。Bさんはどんなに忙しくてもダメなら事前に連絡を入れるタイプなので・・・それが理解出来ないって悩んでいます。(これが質問内容なんですが、上手く伝わってないみたいです。書き方悪かったですかね。。。(^_^;)) >付き合っている事は分るのですがどの程度の関係なのかそれとBさんにとってAさんはどのような存在なのか。 結婚の約束はしていない。 肉体関係がありお互い「好きだ。遠距離でも頑張ろう」と確認しあった。 遠距離になる時は弱気になるBさんに対してAさんが「心配するな。一緒に頑張ろうな!」と言ってくれた。 BさんはAさんが大好きでお金かかっても月に一度は会いに行きたい位。(実際は休みが合わず難しい) Aさんは、お金と時間が非常にかかるから月1じゃなくても、と言う。 >絶対失いたくないと思っているならメールや電話の回数を減らすべきだと思います。 そうですか。参考になりました。 「いつもの時間」という位その時間は定番だったので、そして「電話しないなら事前に電話出来ないと連絡を入れる」というタイプのBさんなので(ここがAさんと違ってBさんは悩む)なかなか事前に連絡もせずに夜のコールを控える亊が出来ないでいます。 でもそうした方がいいのかな。 >朝,必ず謝りのメールが来るんでしょう。 >無視しているようには私は思いませんが。 そうですね。冷めてる、もしくは別れたいなら「謝り+メールくれよな!」は無いだろうと判断しているそうです。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

    彼と私は遠距離恋愛です。 3ヶ月会えていません。 15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。 土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。 ストーカーの様に毎日何度も電話してしまいました。 でも毎日留守電ばかり。 彼からはたまに「昨日はごめん、何度も電話くれて」とか「昨日は何回も何回も電話ありがと。イライラしてただろ」とメールがありました。 私は何度も「電話で話したい」とメールで訴えましたがずっと留守電。 さすがに参って夕べ情けなくすがる様なメールを打って寝ました。そしたらまた眠った後、彼から電話が来てました。 今朝、彼からやっと電話がありました。(今日はお休みみたい) 「散髪に行く途中なんだ。だから今あんまり時間無い」と言うので「今日用事あるの?」「うん、少し。夕方出来たら電話するよ」「じゃあ出来なかったら電話しないって事だよね!出来なかったらまたずっと話せないって事だよね!いっつも嘘つくじゃん。この前だって●時以降大丈夫って大丈夫じゃなかったじゃん!」「(キレて)こっちにはこっちの都合がある!お前だってこの時間は無理って事があるだろ?こっちの都合のいい時電話しても出なかったじゃないか!俺がガマンすればいい事なんだけど、そこまで言われたら俺もキレるよ。男は色々あるだろ!今仕事でイライラしてるのもあってキレてるよ。チッ(と舌打)、またバスが行った!もう行くわ。混んできたら何の為に散髪来たかわかんなくなるから」 私の対応、マズかったですよね。 どう挽回したらいいでしょうか。

  • 好きだけど・・もうだめなのかな。。

    好きだけど・・もうだめなのかな。。 彼といっても友達以上恋人未満ですが、数回二人で会っていました。 一度付き合うこともありましたがお互い遠距離なのもありなかなか会えるわけでもないけど二人とも仕事 が忙しく数ヶ月で別れそのあと連絡もお互いとってませんでした。 が、彼から数ヶ月後連絡があり内容としては誤りともう一度連絡をとってほしいとのことでした。 もともと友達ということもあり連絡をとることになりました。 で、一度だけ体の関係をもちましたがそのあとの普通に連絡をとっていました。 でも付き合うとか話はお互いハッキリとはしません。 男の人は言葉としてハッキリ付き合うとか言わない人が多いのはよく聞きますが、 メールも電話も私からが多いし、会う誘いしても電話も仕事とか用事で断られるしもし付き合ってたとしても電話も会うことも(遠距離なのでなかなかあえないので唯一会える時間も作ってもらえないのは・・)それ彼にとって私は好きな人じゃないですよね。一度彼に気持ちを聞きました、内容としては (彼の名前)にとって私がメールすることも電話も会う誘いも迷惑だったらもうしないし、彼の名前にとって本当に好きな人がいるならちゃんと好きな人と付き合ってほしいから、もうこれ以上中途半端な気持ちでいるのは辛い・・ っというメールを送りました。 その後2週間ぐらい返事がありませんんでした。 そのころはメールがこないことなんて一度もなかったのですごく不安になってしまい私からメールをしてしまい、彼から一言『ごめん』というメールがきました。 なんのごめんなんでしょうか。 そのあとも普通にメールはしていました。 でも付き合ってその後連絡を全くしていなくて諦めようともしていたのになんで彼はまた私とメールをしようなんて言ったのかがわかりません。 その時彼は付き合っている頃辛い思いさせてごめんって言っていてまたメールをしてほしいと言っていたのに・・・。 どう思いますか。。 そんな関係が続き、中途半端で自分自身も苦しくもなります。 最近一週間ぐらい彼から連絡がきません・・。 私からもなんとなくしてません。。迷惑られたら嫌ということもありますが・・。 このまま連絡をまつべきかこのまま連絡を途絶えるべきか悩んでいます。 何も言わず携帯をかえてフェードアウトするか一言さよならを言ったほうがいいか。。。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。 長くなってしまってごめんなさい・・・

  • もう、ダメなのでしょうか?

    付き合って、半年弱の彼がいます。2週間前に、彼が仕事で忙しい時に風邪を引き、その状態の時に私の方から(相談したいことがあったので)何度もメールや電話をしてしまいました。その後、電話は留守電に、メールは拒否されています。留守電には、謝って反省していることを伝言してあり、連絡がほしいというのは入れてあるのですが、連絡がきません。もう、彼の中では自然消滅で別れるつもりなのでしょうか?できれば、男性の意見が聞きたいです。

  • 大切にされてる?当たり前?

    遠距離の彼氏がいます。付き合って8ヶ月になりました。 メールが苦手な彼ですが 普段はほぼ毎日メール、休日に週1で電話しています。(平日は遅くまで仕事なので) 平日で特に用事はない、だけど先週末は電話しなかったのでなんだか話したくなって、 仕事終わってるかなーと夜23時すぎに電話をかけたら、留守電になりました。 すると「送別会だから今日遅くなると思う。明日かける!ごめん!」とすぐにメールがきました。 その後、メールを返す間もなくすぐに電話がかかってきたので、 『送別会は?』と聞いたら、「今ちょっと抜けてきた。」と言われたので、 それではゆっくり話せないし、抜けさせて悪いと思い、『じゃあいいよ~』と返したら 「また明日かけるね。」と言われたので、眠かったのもあり、その時はそのまま電話を切りました。 彼の方はザワザワしていて、慌しく電話かけてきたようだったので、私はすぐ切りました。 翌朝、彼に 「先週末電話できなかったからなんか話したくなって 電話したけど、特に急用があったわけじゃないんだ。 送別会の最中にごめんね。」 「送別会抜けて電話かけなおしてくれてありがとう。」とメールしました。 夜に彼から電話があり、「昨日は電話ごめんね。」と言われました。 『私もタイミング悪かったから』と返すと、「ううん、ほんとごめんね。」と言われました。 その日も仕事終わりに友人と食事の予定だったみたいで、数分でしたが 抜けて電話をかけてきたみたいです。 このやりとりや彼の行動で、大切に思われてるねと言われ 私も彼は不器用だけど優しく、私のことを大切に思ってくれているのかな…?と思いましたが 遠距離なので、これくらいは当たり前という意見もあり…。

  • 180度変わった彼

    私には告白されて9ヶ月になる彼がいます。彼は警察関係の仕事をしてます。 付き合いたては「会いたい」と言ってくれ、連絡もマメに(夜勤は別ですが)してくれ、私も忙しいのにありがとうね、と言って月に2、3回会ってました。 そしてお盆休みに彼が実家に来て、と誘ってくれたのでお邪魔しました。その時は楽しく過ごせ、実家から帰ってきた後は2回彼と遊んだりしました。実家から帰ってきてからは電話はなくなりましたが、メールはちゃんとくれ休みを教えてくれました。 そして先月の半ばになってから急に冷たくなりました。その日は彼が「またお弁当食べたい」と言っていたので、作ったのですが、気に入らなかったらしく「実家のよりあんまり…」とグチグチ言われました…。あまりに貶すので泣いてしまいました…その食べた後から急にです。距離を置いて歩いたり、私の批判ばかり。でも二人きりの場所ではいきなり甘えてきたり… バイバイした後は「また遊ぼう」とメールをもらいましたが、モヤモヤが拭いきれず、後日「傷ついた」と電話で話したのですが人事のような聞き方だったので「思いやりがないよ!」と思わずキレてしまいました…。この日は気まずいまま終わりました。 その後日、怒ったことを反省し、また(折り返しもらった)電話で「喜んでほしくてお弁当作ったけど言い過ぎてごめん」と言ったら「お弁当って言っても今月も来月も仕事がいっぱいだ!会えるとしたら○日だけど、訓練やら大会やらで忙しいからはっきり休みは言えない。また何日か前に連絡するよ。まぁまた連絡してくれていいよ」と暗く言われました。 その後、「仕事頑張ってる?」みたいなメールが来て「頑張ってるよ。忙しいのにメールありがとう」と送りましたが、返信が来ず何日か経ちます… また元の通り、仲良くしたいのが私の願いです。もちろん、仕事が忙しい時は仕事など優先してほしいですが… 急に態度が変わった彼がよくわかりません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに相手は典型的なB型です。

  • もうダメなのはわかってますが・・・

    私20代、彼30代です。 知り合って2ヶ月で付き合い始めました。知り合ってから、毎日メールか電話で連絡を取っていました。 付き合って1ヶ月経った頃に「ごめん。かなり大変なことになっている。ほんとにやばい。ほんとにちゃんと落ち着いたら連絡入れるから。」とメールが来ました。 それから1ヶ月、何回か返事を要しない他愛ない話題をメールしましたが反応がなく、電話をしても、呼び出し音が鳴り続けるだけで反応なしでした。 先日、「もう連絡取る気がないなら、それだけでも言って」とメールをしましたが、反応ありませんでした。 その次の日に男友達と飲んでいて、友達のケータイから電話したら、彼が出ました。間違い電話を装って切ったのですが、その少し後に私のケータイから電話しても相変わらず反応がありませんでした。 飲んでたこともあり、勢いで「さっきの間違い電話は私の友達だった。 試してごめん。今までありがとう。振るときはハッキリ振って。」とメールをしました。 それでも反応はありませんが。。。 音信不通になる前のメールが来る前の日までは、彼からメールが来て、1日に何度もメールのやり取りをしているような状態でした。 自然消滅を狙っていたとして、「落ち着いたら連絡する」って言うものでしょうか?単なる言い訳ですか? おとなしく待たなかった私がダメなのですか? 消化不良な感じで、整理できません。

  • 彼の誕生日に申し訳ないことをしてしまい、音信不通…どうすればいいですか?

    はじめまして。付き合って10ヶ月ほどになる彼のことなのですが、 今年初めて彼の誕生日をお祝いできると思い2月初め、前日から手作りでケーキを作っていました。傷むものだし当日に彼の家へ渡しに行こう…と思ったのです。彼の仕事がシフトで休みも始業時間も決まっておらず、前日にメールで、次の休みにして欲しいといわれたのに半ば強引に私は彼の誕生日当日に持って行くことになったのです。が、翌朝、作っておいたケーキを型から出すとき崩してしまい、とてもじゃないけど渡せるものではなかったのです。どうしようと悩んでいるうち彼が出かけていく時間が近くなり渡すのをあきらめてしまったのです。 そのことをメールで、「ごめんなさい、ケーキを崩してしまい渡しに行くことが出来なくなってしまった。早く起きてもらったのに…本当にごめんなさい。」と伝えました。それから、彼の返信もなく、私がメールをしても返信はなく帰っているであろう時間(彼は忙しい人で、仕事が終わるのも12時半や1時過ぎになります)に何度か電話もしても留守電になり話すことも出来ません。しつこいと思われるのもつらいので誕生日から3日間はメールを1通と電話を少し掛けました。もう10日間ほど音信不通です、1月末までは、普段連絡をお互い頻繁にはしていなかったのですが、週に一度ほど彼の家であっていました。たまに、彼の仕事帰りの時間帯に電話を呉れたりしていました。私は自分の身勝手な行動に後悔しています。忙しい中時間を割いてくれたのに申し訳ないことをしてしまいました…(><)彼に一度会いたいのですが、 彼の家(一人暮らしです)へ直接行って話していいものか、悩んでいます。(あってくれるかどうか自信もありません…)このまま音信不通になって自然消滅になるのが怖いです。長文で、乱文で申し訳ありません 是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 何度もすみません。

    次々に疑問が出てくるために申し訳ないですm(__)m 彼と連絡が来なくなり9日目です。 付き合ったのが11月20日です。 出会いは夏です。毎日連絡取ってました。 彼は27歳私は20歳です。 店を経営していて11月からだんだん忙しくなり12月に入りかなり忙しくなり朝4時に起きて夜7時帰宅の彼です。 休みはなし。 12月は 「俺も 時間空ける努力するけどもしかしたら逢えないかもしれない。 でも1月になったら時間余裕でるしいっぱい遊ぼうね」と話してました。 土日だけで2~300万動かすからお金の計算の追われ精神面に来ると言っていました。 そんな状態でも毎日連絡はとっていました。 私が架けて向こうが寝てしまってたときは少し話して切る感じです。 しかし金曜の夜に話してから一回も連絡がなく最初は土日忙しい余裕ないかなと思いながらも心配で何回も電話しました(何回も架けることについてはそんだけ俺のことが心配または好きなんだととらえてるようで嫌がってはないです。物事をはっきり言う人なので本心だと思います。) しかし週が明けても連絡はなく今に至ります。 実は10日の電話の時に、私がもう無理と言ったらどうする~?と聞くと強引にでも大丈夫なようにさすよ。と言ってくれてました。 しかし「今●ちゃんの事考える時間ない・・。お金のことばっかり考えてる。仕入れで出て行ったらそれ以上に返ってくるとわかってても怖いから。」 と言っていました。 今までどんなに私が拗ねて連絡を無視しても架けてくれ 「言いたいことは言って嫌なことから逃げるな。これから社会出て困るのは●ちゃんだよ。」と厳しくも優しい彼です。 決して自然消滅を狙うような中途半端な彼ではないはずです。 前に一日連絡が来なかったときはかなり謝ってくれ(帰ってすぐ寝てたらしい)そんな彼から8日も連絡がなく寂しいよりとても怖いです。 考えられるのは仕事が終わり帰って連絡するも余裕なくパタンキューかなと。 お風呂もご飯も運転すらもめんどくさいと言ってました。 月曜日に「さすがに連絡なかったら心配だよ、今私が邪魔なら連絡しないしはっきり言って。」の返事もなく私も大人げないメールを反省し14日に労りのメールと何回も架けてごめんと私もバイト頑張るねという内容を送りました。 じつは彼は携帯が二台あり 一台は仕事の電話で通話のみでもう一台はプライベート用でほぼメールしかしないらしいです。 前にメール用の携帯は充電せず放置状態と言っていたのを思い出し、14日は仕事用の携帯にショートメールしました。 仕事で使う携帯なので充電は切れないようにしてるはずなので見てると思いますが連絡は返ってきません。 17日に3日ぶりに着信2回と「仕事お疲れ様。週末で忙しくなるけど体調に気をつけてね。私も今からバイト頑張ります(^^)v」と送り昨日着信を一回入れました。 一体連絡は来るのか・・ しつこくしたこともショートメールで謝りました。こんなに連絡ないことが初めてでつい何回も架けてしまったと・・。 何も分からない状態で待つのはキツイとも送りました・・。 彼が以前「しつこくするのは俺にだけだし好きな証拠だからいいよ」と言ったのをいいことに調子に乗った自分に反省しています。 ちなみに今までは彼が朝、一人で市場に仕入れに行くときと、仕事帰りに電話をくれていました。 忙しくなるにつれ夜だけとか朝だけとかになってきてましたが・・。 しかし最近は忙しさのあまり朝市場に弟を連れて行ってるため(茶化されるので)電話が出来なくて帰りも一台で帰るので隣にいる為無理になって、帰ってふらふらになりながらご飯もままならない状態でその日の売り上げの計算してお風呂もかろうじて入る感じなのです。 そんな状態なら無理だとは思いますが自分がしつこくしてしまったことが引っかかって本当に忙しいだけなのかと怖くて・・。 それとも私が不安ですメールの後に労りメールと私もバイト頑張るねと明るく入れたから、とりあえずは安心して仕事に打ち込んでいるのか・・。 連絡が途絶えるまでは無理して連絡くれてたんだなと思うと彼に申し訳なくて・・。 もう来ないのでしょうか? 「 一番聞きたいのは忙しいから余裕がないにしろ9日間連絡しないなんてありえますか? 」これです。 私から連絡がくるし離れないと安心してるのでしょうか? 連絡が取れなくなる一週間くらい前に仕事が終わってるはずなのになかなか連絡が来なく私から架けると実は帰って速攻寝ていた・・。ということは何回かありましたが・・。 それでも「好きだから時間割いてまで電話してるんだよ」と言ってました。 それができないくらい余裕がないのか・・もう死にたいです・・。

  • 電話するべきでしょうか?

    1か月近く彼と会っていないので、 彼に13日(土)にそろそろ会いたいとメールをしたところ、電話がきて、来週は忙しいから何とも…と言われました。 また連絡すると言われ待っていたら、18日(木)の朝メールが来て、今週はやっぱり会えないと… その後23日の夕方に「今週はどうかな?会いたいな」とメールを入れました。 連絡が来ないので、24日朝に、このことと関係のないメールを入れ、夕方に、何度もメールしてごめんね、時間あるときに連絡してねと入れました。 が、今だに連絡が来ない状態です。 もう電話も10日以上ありません。 もう疲れてしまいました・・・ 避けられているでしょうか? 私からは一度も電話したことがないのですが、もう2,3日してから思い切って電話してみようかと思っています。 電話に出ない可能性が高いですが… もし出なかった場合、メールで「仕事終わったら電話ください」と入れるつもりです。 電話で、不安だということを話すつもりでいます。 なにしろハッキリさせたいのです。 もう不安で辛くて眠れぬ夜を過ごすのに疲れました… もしかしたら、そんなことををせず少し距離を置くのもひとつだということは分かっているのですが、 今まで彼の前ではいい子ちゃんでいたので、そのくらいしてもいいかなと思っています。 ダメならダメと言われた方が先へ進めますもんね… 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • 彼と連絡がつきません

    初めまして、彼と遠距離恋愛中の20代女性です。 最近、全然彼と連絡が取れません。 彼は、仕事がとても忙しい人で、もともとマメな 性格でもありません。電話連絡の頻度も少ないし、 メールの返事も返ってこないことのほうが多いで す。 今までは、こちらから電話をした時、仕事中であ れば「後で改める」と電話を切ったり、メールで 「出られなくてごめん」と言って、その後コール バックもあったのですが・・・。 最近は、電話をかけても留守電か、呼び出し音は 鳴るのにその後切られたり、メールは全然返って きません。 彼はもう気持ちが冷めてしまったのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?しつこく連絡 するのは止めたほうがいいのでしょうか?