• ベストアンサー

高齢犬です。もう危ないのかな?昨夜から様子がおかしいんです・・・

dorichan39の回答

回答No.5

それはとても心配ですね。 人ごととは思えず、レスをつけさせて頂きますね。 我が家には23才の老猫がいます。 何度と無く、「もうダメだろうな」と思う事もありました。 昨年の秋にはいよいよ、急にぐったりしてよろよろして歩くのも辛そう、食欲もなく ほとんど餌も食べないような状態に陥りました。 23才という高齢で、猫にとっては病院に行く事自体が 非常にストレスになる事など考え そっと最後を看取ろうという事で意見が一致しました。 それはとても辛い選択でしたが、質問者様とご家族と同じ心境だったと思います。 それから3日経っても状況は変わりませんでした。 猫の小屋の近くに餌と水をおいていたのですが なんとか頭を持ち上げて水を飲んだり餌の匂いをかいでいる 姿を見て、私は考え直したのです。 猫は生きたいのではないか?と。 それから再度家族と話し合いまして、一度だけ獣医さんに連れて行く事にしたのです。 その時に、もう高齢ですから延命のための治療はしたくないという事を話しました。 獣医さんは私たちの気持ちを解って下さって 栄養注射をしただけでした。 それからうちの猫はどんどん復活して 今も元気に穏やかな老後を過ごしています。 あのまま放っておいたなら、うちの猫は死んでいたと思います。 もし、そのまま連れて行かずに死んでしまったら これでよかったのだ、と思いながらも “でももしかして連れて行っていたら”という気持ちにも なったのではないかと今思うのです。 動物は言葉をしゃべる事ができません。 お気持ちはいたいほどわかるのですが、一度だけ獣医さんに 連れて行ってみてはいかがでしょうか… 専門家にみせてみてからどうするかを決めても遅くないと思うのです。 わんちゃんは生きたいかもしれないですよ。

ovest_lineup
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 dorichan39様の意見とても参考になりました。 そうなんですよ・・・もう寿命なのかな、駄目なのかなって思ってても、あの子は自分でご飯を食べようとするし、 トイレだって決まった場所に頑張って立てない脚で立とうとして必死に頑張るんですよ・・・ そんな姿を見てると何とかしてあげたいと思います。 だから一度だけでも獣医さんに見せてあげたほうがいいのかもしれませんね・・・