ウサギの様子がおかしい。全く動きません。

このQ&Aのポイント
  • 朝早くから失礼します。10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。
  • いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と元気にアピールしてくるのですが、それもありません。小さく丸まって、目を細めています。頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。
  • 昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、今は少しひんやりしています。昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、それが原因なのでしょうか。こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの様子がおかしい。全く動きません

朝早くから失礼します。 10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。 毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、 今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。 いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と 元気にアピールしてくるのですが、それもありません。 小さく丸まって、目を細めています。 頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、 不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。 しかしその後もじっとして動かないのに変化はなく・・・ 昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。 夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。 昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、 今は少しひんやりしています。 昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか。 こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • gk111
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

悪戯みたいな酷い人がいますがそれはともかく、もう病院ですよね。 うちの子は毛球症でたまに調子が悪くなりますがそれより状態が悪く感じます。 異物の件が心配ですが、お医者さんの消化剤はとっても効きますので、少し経てばきっとけろっと回復すると思います。 気を落とさずに回復を待って下さい。お大事に!

gk111
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! 今しがた獣医から帰宅したところで、消化剤も処方してもらえました。 よくなってくれるとよいのですが・・・ tarutosanさんのおうちのうさぎさんも、元気で長生きしますように

その他の回答 (2)

回答No.2

さみしいからじっとしてる。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ウサギの知識はありませんが、異物を食べたり飲み込んで動かないのであれば、至急動物病院へ行くべきです。 トイレの上で動かないのは、胃の中か腸の中で詰まっている可能性が非常に高いです。 病院で処置をし吐き出さなければ、手術となるばずです。 体温も低下してるので大変危険だと思います。

gk111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。獣医さんが開き次第連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 兎のぐっぐっという声について

    兎を飼っている方・詳しい方に質問です。 我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。 その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、 鼻にかかったような低めの声で ぐっぐっという感じの音を出します。 出している時は足の周りなどを回るので、 悪い意味のサインではないとは思うのですが、 あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。 あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。 頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。 これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

  • うさぎの早朝のダッシュ

    うさぎの早朝のダッシュ 以前もこちらで質問させてもらったのですが、ミニレッキスの女の子1歳を飼っています。 毎日朝5時が来たら、サークルの中を猛ダッシュしたり、跳ねたり下に敷いている薄いマットを掘ってみたりとすごくにぎやかです。 マンションなので上の部屋の人や隣りの部屋の人に音が響いていないか心配です。 夜遅くまで起こしていても5時が来たら始まるので、私も少し寝不足気味です。 何か静かにさせるいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • うさぎと楽しく暮らしていくために・・・

    現在みにうさぎの1歳の女の子と暮らしています。 つい2~3日前までは、とても愛おしくて可愛くて、 この子がいるだけで苦しいこと辛いことも忘れることができ、 毎日一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ありませんでした。 うさぎの方も膝に乗っておやつを食べたり 私の後をついてまわり、なついてくれました。 トイレも完璧なので、とても誇らしく思っていました。 しかし、昨日遊んでいる途中で、大量の尿をお気に入りの ソファーに撒き散らされました。 それを見た瞬間怒りが沸き、激しく叱り、キャリーへ 閉じ込めてしまいました。 それからは散歩もさせずケージから出していません。 うさぎも怯えているようです。 今はとても後悔していますが この先またうさぎと仲良くやっていけるのか 不安になってしまい、最低限のお世話の後は うさぎを見ないようにしています。 どのように気持ちを持っていけばよいのか悩んでいます。 ついついペットに辛くあたってしまった方いらっしゃいますか?

  • うさぎの健康管理

    昨日からうさぎ(ミニレッキス)を飼っています。 お店では元気で走りまわってたのですが車で帰って箱を開けたら おびえているようで震えていました(;。;) まだ生まれて45日くらいなのでよほど怖かったのだと思いますが でもゲージに入れたら牧草もお水もしっかりとっていたので安心 してるんですがたまに下痢まではいきませんが柔らかいウンコを します。おしりを見ると奇麗で全然汚れていないので大丈夫だとは 思いますが飼うのがはじめてなだけに不安も少々(^^; 1人暮らしなのでお昼間は家をあけてしまうのでさびしくないかなぁとか。。 まだ我が家にきたばかりなのでトイレも教えていません。 牧草の上におしっこしてるのですがその牧草食べてしまうとやばいですよね? 下がスノコなので足がまだ小さくてはまってしまうので その為に牧草を入れています。 アドバイス頂けるとうれしいです☆ 

  • ウサギの目ヤニについて

    メスのウサギを飼っているんですが、ちょっとひどい目ヤニが出ました。朝のうちはなんともなかったんですが、ちょっと目を離したらいつのまにか右目を閉じていました。 どうしたのかな?と思いしばらく様子を見ていると、目の下が涙(?) で濡れていました。 目を開けると結構目ヤニが出ていてびっくりしました。 今も目を閉じている状態です。 左目と比べると少し腫れ手ているような感じがします。 これってなにかの病気でしょうか?

  • ハムスターの様子が

    はじめまして、昨日(22日の夜)にジャンガリアンのハムスターを飼うことになりました 昨日は夜中来て早々とは思えないくらい元気で餌箱を倒して直したら脱走するくらいの元気でした。 ですが朝起きてみると暖房が消えており、寝床で震えていて慌てて温度をあげたものの ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、『キュッキュッ』と鳴きます(頻度は高めで) 目の周りも少し赤くような気がします。 不安で仕方ないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 糞の方は普通でした。ご飯も食べてましたし、水も変えてから1回飲んでいました

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • ウサギの病気について

    先日飼っていたウサギが死んでしまいました。 6歳と3ヶ月でしたが、前日までいつも通り元気で、 その日の朝すこし食欲がなくてだるそうでしたがそういう事は今までもたびたびあったのですが、 夜帰ってみると死んでいました。鼻から少しだけ血が出ていましたが特に苦しんだ様子はなくやすらかな感じだったのがせめてもの救いでした。 私は特に獣医学の知識はないのですが、ずいぶん年だったし心臓発作かな、と勝手に考えてました。 その夜は箱に入れて涼しいところに置いておいたのですが次の日になってみるとウサギのお腹が膨張していました。それで何か違う病気だったのだろうかと疑問がでてきました。 今更仕方ないのですが気になっています。どなたかわかる方教えてください。

  • うさぎの避妊手術後ですが

    うさぎの避妊手術後ですが 1歳半になるうさぎの女の子と一緒に住んでいます。 5月25日に避妊手術を受け、病院に1泊し、昨日帰って来ました。 帰ってきたときはほっとしたのか、うとうとして頭がかっくん(?)ってなったり、足を投げ出してのんびり過ごしています。 今朝から抗生物質と胃腸薬を飲ませていますが、なんとか頑張って飲んでくれています。 ただ・・・心配な点があり、ご経験のある方やうさぎさんに詳しい方に教えていただきたいのです。 昨日、帰ってきてからですが、どうも水を飲んでいる様子がありません。 食事はチモシーを少しずつ食べてはいますが、大好きなドライフルーツや小松菜スティックは気付けば食べているような感じです。 手術後ですし、徐々に元に戻っていくのかな~とも思いますが、うさぎさんとの生活を始めてまだ1年なので、いつもと違う様子を見て不安です。。。 6日後に病院へ連れて行くのですが、このまま様子をみていいのでしょうか? それとも薬と同じように水も飲ませてあげた方がよいのでしょうか? 手術前に比べて、さすがに激しい動きは見られませんが、とくにぐったりしていたり弱っているようには感じられません。(決められたお散歩時間にはケージから出してほしくてアピールしています^^;) 質問以外の点でも、気をつけたほうがよいことや、やってあげた方がよいことなどありましたら、 ぜひ教えてください。 ご助言、おねがいいたします!