• ベストアンサー

花粉症が喘息を起こすのかな?

ここ1年位喘息の発作がなかったのですが、3月頃から発作が連発的に始まりました。何故か思い当たる事がないのですが、花粉が喘息を誘発するのでしょうか?よろしくお願いします。自分は花粉症ではないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花粉症の多くは、鼻や目の症状を起こすことが多いのですが、時には花粉がアレルゲン(アレルギーのもと)となって、気管支炎や喘息を起こすことがあります。アレルギー性の喘息です。今年は花粉が多くとんでいるので、昨年までなんとも無かった人も発作起こしている人よくいます。  すぐに受診してしかるべき治療を受けたほうがいいと思います。  余談ですが、以前病院に行ったときに前の患者さんが「先生、かぜひいたみたいです。」「いやあ、風邪と診断するのは医師の仕事ですから、とりあえず診察させてくださいよ。」といった会話が聞こえて思わず待合室で笑ってしまいました。確かに確かに。診断するのは医師の仕事です。

参考URL:
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_03.html
kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLがとても勉強になりました。昔に飲んでいた薬を考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

スギ花粉は従来他のアレルゲンに比べて喘息の本当の原因になる事は少ない(大きさの為鼻粘膜について下の気管まで落ちないので)のですが、近年いろいろな理由で喘息症状を悪化させる事がある、と言われてます。 それよりも以前喘息発作があった時にその原因は調べてもらいましたか?花粉以外でも季節の変わり目は(秋から冬・冬から春)喘息症状が悪化する事が多いです。私の原因はハウスダストですが、変わり目にはいつも軽く発作がでて熱も出ます。ただ今の症状がどのくらいかという事は検査をすればすぐわかりますから、とりあえず主治医の所に行った方がいいですよ。本当に喘息発作であれば発作を起こせば起こすだけ重篤な症状が出てきて、その時になって医者に行っても治りも遅いし、辛い思いをするのは本人ですから。 #自分が病院勤めのクセに放っておいたので、発作がおさまるまでに1ヶ月かかりました^^;先生にも怒られたし。

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄がアトピーで姉が花粉症なのでアレルギーの家系かもしれません。病院に行くと異常に緊張するので薬で様子見ます。

• usamau
回答No.1

うちの主人の話なんですが、何年か前の花粉の多かった年に、突然花粉症からくる喘息を発症してしまいました。 主人はもともと花粉症ではなかったのですが、その年から花粉症になったようです。 花粉症ではないと思っていても突然発症することもあるそうなので、お医者さんに検査をしてもらうことをオススメします。 喘息は苦しいですよね。お大事になさってくださいね。

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり花粉が原因なのですね。そういえば鼻水がよく出ます。病院に行きます