• ベストアンサー

机にうつぶせるとゲップがでるのは

こんにちは。 過去にも同じ質問があったというのは見たのですが、 その質問が検索で見つからないのですみませんが、質問させてください。 机にうつぶせて寝ているとゲップがでそうになり、熟睡出来ません。 どうしてなのでしょうか? そして、何か熟睡できるようにゲップを出さない方法は何かありますでしょうか? ちなみに「んー」とか声もたまに出てしまうことも困っています。 お解りになる方どうかアドバイスよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THUBAN
回答No.1

机にうつぶせている状態では、お腹が圧迫され横隔膜の動きでゲップが出るのだと思います。 「ん~」というのも、圧迫感によるものだと思います。 机にうつぶせている状態では、その姿勢からして熟睡しろという方に無理があります。 熟睡したければ、平らなところで仰向けになり、手は体側より少し離して手のひらを上にし、 両足は少し開き、枕は無しか低めで寝るしかないと思います。 どうしても、机にうつぶせの姿勢を取りたいのなら、お腹を締めないように、ベルトやズボンのチャックなどを緩め、腹部をできるだけ圧迫しないようにすることでしょうね。 机とイスの距離は少し離して、背筋を伸ばすように机にうつぶせて、お腹周りにゆとりを持たせてみて下さい。

odagirij
質問者

お礼

なるほど~。 ちょっとやってみます。 早速の回答どうもありがとうございました!