• ベストアンサー

ゲップがでません!!

5ヶ月の赤ちゃんがいます。凄く凄く辛そうに変則的に泣いています。早くゲップかオナラだしてあげたいのですが、出す方法教えてください。ちなみに今思いっきり泣いた後疲れてねてしまいました。寝てるときはゲップでないんですよね。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

やー双子さんでしたか!!今、再度見まして感動してます。先輩父からアドバイスを。たぶんお母さんはパソコンいじってる時間など無いと思いますので。 今が一番可愛いです、はっきり言って。お父さんはビデオで残してあげて下さい。そんな時間も取れないでしょうけど取ってあげて下さい。毎日これから夜泣きで大変です。自分もそうでした。睡眠時間お父さんも仕事あるし大変でしょうけど耐えて下さい。奥様はもっと大変ですので。奥様は1歳まではほとんど寝れません。いやもっと先かも?紙おむつ代大変ですよね。粉ミルクと紙おむつ代で月に楽に2万は飛んでいきます。お父さん耐えて下さい。一時の辛抱です。本当に大変な時期はそうですね。2歳半~4歳までです。特に3歳半過ぎると自我が目覚めてそれはそれは・・・。また双子は噛みつき合います。うちは男女で息子の方が♂なのでとても強く噛んでましたので。またつかまり立ちから3歳までは小さなものを飲み込むので気おつけて下さい。うちは階段2階の上段から娘の方が3回転して転げおちてます。幸いにも無事でしたが。また二人が母親の取り合いになるので平等にが原則です。これも大変でした。頑張って下さい。こちらのサイトは双子さんのお母様も多数見えます。また良きアドバイス頂けるはずです。

sktr
質問者

お礼

うわーーい!再度有難うございます!みょうに親近感わいている私です。ビデオまわしてますよ!夜鳴き大変です。しかも私も四月から復職し精神的にも肉体的にもかなり疲労感たまっています。ミルク大、おむつ代泣いてます。高いですね、、、二万かかってます!ご親切に答えてくださり本当に感謝です。今はこういう温かさ一番しんみり心に響きます。旦那と二人で頑張ります!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

母乳やミルクを飲んだ直後は、ゲップは出にくいみたいです。どちらかと言うと、しばらくしてからの方が、気持ちよく出る確率が高いです。 飲んだ直後は、空気が「細かい泡」状態になってるけど、細かい泡状態だった空気が合体して、1つの大きな泡になった方が、出やすいって感じです。 早く出してあげないと!と思うあまり、背中を懸命にさすったり叩いたりすると、かえってその振動で「乗り物酔い」のような感じで気持ち悪くなってしまう子もいるので、やりすぎないでね。 ゲップが出る前に寝てしまっても、ゲップが出そうだという理由で苦しい場合は、もがきます。それから抱き起こしてあげると、立派なゲップをします。 双子ちゃんだと、二人いっぺんに何かしてあげられなくて、困っちゃいますよね。 ママが床に足を投げ出したり正座したりして、ママの太ももに頭を乗せるように、もたれかかるような姿勢にしてあげるのも手です。 右足と左足、両方を使えば、双子ちゃんが同時に同じ姿勢になれますよね。 ただ、5ヶ月くらいだと、母乳やミルクの飲み方も上手になって、授乳後のゲップが必要なほど空気を飲み込んでない場合も多いです。 「辛そうに変則的に」とのことで、#1さんも中耳炎のこととを書かれていますが、ゲップが出ないこと以外の理由もあることを、考えておいた方がいいかも。 鼻がつまっていて、思うように母乳やミルクが飲めないとか、あるかもしれないので。 泣きつかれて寝てしまって、寝ている時はゲップが出ないのでしたら、根本的にゲップの必要性がないんじゃないかという気もするし。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました!今ぐっすり二人ともねています。というのも先ほどの子が目を覚まし次の授乳を終えたら大量に吐きました。子も私もミルク三昧でした。ま、とりあえず寝たのでよしです。有難うございました!

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

双子を育てあげた父からです。赤ちゃん立たせ気味で胸に赤ちゃんの顔を付けて自分が後ろ向きに20度ほど後ろ側に沿ってみて下さい。その時に背中側をトントンと叩くとゲップ出た記憶があります。大抵この時期は辛そうに泣いている場合ありましたけど。寝ているときはあまりしないと思いますけど。今が一番可愛いときです。 〉凄く凄く辛そうに変則的に泣いています。 直感です。鼻水出していたら耳が痛くて泣いている場合有ります。寝冷えで中耳炎ありますので。うちも最初分からず耳から黄色の膿が出てから分かったときがありました。その場合は耳鼻科に明日一番で行ってあげてください。

sktr
質問者

お礼

感激です!ご丁寧なご説明感謝です!しかも双子さんですか!よくお育てになられました!実は今双子5ヶ月児旦那と二人で育て中のてんてこまいやってます!実行してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児のげっぷとおなら

    1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 これまで母乳しかあげていませんが、げっぷをさせるのが苦手です。 毎回、産院で教わったとおりにやってみるのですが、5回に1回くらいしか上手にげっぷが出ません。 そのせいか分からないのですが、おならをしょっちゅうしているのも気になっています。 授乳中は特に腸が刺激されるのか、ぶーぶーいいどおしです。 あのおならは、げっぷとして出なかった空気が元になっているのでしょうか。 それとも消化吸収の途中で発生した気体なのでしょうか。 他の赤ちゃんと比べたことがないので、参考にさせていただければと思っています。

  • おならとげっぷで起きる

    1ヶ月の女の子がいます。 抱っこされている時は大丈夫なんですが、ベッドに寝かせると、おならやげっぷが出そうになると、苦しそうに起きます。抱っこしてあげて、おならやげっぷが出るとまた寝るのですが、ガスがたまりやすい子なのでしょうか?授乳後は15分くらいは最低縦抱っこしてげっぷを出させるようにしていますが、他にいい方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの「げっぷ」をいち早く・・・

    お世話になります。2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 早速ですが、みなさん赤ちゃんの「げっぷ」はどのようにさせていますか? 「げっぷ」を一番早く出す方法が知りたいです! たくさんのご意見よろしくお願いします!

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • おならとゲップが。。。

    私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

  • げっぷとおなら

    二十歳になる息子のことですが、最近げっぷとおならが頻繁にでるというのです。 胃が悪いのか、腸が悪いのかどっち?と聞かれました。 さて、そういった経験がないもので、答えようがありませんでした。という間に、おならをしているのです。 目の前でげっぷをされると気分がいいものではないですし、外でも平気でしているようです。 治す方法はないでしょうか?

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中、胃が張って苦しい!ゲップやおならの出し方!

    現在、妊娠7ヶ月に入るところです! 食後、臨月かと思うほど、胸の下からお腹が膨れ上がって、呼吸するのも苦しいほどです(T_T) 初期の頃から悩んでいたのですが、今も事情が変わらず、苦しい毎日を過ごしています! 便秘を解消すると、すこし良いようですが、最近気が付いたことがあります。 常にゲップが出そうなのに、なかなか出ないという事です!! おならも同じです!! このお腹の張りの原因は、ゲップやガスが排出されにくく、溜まった状態だからだと思います!! ゲップやおならを出す方法をご存じないでしょうか!? 教えて下さい!!

  • 赤ちゃんのゲップについてです(>_<)

    赤ちゃんのゲップについてです(>_<) 生後23日の男の子の母親です。。 ミルクの後にみなさんゲップさせると思いますが、うちの子はなぜかゲップがなかなか出ません。。 トントンとか下から上になでたり10分15分くらいはしてるんですが、それでも出ないのがしょっちゅうです。。赤ちゃんはみんなそんなもんですか?? トントンとか長くやりすぎて、しまいには目が覚めちゃってます(T_T)寝てくれず私も寝れずというのがしばしば・・・ みなさんの意見をお願いします(;_;) 何かいい方法はあったりしますかぁぁぁ。。。

  • オナラって毎日出るものですよね?ゲップは出ない

    今まで、ゲップは人生で3回くらいしか出た事なくて、おならは逆に1日10回は出るんですが、職場の人とそういう話になった時にかなりびっくりされました。 そもそもゲップがおならと並んで出るものとは思ってなかったのと、オナラも毎日出るのはおかしいと行った感じでした。 個人差はあると思いますが、みんなびっくりしていたので、へいきんってどんなもんなのかな?と思いました。 皆さんはオナラとゲップはどれくらいの頻度で出ますか?

専門家に質問してみよう